http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D280E1%2001072007
大手商社がテレビ通信販売事業の拡大を急ぎ始めた。三井物産系と三菱商事系の通販会社は年末からBSデジタル放送で番組提供を始める。住友商事はケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)と連携して視聴世帯数を増やす。テレビ通販市場は年率2割超の成長が続く。視聴者数が収益に直結するため、番組を流すメディアの幅を広げて露出を増やし、需要を喚起する。
三井物産は全額出資子会社を通じてBSデジタルの放送免許を取得し、12月から視聴無料の「ワールド・ハイビジョン・チャンネル」を始める。売り物は昼間と深夜帯で生放送する計12時間程度の通販番組で、米通販大手と三井物産が共同出資するQVCジャパン(千葉市)が制作・運営を担当する。
[2007年7月2日/日本経済新聞 朝刊]
大手商社がテレビ通信販売事業の拡大を急ぎ始めた。三井物産系と三菱商事系の通販会社は年末からBSデジタル放送で番組提供を始める。住友商事はケーブルテレビ(CATV)最大手のジュピターテレコム(JCOM)と連携して視聴世帯数を増やす。テレビ通販市場は年率2割超の成長が続く。視聴者数が収益に直結するため、番組を流すメディアの幅を広げて露出を増やし、需要を喚起する。
三井物産は全額出資子会社を通じてBSデジタルの放送免許を取得し、12月から視聴無料の「ワールド・ハイビジョン・チャンネル」を始める。売り物は昼間と深夜帯で生放送する計12時間程度の通販番組で、米通販大手と三井物産が共同出資するQVCジャパン(千葉市)が制作・運営を担当する。
[2007年7月2日/日本経済新聞 朝刊]