http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2606B%2026092006
音響・映像ソフト専門店大手のHMVジャパン(東京・港、ポール・デゼルスキー社長)は10月中にもインターネットで100万曲以上の音楽データを販売する音楽配信事業に参入する。専門バイヤーによる推薦曲紹介など店頭販売のノウハウを生かす。タワーレコードも10月に配信を始める予定。CD販売市場が低迷する中、販路拡大を狙った大手CD専門店による配信事業が本格化する。
HMVのネット通販サイトにダウンロード販売の専用ページを設け、音楽配信サービス「HMVデジタル」を始める。ソニーグループなどレコード会社18社が出資する音楽配信大手レーベルゲート(東京・港)と提携。レーベルゲートの配信サービス「モーラ」の50万曲を提供するほか、「OCNミュージック・ストア」やインディーズ系の楽曲も含めて約100万の音源を供給する。
[2006年9月27日/日本経済新聞 朝刊]
音響・映像ソフト専門店大手のHMVジャパン(東京・港、ポール・デゼルスキー社長)は10月中にもインターネットで100万曲以上の音楽データを販売する音楽配信事業に参入する。専門バイヤーによる推薦曲紹介など店頭販売のノウハウを生かす。タワーレコードも10月に配信を始める予定。CD販売市場が低迷する中、販路拡大を狙った大手CD専門店による配信事業が本格化する。
HMVのネット通販サイトにダウンロード販売の専用ページを設け、音楽配信サービス「HMVデジタル」を始める。ソニーグループなどレコード会社18社が出資する音楽配信大手レーベルゲート(東京・港)と提携。レーベルゲートの配信サービス「モーラ」の50万曲を提供するほか、「OCNミュージック・ストア」やインディーズ系の楽曲も含めて約100万の音源を供給する。
[2006年9月27日/日本経済新聞 朝刊]