BSデジタル、29企業・団体が申請

2009年03月25日 10時40分34秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2409A%2024032009

総務省は24日、2011年にチャンネルが追加されるBSデジタル放送に計29の企業・団体が免許申請したと発表した。申請チャンネルの総数は、免許割り当てが決まっている放送大学学園を除いて計34で、追加枠に対し3―4倍前後の高倍率。米ウォルト・ディズニーなど欧米メディアも旺盛な参入意欲を示した。
 総務省は23日に免許申請を締め切り、6月にも割当先を決定するための審査作業に入った。8―12チャンネルとされる追加枠を争うことになる。
[2009年3月25日/日本経済新聞 朝刊]

ソニーの電子書籍端末、グーグルが50万冊提供

2009年03月25日 10時37分22秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D1903M%2019032009

ソニーは18日、米グーグルがインターネットで提供する書籍50万冊について、自社の電子書籍端末「リーダー」で読めるようにしたと発表した。電子書籍事業はネット小売り最大手のアマゾン・ドット・コムも力を入れている。大手企業による主導権争いが激しくなりそうだ。
 ソニーが運営する書籍データの配信サイトを通じ、著作権の切れた古典などを無料でリーダーにダウンロードして読むことができる。対象は米国とカナダ。サイトで配信する書籍は有料の新刊本などを合わせて60万冊となる。コンテンツの大幅拡充で端末の販売増などをねらう。アマゾンの配信書籍数は現在、24万5000。(シリコンバレー=村山恵一)

アクトビラ、ネットテレビに天気連動型CM

2009年03月25日 10時35分19秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D22003%2022032009

テレビ向けインターネット事業のアクトビラ(東京・港)は気象情報サービスのeTEN(東京・港)と組み、4月から天気予報に連動した動画広告の配信を始める。天候に応じて告知の内容を自動的に切り替える新型の広告サービスで、売れ行きが天候に左右されやすい化粧品や飲料などの広告需要を見込む。
 新サービスでは「晴れの日」「雨の日」など天候や気温別に複数の独自CMをあらかじめ作成しておく。eTENが提供する当日の地域別天気予報に合わせて自動的にCMを選択、アクトビラのポータル(玄関)サイトを通じて各家庭のテレビに配信する。受信するテレビの所在地域は利用者が入力した郵便番号で識別。地域別のきめ細かい配信ができるという。
[2009年3月23日/日本経済新聞 朝刊]

BSデジタル、ディズニー無料で 免許申請へ、2011年から放送

2009年03月25日 10時33分57秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D2200O%2022032009

米メディア大手のウォルト・ディズニーは日本のBSデジタル放送に「無料放送」の形式で参入する方針を固めた。日本法人を通じて23日に総務省に免許申請する。2011年のチャンネル追加に合わせ、娯楽番組を無料で流す計画。実現すれば日本で初の外資による無料チャンネルとなり、地上波に次ぐ視聴世帯を持つ本格的な放送媒体を獲得することになる。米ニューズ・コーポレーションのテレビ部門「FOX」も有料方式で参入する方針だ。
 BSデジタル放送は現在は12チャンネル。放送のデジタル化が完了する11年7月以降は20前後に増える。総務省は23日で受け付けを締め切り、審査を開始。今年6月にも免許の割当先を決定する。
[2009年3月23日/日本経済新聞 朝刊]