毎日放送、GyaOで有料動画配信

2009年11月04日 11時38分08秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN000Y443%2027102009

関西の民放大手、毎日放送(大阪市)は、ヤフー子会社のGyaOが運営するインターネット動画サイトで有料の動画配信を始めたと発表した。第1弾として関西で放送中のコメディードラマ「古代少女ドグちゃん」を1話105円で配信。独自制作の映像を順次、販売していく。
 GyaOの有料サイト「GyaO!ストア」に公式チャンネル「毎日放送オンデマンド」を開設する。「古代少女ドグちゃん」は第1話のみ無料とし、有料の2話以降に視聴者を誘導する。
[2009年10月28日/日経産業新聞]

任天堂「DS」にクーポン セブン&アイと販促提携

2009年11月04日 11時37分09秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS1D2801Z%2028102009

任天堂とセブン&アイ・ホールディングスは販売促進で業務提携する。国内で2700万台以上を販売した携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」シリーズの通信機能を使い、スーパーやコンビニエンスストアでクーポンやチラシ、店舗案内の情報などが受け取れるサービスを始める。セブン&アイは新サービスで集客力の向上が期待でき、任天堂も主婦層など携帯型ゲーム機の新たな顧客を開拓する。
 まず年内をめどに「イトーヨーカ堂」の数十店舗で実験的に導入する。販促効果を検証したうえで、全国に約180あるヨーカ堂の店舗や約1万2500あるコンビニエンスストア「セブンイレブン」の一部などで順次サービスの導入を検討する。
[2009年10月29日/日本経済新聞 朝刊]

「NHK全国学校音楽コンクール」ブロック大会をP2Pライブ配信技術でインターネット中継

2009年08月24日 16時43分43秒 | ニュース
http://www.nikkeibp.co.jp/it/article/NEWS/20090824/335903/

ビットメディアは2009年8月24日、日本放送協会(NHK)が実施する第76回NHK全国学校音楽コンクールの九州/関東甲信越//東北の三つのブロックにおけるコンクールの模様を、P2P(Peer to Peer)ライブ配信ソリューション「シェアキャスト2プラス」を利用してインターネット・ライブ中継をする。目的は、「地元県で開催されないブロックコンクールを、なんらかの方法で観覧したいという合唱を学ぶ児童・生徒や指導者、保護者などの要望に応えること」という。
 シェアキャスト2 は、ビットメディアがアンクルが共同開発した。2002年に日本で初めて事業化したP2P技術を利用したライブ配信システムという。シェアキャスト2 プラスは、P2PエンジンをJavaアプレット化することで、P2P専用ソフトウエアのインストールが不要である。Microsoft社のInternet Explorerなど各種Webブラウザ上で視聴できる。
 ビットメディアでは、これまでも「P2Pに関する社会的理解の促進、技術的測定、今後解決すべき課題の抽出など」を目的とした総務省が支援するネットワーク高度利用推進協議会(事務局はマルチメディア振興センター)の実証実験の一環として、シェアキャスト2プラスを使った「エフエム世田谷人気番組の生放送ライブ配信」や「JFL ガイナーレ鳥取戦のライブ中継」などを実施してきた。今回も、「ネットワーク高度利用推進協議会」の技術協力を得て実施する。
[発表資料へ]
[NHK全国学校音楽コンクールのホームページへ]
(田中 正晴=日経ニューメディア)

朝日新聞、夏の甲子園への応援メッセージを携帯サイトで受け付け

2009年07月06日 15時12分18秒 | ニュース
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090703/165048/

2009年7月3日

 朝日新聞社は7月1日、「第91回全国高等学校野球選手権大会」(2009年夏の甲子園)の出場校や選手あての応援メッセージを投稿/閲覧できる携帯電話向けWebサイト(http://5589.in/)を開設した。8月31日までの期間限定で運営する。ユーザーは、都道府県別または学校別で応援メッセージを投稿/閲覧できる。
 山手線の駅張りポスターや、甲子園球場の電光ビジョンなどのほか、mixi、GREEといった携帯サイトで告知しメッセージの投稿を募る。投稿されたメッセージの一部はうちわに印刷し、全国大会の開幕日(8月8日)に阪急梅田駅で配布する。またメッセージを印刷した大型ポスターを作り、阪神梅田駅と近鉄大阪難波駅で張り出す。
 このキャンペーンと同時に、携帯電話向けニュースサイト、朝日・日刊スポーツで、「ご当地うまいものキャンペーン」と称する別のキャンペーンも行う。ニュースサイトに利用者登録した人のうち235人に47都道府県の名産品を贈る。
■関連情報
・朝日新聞社のWebサイト http://www.asahi.com/

ビデオリサーチ、PCでのTV視聴も視聴率調査の対象に

2009年07月04日 14時39分47秒 | ニュース
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=NN001Y696%2002072009

ビデオリサーチ(東京・千代田)の若杉五馬社長は2日の記者会見で、「2011年7月をめどにパソコンでのテレビ視聴も視聴率調査の対象に加える」と表明した。若者を中心にテレビではなくパソコンで放送を見る人が増えるなか、受信機の測定対象を家電以外にも広げ、精度を高める。「テレビ離れ」を懸念する放送業界の要望にこたえる。
 放送のデジタル化が完了する予定の11年7月をめどに、デジタル放送を受信でき、「部屋に据え置いて使うパソコン」でのテレビ視聴を捕捉できるようにする。据え置き型に限るのは、現状の視聴率を「据え置き型テレビ」に限って調べているため。
[2009年7月3日/日経産業新聞]