http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D140B6%2014042009
利用者が堅調に伸びていた衛星放送やCATVなど有料放送サービスが年明け以降、踊り場を迎えている。BSのWOWOWは3月まで累計加入件数が3カ月連続で減少。好調だったジュピターテレコム(JCOM)も1月に加入世帯を減らし、頭打ちとなっている。不況による節約志向の強まりや、通信会社系サービスとの競争激化が主因とみられる。WOWOWが既存ユーザーの長期継続を促す仕組みを検討するなど、各社が防御に動いている。
世帯普及率が約20%の有料放送のうち、BSのWOWOWは3月の累計加入件数が247万5977件と前月に比べ2424件減少。年明け以降3カ月連続のマイナスとなった。これは、4カ月連続で前月を割り込んだ2007年7月以来。JCOMも1月にCATV加入世帯がわずかに減少。2月に持ち直したが、3月は再び減少に転じる公算。同業のCATV会社の買収で成長してきただけに、年明け以降の減速が鮮明だ。
利用者が堅調に伸びていた衛星放送やCATVなど有料放送サービスが年明け以降、踊り場を迎えている。BSのWOWOWは3月まで累計加入件数が3カ月連続で減少。好調だったジュピターテレコム(JCOM)も1月に加入世帯を減らし、頭打ちとなっている。不況による節約志向の強まりや、通信会社系サービスとの競争激化が主因とみられる。WOWOWが既存ユーザーの長期継続を促す仕組みを検討するなど、各社が防御に動いている。
世帯普及率が約20%の有料放送のうち、BSのWOWOWは3月の累計加入件数が247万5977件と前月に比べ2424件減少。年明け以降3カ月連続のマイナスとなった。これは、4カ月連続で前月を割り込んだ2007年7月以来。JCOMも1月にCATV加入世帯がわずかに減少。2月に持ち直したが、3月は再び減少に転じる公算。同業のCATV会社の買収で成長してきただけに、年明け以降の減速が鮮明だ。