横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

赤い靴号、クリスマス・バス、乗ればラッキー!!願いがかなう…かも。

2010-12-17 | 横浜ラブ
 
みなとみらい地区を循環する『赤い靴』号。これはれっきとした市営観光バスです。

途中下車は自由。桜木町から、赤レンガ倉庫、日本大通を経て、中華街、元町、港の見える丘公園を回って再び桜木町まで、約1時間30分弱の周遊コース。気になる乗車賃は…


大人100円、子ども50円?!
クリスマスサービスってわけではありませんよ。通常運賃です。横浜市内のバスは大人210円がほとんどですから、なんてお安いのかしら!!それだけじゃなく、観光スポットをちゃんと押さえているところも高得点です。やるな、横浜市営バス。惜しいのは、ハンディキャップ仕様でないこと。車椅子だとちょっと狭い。車内にあるモニターで見ることができる観光名所のピデオが日本語アナウンスのみであること、の二つ。この日乗っていたのは日本人だけでなく、中国人らしき家族連れ。インド人の親子。お客層を考えたらせめて英語はあっても良いかと思います。このあたりを改善してほしいなあ。註;赤い靴バスは,このレトロタイプの車輛と、通常タイプの車輛があります。通常使用の赤い靴バスなら、車椅子も大丈夫だそうです。
自分でいうのもなんですが、横浜の人って外国からのお客様に慣れちゃってるせいか、改めて歓迎しよう、喜んでもらおう、横浜をみてもらおうというサービス精神がちょっと足りないように思います。…ごたくはさておき、

一日乗車券を買えば乗り降りを何回しても500円。20分おきに運行しているので、徒歩とうまく組み合わせれば、リーズナブルに横浜の観光名所を一巡りできます。
ところで今回の赤い靴バスだけでなく、市営バスの何本かはこの時期にクリスマスデコレーションで走っています。
聞くところによると、市営バスは原則1ドライバーに1バス。つまり自分の運転する車両が決まっているそうです。デコレーションもドライバーさんの自由。運行の邪魔にならない程度にドレスアップできるようです。グッジョブ、横浜市交通局。

クリスマスのこの時期、もしも横浜に来て市営バスのクリスマスデコレーションバージョンに乗ることができた人は願い事を一つ唱えてみてね。きっとかなうから。実は去年、偶然乗ったバスが、はじめてのクリスマスデコレーションバスでした。おもわず願い事をつぶやいたんですが、かないました。何をお願いしたかは秘密。
今回ももちろん、そっとつぶやいてきましたよ。

 
ここまでデコレーション!

今日も、クリスマスの町をはしる。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおおおお~~ (いもうと)
2010-12-17 16:51:20
これはすごいな!
私も乗れたらいいな…
超ラッキーだな===やったね!
返信する
きらきら~ (あね)
2010-12-18 11:07:32
ありがとう!
ちょうど、目の前に止まったので思わずのっちゃった!

せめて写真でお福わけ、お福わけ
返信する

コメントを投稿