横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

みたらし、辛いかしょっぱいか。

2013-09-26 | 日常茶話


お醤油味のアイスクリーム。

お餅が入ってるよ。

へへへ…
けっこうはまる、かも。


センタン製菓のウェブサイトはこちら:http://www.hayashikazuji.co.jp/sentan/
なんか、楽しい♪

とつぜんですが、お団子。
アンコと醤油どっちが好き?
私は醤油、みたらし

子どもの頃、遊びに行ったおうちで
「せっちゃん、お団子あるけど甘いのと辛いのどっちが好き?」ときかれ
「辛い」を文字通り「辛い」ととらえ、何でそんなものあるんだろう?と思った私はちょっと躊躇して
「甘いの」と言いました。だって「辛い」お団子なんて食べられないと思ったの。
その結果、出て来たのは、大好きな醤油ではなく、甘い方のアンコ
そりゃそうだ。
で、他の大人がこう言った。
「あら、辛い方が残ったたのね。そっちいただくわ」
そういってお皿に取り分けたのは、醤油のみたらし団子。

……………!!

アンコが嫌いなわけじゃないけど
あの時のショックは未だ忘れられない……。

ちなみに私の家では
アンコは「甘いの」醤油は「しょっぱいの」といってました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんこ (ツキノワグマ)
2013-09-27 15:18:52
わたしゃ、だんぜんあんこ派です。
でも、カライという表現は、上京したときにはじめて聞いて仰天しました。

たしか、ショッパイと同義語だったので、、、
返信する
きなこ (岩崎摂)
2013-10-04 01:55:57
アイスクリームの世界も小豆からみたらしに進化中。
きなこ、ヨモギもそのうち出てくるかも。
(きなこアイスはもうある?)

醤油の味を『辛い』という表現には、いまだに慣れません。
返信する

コメントを投稿