今日もアラサイへ行って来た。
10時出発、本当はもっと早く出たかったけどギアの交換があったので。
昨日ギアが届いた。
これでトップが11、13、14、16と選択肢が増えたことになる。
今までは13トップだったけど余程じゃない限り使わない。
11トップはMTB用・・・ってかチェーンのライン出しに使うこともある。
16トップの軽合スプロケをゲットしたのは良いけど9S用を8S用と間違えて売っていたのを分からずに買ってしまった。
こいつがクセモノ・・・出品者はチタンだと思いこんでいるようで他から指摘されてもチタンだと言わんばかり・・・
来たらおもいっきり軽合だった(笑)
軽合金スプロケは歯厚が特徴で通常よりも厚歯を使う(歯間は一緒)
チタンはそんなことしたら重くて意味無い。比重は鉄より軽いけどジュラよりも遙かに重たい。強靱なので薄くしても強度を出せるって事ですね。
で、軽合スプロケは歯との摩擦が大きい・・・どうも変速も良くない。
チェーンをレジナに取り替えたので少しはマシだけど歯間の調整がもう少し必要、で再度スペーサーを製作することにした。
スペーサーはまだ出来上がるのは先なのでその前に・・・と言うのが今回きたもの。
14トップ(実はこいつが欲しかった)で15.16.17.18.19.21.23.25と言う9S仕様。こいつの14トップは今まで使っていた13.14.15.16.17.19.21.30の8Sの13を外し14トップに変えて代りに18を入れてクロスさせた。
で、もう一つが16.17.18.19.20.21.23.25と言う8S、ヒルクライムには良いかも・・・ってかヘッポコなオイラは軽めじゃないとねぇ。
あとは14.15.16.17.18.19.20.21と言う完全なクロスにも出来ます。一般のレースならかなり良いかも?
で、オイラはカンパの頑丈なベントに16トップのを組込んで試走した。
結果はフロントディレーラーにチェーンがちょこっと踏み込んだ時に当たるくらい。ホント13.14なんて下りの一瞬しか使わない事が良く分かった。
16すら使わない、ほとんど18と19と20を使っていた。ほかのロード乗りも同じかと思う。
ベントとユーラスの違いもけっこうあるんだなと思った。やっぱり伸びがイマイチ、惰性で走ると良く分かる。減速時間がまるで違う、これじゃやっぱり高いホイール履くと元に戻れないのも分かるねぇ。
でもまぁここまで、レースなんて出来る身体じゃねーから。
で、今日は膝が悪くなって2ヶ月ほど、大分良くなったので巡航を上げていつもの朝霞へ向かうことにした。
しかーし・・・膝が痛い、冷たい、気分悪い・・・最悪。
こうなるとあの悪夢の熱中症の時の事が頭をよぎる。
帰れるかなー?とかひっくりかえっちゃうかなとかそのままあの夜かなとか・・・あのヘロヘロ感は本当に最悪だったのでまだ身体が憶えていやがる。
それでもなんとかたどり着いた。
これ↓
こんどは帰れるかな?などとまたまた不安感が襲ってくる。
普段だったら楽勝なたったの片道25kmなのにねぇ・・・何故だろう。
チャリの写真を撮ってソッコーUターン、本来なら秋ヶ瀬公園当たりまでというのがコースなんすけどねぇ。
双眼鏡で景色を眺める余裕すら有りませんでした。なんと心の弱い・・・まぁ病人だから仕方ねーや。
健康の為なんすけどねぇ・・・トラウマとはこのことか?
因みに江戸川CRだとそーんなことぜーんぜんありませーん!何故だろう?(片道50km近く走ることしばしばですが)
10時出発、本当はもっと早く出たかったけどギアの交換があったので。
昨日ギアが届いた。
これでトップが11、13、14、16と選択肢が増えたことになる。
今までは13トップだったけど余程じゃない限り使わない。
11トップはMTB用・・・ってかチェーンのライン出しに使うこともある。
16トップの軽合スプロケをゲットしたのは良いけど9S用を8S用と間違えて売っていたのを分からずに買ってしまった。
こいつがクセモノ・・・出品者はチタンだと思いこんでいるようで他から指摘されてもチタンだと言わんばかり・・・
来たらおもいっきり軽合だった(笑)
軽合金スプロケは歯厚が特徴で通常よりも厚歯を使う(歯間は一緒)
チタンはそんなことしたら重くて意味無い。比重は鉄より軽いけどジュラよりも遙かに重たい。強靱なので薄くしても強度を出せるって事ですね。
で、軽合スプロケは歯との摩擦が大きい・・・どうも変速も良くない。
チェーンをレジナに取り替えたので少しはマシだけど歯間の調整がもう少し必要、で再度スペーサーを製作することにした。
スペーサーはまだ出来上がるのは先なのでその前に・・・と言うのが今回きたもの。
14トップ(実はこいつが欲しかった)で15.16.17.18.19.21.23.25と言う9S仕様。こいつの14トップは今まで使っていた13.14.15.16.17.19.21.30の8Sの13を外し14トップに変えて代りに18を入れてクロスさせた。
で、もう一つが16.17.18.19.20.21.23.25と言う8S、ヒルクライムには良いかも・・・ってかヘッポコなオイラは軽めじゃないとねぇ。
あとは14.15.16.17.18.19.20.21と言う完全なクロスにも出来ます。一般のレースならかなり良いかも?
で、オイラはカンパの頑丈なベントに16トップのを組込んで試走した。
結果はフロントディレーラーにチェーンがちょこっと踏み込んだ時に当たるくらい。ホント13.14なんて下りの一瞬しか使わない事が良く分かった。
16すら使わない、ほとんど18と19と20を使っていた。ほかのロード乗りも同じかと思う。
ベントとユーラスの違いもけっこうあるんだなと思った。やっぱり伸びがイマイチ、惰性で走ると良く分かる。減速時間がまるで違う、これじゃやっぱり高いホイール履くと元に戻れないのも分かるねぇ。
でもまぁここまで、レースなんて出来る身体じゃねーから。
で、今日は膝が悪くなって2ヶ月ほど、大分良くなったので巡航を上げていつもの朝霞へ向かうことにした。
しかーし・・・膝が痛い、冷たい、気分悪い・・・最悪。
こうなるとあの悪夢の熱中症の時の事が頭をよぎる。
帰れるかなー?とかひっくりかえっちゃうかなとかそのままあの夜かなとか・・・あのヘロヘロ感は本当に最悪だったのでまだ身体が憶えていやがる。
それでもなんとかたどり着いた。
これ↓
こんどは帰れるかな?などとまたまた不安感が襲ってくる。
普段だったら楽勝なたったの片道25kmなのにねぇ・・・何故だろう。
チャリの写真を撮ってソッコーUターン、本来なら秋ヶ瀬公園当たりまでというのがコースなんすけどねぇ。
双眼鏡で景色を眺める余裕すら有りませんでした。なんと心の弱い・・・まぁ病人だから仕方ねーや。
健康の為なんすけどねぇ・・・トラウマとはこのことか?
因みに江戸川CRだとそーんなことぜーんぜんありませーん!何故だろう?(片道50km近く走ることしばしばですが)