ねぎやんのしま人のたわごとパ-ト2

視覚障碍者、ねっしーのあれこれ日記・・・

初めて訪れた坂

2024-05-04 20:14:12 | 日記
みなさんはご存じでしょう。
上野、不忍池の裏手近くにある「無縁坂」
私はグレープで知ったのですが、
実は一度も行ったことがありませんでした。

中学の時、鎌倉→源氏山→北鎌倉へと、かの縁切寺と言う
歌のい歌詞そのまんまの道のりをラジカセをもって散歩したとがあります。
途中、銭洗弁天にもよりました。
縁切寺とは東慶寺のことなんですよね、写真も撮ってきましたが、
PCの中に埋もれてしまったので、今回は割愛。

で、その無縁坂、ちょうどゴールデンウィークで妻は帰省、
父と私がお留守番と言うことで、ヒマ潰しと運動を兼ねて

けっこう簡単に行けました。
ホント、不忍池からすぐそばだったんですね。


この坂を見ただけで名曲”無縁坂”が書けるってすごいなと思うのでした。

で、不忍池をチャリではしっていて、
昔々、水族館があったところでとまりました。
今はもうないですが、高校生の時、そこでバイトしていました。

で、そのバイトでの出来事、
私がまだ掃除しているのに
館内の電気が消されて、鍵を閉められ
閉じ込められました。

いやーびっくりしましたよ!
亀さんとか、おさかなさんと一緒にこのまま一泊かなあって・・・

真っ暗で水槽のポンプとかの明かりしか見えなくて
泣きそう( ;∀;)

朝になれば動物園が開くので助けてはもらえるか?
とすこしだけ安心。

真っ暗でしたが、目が慣れてきて
動物園とつながっている非常口のドアを発見!

中からは開くのでラッキー
無事表に出られました。
と、そのとき管内一斉アナウンスが流れて
私の名前と動かないようにとの連絡が!

もうすでに表だよーーーー!
動物園から回って水族館から無事生還
事務所に行ったら、上司が真っ青になってました。
いや、ホント怖かったです。

さて、そのまた数年前の中学生の時には、
当時の彼女を連れて、やはり水族館に来たのでした。
夏だったのですが、冷夏で寒かったです。
しかも天気がいまいち・・・

一緒におさかなさんをみていたのですが、
まさかの蛇((+_+))
蛇を見て彼女は泣いてしまいました。
蛇がなぜいるんだ??
まあ、水族館ですからいるか。

しかし、泣きじゃくって大変でした。
水族館へ行こうといったのは、
私ではないのですが・・・(笑)

社会人二度目の建設業の会社もこの近くでした。
そこにもよって帰ったのでした。

上野、おりしも今年の同級会もこのすぐ近くでした。

過去を振り返るのは、賛否両論ありましょうが、
想い出をたどるのは私の生きがいです。

・・・・・・・・俺たちの旅 10年目の再開より・・・・・・・

過去を振り返るより
 未来を夢見るより
  大切なのは今

今を生きているから過去があって未来が来るのですよね、



最新の画像もっと見る

コメントを投稿