購入者・紹介者ともに報酬・ビルコムがSNSサービス

2006年03月23日 10時32分46秒 | ニュース
今日はSNSネタが多いです。
昨日のWBSでも取り上げられていました。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=20060322ba002ba

マーケティング・PRのビルコム(東京・渋谷)は22日、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「ビルコレ」を開始した。商品の購買に主眼を置いており、アフィリエイト(成果報酬型)広告を導入する。サービス開始にあわせて開いた会見にはモデルの土屋アンナさんやマルチクリエーターの藤原ヒロシ氏も出席し、新サービスをPRした。

 通常、アフィリエイトでは商品を紹介したユーザーに報酬が支払われるが、ビルコレでは購入したユーザーにも支払われる。一部の店舗を除いて、報酬は購入者と紹介者に2対1の割合でポイントが支払われる。ビルコレそのものには決済機能はなく、ビルコレから提携するECサイトへ誘導する。当初は「amazon.co.jp」など57サイトと提携、総商品数は100万点。登録料などはかからない。初年度は会員数21万人を目指す。

 ビルコレは「mixi」「Gree」などと異なり、登録するのに会員からの紹介を必要としない。ただ会員同士が「友達」となるためには、「友達が共通していること」「相性度が31%以上であること」「友達になりたい会員に足跡コメントを送り、相手が自分のページにアクセスする」の3つの条件のいずれかを満たしている必要がある。相性度はユーザーの買ったもの、これから欲しいものやプロフィルなどを照らし合わせて判断する。

 土屋アンナさんも「ビルコレ」に参加、こだわりの映画などを紹介する。会見では「雑誌の取材などで好きなものについて語っていると、自分がなぜ好きなのか話すことで頭の中が整理できて納得できる」とし「インターネットはまだできませんが、パソコンを買って頑張ります」と語った。


[2006年3月22日/IT PLUS]


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。