英BBCもBSデジタルで免許申請 有料で娯楽番組

2009年03月24日 12時27分08秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D230AF%2023032009

英公共放送BBCは23日、日本で2011年に追加される新たなBSデジタル放送に参入する方針を固め、免許申請した。ドキュメンタリーやドラマなど娯楽番組が中心の有料チャンネルを新設する方針。ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(SPE)系のアニメ専門チャンネル「アニマックス」も参入を希望するなど国内外企業の競争が激化しそうだ。
 複数の企業が新BSの免許を申請し、総務省が23日夕に受け付けを締め切った。BBCは子会社のBBCワールドワイドジャパン(東京・港)を通じて申請した。認可されれば、近く新設する全額出資子会社を免許主体に、娯楽番組を放送する新チャンネルを立ち上げる構えだ。主な視聴者は「家族層」を想定している。どの企業に免許を割り当てるかは総務省が6月にも決める。
[2009年3月24日/日本経済新聞 朝刊]

ヤフー、経済ニュースを強化 「プレジデント」も配信

2009年03月24日 12時21分03秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y626%2017032009

ヤフーはポータル(玄関)サイトで配信する経済ニュースのコンテンツを拡充する。今月4日に雑誌「週刊東洋経済」の記事配信を開始したのに続き、18日には雑誌「プレジデント」の配信も始める。昨年秋以降の世界同時不況を受け、経済ニュースの閲覧数が増加していることから、経済誌の配信を手厚くして閲覧者拡大を狙う。
 「ヤフー!ニュース」の雑誌コーナーで、経済誌の中で関心の高そうな記事を選択して掲載する。昨年9月からは「ダイヤモンド」の記事を配信している。
[2009年3月18日/日経産業新聞]

コロムビア、クラシックの長時間音源をネット配信

2009年03月24日 12時14分06秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y955%2011032009

 コロムビアミュージックエンタテインメントは11日、同社では初めてシリーズ化したクラシック音楽の配信を始めたとと発表した。通常のCDには収まりきらない100分以上の収録時間の音源をそろえ、米アップルの「アイチューンズ・ストア」で提供する。1タイトル当たり800円とCDよりも安くすることで、クラシック音楽の初心者などを取り込む。
 「よくばりクラシック 100min.×100」と名付けてシリーズ化する。まずウラジミール・フェドセーエフ指揮の交響曲が含まれた「ベートーヴェン交響曲全集」など20タイトルの配信を始めた。毎月約20タイトルを追加し、夏までに全100タイトルとする。
[2009年3月12日/日経産業新聞]

NHKがネット番組利用促進策 一部値下げ、配信10日間に延長

2009年03月24日 12時10分06秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D0404T%2004032009

NHKは利用者が伸び悩んでいるインターネットでの番組配信事業をてこ入れする。30日から新作番組の配信期間を放送直後約7日間から10日間に伸ばす。料金が割高との声にも配慮し、4月から一部サービスでは値下げも実施する。
 NHKは番組配信サービス「NHKオンデマンド(NOD)」について当初、今年3月末までに約8万人の利用を目指していたが、現状は5万人程にとどまっている。
[2009年3月5日/日本経済新聞 朝刊]

米FOX、日本で無料放送 BSで欧米ドラマなど

2009年03月24日 12時03分31秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D01007%2001032009

米ニューズ・コーポレーションのテレビ部門「FOX」は4月から日本で本格的な無料放送を始める。BSデジタル放送の「BS11」で毎週8時間の放送枠を取得し、欧米の人気ドラマなどを流す。外資メディアの日本でのテレビ放送は有料が中心だったが、無料放送で認知度を高め、視聴者の拡大につなげる。多メディア化が急速に進むなか、国内・海外勢が入り乱れての視聴者獲得競争が激化しそうだ。
 日本法人のFOXインターナショナル・チャンネルズ(東京・渋谷)を通じて、4月6日からビックカメラなどが出資する日本BS放送の「BS11」で無料放送を始める。毎週日曜日から水曜日に、午後11時―翌日深夜1時まで2時間ずつ放送枠を取得した。FOXブランドを前面に押し出し、番組の内容についても主体的に編成する。当面はバラエティー「アメリカン・アイドル」などの番組を放送する。
[2009年3月2日/日本経済新聞 朝刊]