http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D1102Y%2011062007
日本テレビ放送網は米マイクロソフトと組み、動画配信事業を強化する。年内をメドにパソコン画面で携帯端末向け地上デジタル放送(ワンセグ)と、日テレの動画配信の両方を手軽に見られるようにする。テレビ広告市場の成長が難しい中で、ワンセグの視聴機会を増やして広告価値を高める。動画配信事業の拡大にもつなげ、放送外収入を増やす狙い。
新サービスはまずパソコンでワンセグを簡単に視聴できるようにする。画面上に別の小さな画面を開き、パソコンでほかの作業をしながらでも常時ワンセグを見られる。ワンセグ画面上をクリックするだけで、同社のパソコン向け動画サービス「第2日本テレビ」にもつながる。これにより、ワンセグ画面でドラマを見ながら、第2日本テレビでドラマの撮影風景などの関連映像を見るといった楽しみ方ができるという。マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」に組み込んだ動画の取り扱い機能を活用する。
[2007年6月12日/日本経済新聞 朝刊]
日本テレビ放送網は米マイクロソフトと組み、動画配信事業を強化する。年内をメドにパソコン画面で携帯端末向け地上デジタル放送(ワンセグ)と、日テレの動画配信の両方を手軽に見られるようにする。テレビ広告市場の成長が難しい中で、ワンセグの視聴機会を増やして広告価値を高める。動画配信事業の拡大にもつなげ、放送外収入を増やす狙い。
新サービスはまずパソコンでワンセグを簡単に視聴できるようにする。画面上に別の小さな画面を開き、パソコンでほかの作業をしながらでも常時ワンセグを見られる。ワンセグ画面上をクリックするだけで、同社のパソコン向け動画サービス「第2日本テレビ」にもつながる。これにより、ワンセグ画面でドラマを見ながら、第2日本テレビでドラマの撮影風景などの関連映像を見るといった楽しみ方ができるという。マイクロソフトの新しい基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ」に組み込んだ動画の取り扱い機能を活用する。
[2007年6月12日/日本経済新聞 朝刊]