楽天がSNS・参加者が購入商品紹介など、「口コミ」でサービス利用促進

2006年03月23日 10時30分07秒 | ニュース
いよいよ楽天も。
一味加えていますが、どの程度うまくいくのでしょうか。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=2006032210379ba

楽天はインターネット上で個人が交流をはかる手段として注目されている、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を始める。参加者が自分の趣味や楽天で購入した商品の感想など「口コミ」情報を公開することで、仮想商店街や宿泊予約の利用促進につなげる。

 27日に始める新サービス「楽天広場リンクス」(仮称)の利用は無料。当初は楽天のブログ(日記風の簡易型ホームページ)サービスの利用者のうち、利用頻度が高い数百人に登録を要請する。その後は新規加入には既存の利用者の紹介が必要な決まりを設け、信頼性を高める。

 参加者は自分の略歴や友人のリスト、日記などのほか、楽天で購入した商品の履歴を公開する。参加者が商品を推奨したことがきっかけで商品が売れると、販売価格の一部を支払う「成果報酬型広告」も導入する予定。SNSはミクシィ(東京・渋谷)が会員約300万人を抱える最大手で、ヤフーも2月末に参入した。


[2006年3月23日/日本経済新聞 朝刊]


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