米アマゾン、ゲームソフトをネット配信 1本900円以下で販売

2009年02月19日 14時45分48秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS2M1201D%2012022009

【シリコンバレー=村山恵一】ネット小売り最大手の米アマゾン・ドット・コムはビデオゲームソフトの配信サービスを試験的に始めた。600種類以上のゲームを1本9.99ドル(約900円)以下の価格で販売する。DVDレンタル大手ブロックバスターもビデオゲーム事業を強化する。個人消費が冷え込むなか、手軽な娯楽としてゲームを売り込む動きが広がってきた。
 アマゾンは自社サイトを通じ、パソコンを使って遊ぶパズルやカード、アクションゲームなど上級者でなくても楽しめるソフトを販売する。顧客の反応をみながら品ぞろえを増やす方針。同社は主力のネット通販に加えコンテンツ配信の拡充を進めており、映画や音楽、書籍の配信にも乗り出した。

集英社、雑誌の一部ネット公開 立ち読み代わりに

2009年02月19日 14時41分40秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=NN001Y334%2004022009

集英社は発行する女性向けファッション雑誌「non―no」の一部をインターネットで配信する。書店やコンビニエンスストアの店頭では、立ち読み防止のために袋やカバーが付けられる場合が増えており、雑誌の内容をネット上で一部閲覧できるようにして読者の興味を喚起する。ネット通販とも連携し新たな収益源に育てる。
 2月5日から「non―no」のサイト上に「電子雑誌」のコーナーを新設し、同日発売の雑誌のダイジェスト版を無料配信する。
[2009年2月5日/日経産業新聞]

ヤフー、放送中のドラマを無料配信 TBSと共同で

2009年02月19日 14時37分55秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AT3K0300W%2003022009

ヤフーは3日、TBSと共同で同社テレビ番組の一部について無料配信を始めたと発表した。金曜夜10時から放送しているTBSの連続ドラマ「ラブシャッフル」と、土曜夜6時55分からのバラエティー「ザ・イロモネア」を放送終了日の2日後からヤフーのサイト上で配信する。インターネット事業会社がテレビ局と組み、放送中のテレビ番組を配信する試みは珍しい。
 CM部分も含め、ノーカットで流す。まず3日から6日まで「ラブシャッフル」の放送済みの1―3話を配信。その後、毎週金曜日に放送される新しい1話を、2日後の日曜日から次の金曜日にかけて配信する。「ザ・イロモネア」は出演者などとの調整をしながら配信スケジュールを詰める。
 ヤフーはサイトのコンテンツを拡充でき、TBSには消費者に番組を見てもらう機会を増やせるメリットがあるとみられる。
[2009年2月3日]

選挙にらむネット各社、選挙対策サービス

2009年02月19日 14時32分39秒 | 日記
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=AS1D0304N%2003022009

衆院解散・総選挙などをにらみ、インターネット関連企業が選挙対策サービスを打ち出している。ヤフーは同社のサイト上で選挙管理委員会が投票の呼びかけをできるようにする。ネット広告代理店大手のサイバーエージェントは政党や候補予定者に、自社のネット動画共有サイトの番組への出演を働きかける。
 国内のネット利用者は人口の7割程度に達しており、有権者への働きかけや候補者情報提供の有効な手段として売り込む。
[2009年2月4日/日本経済新聞 朝刊]