横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

総帆展帆、満船飾(そうはんてんぱん、まんせんしょく)

2013-10-18 | 横浜ラブ




ほぼ同じアングルの普段の写真はこちらでどうぞ:
http://blog.goo.ne.jp/setsu_ustes/e/d90b44718b7cb2ba97e4815d337828de ブログ「ビューポイントで撮ってみた」

総帆展帆というのは、初代日本丸(以下日本丸)にある総ての帆を広げること。全部で29枚の帆を広げるのに約一時間かかります。
すべて日本丸財団登録のボランティアが行います。

日本丸がいちばん美しいといわれるこのイベントは年に12回、お祝いの旗を掲げる満船飾は横浜開港記念日をのぞく国民の祝日におこなわれます。
この二つが同時に重なるのは実は年に4回のみ。
この日は今年最後の同時開催日でした。
註/今年はあと、総帆展帆は10月27日(日)11月10日(日)、満船飾は文化の日と天皇誕生日に開催予定。







初代日本丸は来年84歳、年女でございます。

横浜みなと博物館帆船日本丸のウェブサイトは、こちら」http://www.nippon-maru.or.jp/nipponmaru/index.html

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった! (月乃和熊(ツキノワグマ))
2013-10-19 10:59:08
待ってました!
必ずブログでアップしてくれると思ってました!

やっぱ、とっても素敵ですねぇ
返信する
やっと (岩崎摂)
2013-10-19 18:33:01
アップできました。
晴れていても風が強いと中止になったりすることもありまして(停泊中の帆船の帆を広げるのは、とても難しくて、危険なこともあるのです。)実は見れたらラッキー♪なのでーす。今回は良い日よりでした。

返信する

コメントを投稿