横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

夏バテだ。

2015-08-18 | 日常茶話
わたしじゃなくて、家のワンコ。

13歳のおばあちゃんわんこには,夏の暑さが過酷だったようで、ある朝突然後脚がけいれん。

座ることもできないくらいにふらふら

あの食いしん坊が朝ご飯にも興味なし。

頭を触ると熱い。

水分をなんとかとらせて、腰と頭をアイスノンで冷やして

病院へつれていくことに。

で、脇にあるのはお気に入りのスポーツバッグ。

これに入ると歩かないでどこかに行ける、と学習しているおかげで
通院&緊急避難時にはことかきませんが、どちらにしてもそれを背負っていくのはわたし………。

ともあれ、かかりつけの獣医さんで触診と血液検査。

結果、

幸いなことに悪いバイキンのせいではなく熱さによる軽い脱水症状と夏バテ。

水分補給と涼しいところで安静に。

水分補給には犬用の経口飲料もあるのですが、市販のポカリスエットを薄めて飲ませても良いそうです。
(ポカリなどはそのままのませたらワンコには甘過ぎるので必ず薄めてください、とのこと。濃度についてはかかりつけの獣医さんに確認してください。)

家に戻ってあれやこれやで、ようやく爆睡。

翌日、妹がわんこ用のミルクを差し入れに。

これがおいしかったらしく、その晩にはご飯完食。

まだないのかとお皿なめなめ。

すっかり元気になりました。とさ。
よかったよかった。

ドギーマン わんちゃんの国産牛乳 全犬種用 200ml×24個入り 【ケース販売】
ドギーマン
乳糖ゼロ、低脂肪のシニア用もあります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら、ワンコも? (まつ)
2015-08-19 03:32:31
なんだかとてもぐったりしていますね。

夏バテだったのですか。
ポカリは人間でも薄めて飲んだ方が効果的らしいですね。

でも元気になってよかった☆
返信する
そうなんです (岩崎摂)
2015-08-22 01:20:52
ありがとうございます。
おかげさまで、ようやく元気に。
今年の夏の暑さはきつかったです。

ポカリは人間が飲んでも甘いですが、この甘さには確か理由があったの(忘れた!)
思い出したら,また書きます。
返信する

コメントを投稿