ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

労働基準法・・・

2005-01-22 19:30:00 | ノンジャンル
労働基準法って何よ?

えっ?あれって「役所」や「官庁」ほか公務員だけのことかいな?

だってよー、民間の中小企業は全然無理じゃねーの?

オイラが18で働き始めた頃、週休2日制何てコンピューター会社くらいだったよな。

それでも「俺達は大変だ」などとほざく奴がいるくらいだから、

まぁあの辺のやつらも公務員と同じ感覚になっちまったんだろーな。

楽を憶えると戻れないんだよな。

で、オイラは建築の方へ進んだんだけど当時の日本サー○って会社、さいてーだったな。週休二日だぁ?ふざけるなっ!!って感じ。


入社当日は10時まで残業だぜ。

朝8時半始りだけど8時までに来いと言われた。

家から一時間半は掛かる遠いところ、6時には家を出なくてはならなかった。

日曜も仕事、だもん土曜なんて休めるはずも無い。

でも求人票には「各週土曜休み、夏期、年末年始休暇あり」何て書いてあった。

夏休みなんて無いんだから・・・それどころかとにかく休めない。

もっと酷いのは・・・家に帰れない。夜中でも容赦なく仕事が来る。


日中は現場、夜から設計へ・・・図面書き。
最終が11時4分だからそれを過ぎると帰れない。
年間休日たったの「6日・・・」


たったの6日しか休めないんだぞ、

しかも基準局の指導を恐れて給料は残業代36時間で切り捨て、
どーんなにやっても36時間分しか給料くれないんだぜ、

で、手取9マン・・・何やってんだろっ?

しかもドブ掃除とか便所掃除に修理などをやっても俺は給料制、
まったくお金は入らない。

ところが当時の課長がピンハネしてやがった。

許せねー、

いつか会ったらお返ししてやろう。


夜残業で12時頃に電話が鳴った、出るとその課長から
「あそこの修理の電話が入ったから行ってくれ」だと。

オイオイ、今何時だと思ってるんだよ、

しかも「台風」だぜ!


風びゅーびゅー、どうしろってんだよ、

俺をそんなにこきつかいたいのか?
仕方なしに出かける。

到着は深夜2時を廻った。
猛烈な突風と雨の中、ブレーカー落ちを直し、

屋外の機械を直して帰った時はもう明るくなっていた。
いくら丁稚とはいえさー、自分一人で仕事をこなすようになってこれは無いだろ。


まぁその後富士精○へ転職、図面は手慣れていたので書くのかんたーん、


でもやっぱり建築関係は「24時間働けますか?」何だよな、


どーよ、お前ら本当に働けるか?


普通の人の倍働いたんだからそろそろオイラにも「ご褒美」があっても良いんじゃねーの?とつたない願いを考える今日この頃・・・



労基よ、ちゃんと見とんのかーーーーー


最新の画像もっと見る

コメントを投稿