横浜焼売(シウマイ)物語2024

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

開けたら閉める

2015-07-25 | 日常茶話
市内某所


ふふふふ



最近は自動ドアばかりで、

たしかに便利なんですが、

たまに普通のドアを通るときも、ぼーっと開くのを待っていたり、
開けっ放しであとを閉めなかったりする人、多くなりました。

こういう人の事を
私はひそかに(猫には申し訳ないのですが)「猫族化」と呼んでいます。
猫はドアを開けるけど閉めていかないでしょ。
(ちなみに閉めたいったら、猫又さんになった証拠らしいです。)

ところで開けて閉めたはいいけれど、
ピッタリ扉がしまってない粗忽さのことを
昔の人は
「バカの三寸(さんずん)」といいました。
三寸と言ったら約10センチ。ハガキの短い方の長さくらい。

我が家ではこれを
「セツの三寸」と言ってます、ホホホ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿