第3部 白痴と精神薄弱の教育 (合わせて『知的障害教育』とすべきか。
第1章 白痴のための他国の学校
XXXII 起源 アヴェロンの野生児
XXXIII 1.ドイツの白痴学校
XXXIV 2.ベルギーとポーランドの学校
XXXIV フランスの学校
XXXV ビセートル
XXXVI ラ・サルペトリエール
XXXVII イギリスの学校
XXXVIII (イギリス)東部伯爵領の精神病院
XXXIX (イギリス)アールスウッドの学校
XL ランカスターの学校
XLI ノーマン-フィールドの学校
XLII スコットランドのラルベルグ教育施設
XLIII 愛徳会組織委員会プログラム
XLIV スイスのクレチン病患者
XLV イタリアのクレチン病患者
第2章 白痴の子どものためのアメリカの学校
VLVI バレの学校
XLVII ニューヨーク州の教育施設
XLVIII ペンシルヴァニア州の師範学校
XLVIX オハイオ州の師範学校
L 生理学的方法の後の白痴の授業に関する幾つかのポイント
a) 玩具を使った訓練方法
b) 音楽による訓練
c) 視覚による訓練
LI 結語
第4部 大衆教育
第1章 私が見てきた地域公立学校
LII 近年の起源
LIII イギリスの大衆教育
LIV スエーデンの諸学校
LV スイスの諸学校
LVI イタリアの諸学校
LVII ポルトガルの諸学校
LIX ドイツの諸学校
LX ベルギーの諸学校、ポーランドの諸学校
LXI フランスの大衆教育
LXII アメリカの大衆教育
LVIII 基準(選抜試験?)
第2章 これからの地域公立学校
LXIV 設計明細
LXV 教室の図書
第3章 庭園学校
LXVI. a)この理念の起こり
b)生理学的教育の原則
c)理念の発展
d)最初の庭園学校
e)植物園
g)モンス-リ公園
LXVII ケンジントンとシデナム
XLVIII ニューヨーク公園
LXIX アメリカの他の公園
LXX 村の庭園学校
LXXI 地理、指導
LXXII 測定
第4章
LXXIII メートル法
第5章 感覚教育
LXXIV 現在の状況
LXXV 医学的観点での感覚教育
LXXVI 産業的観点での感覚教育
LXXVII 手の教育
LXXVIII 目の教育
LXXIX 書くことと読むこと
LXXX 話すことと語ること
LXXXI 言語
LXXXII 楽器
LXXXIII 想像力
第6章
LXXXIV 学校組織
第7章
LXXXV 教育における性について
第8章
LXXXVI 先生の性について
第9章
LXXXVII 学校長
LXXXVIII 小学生
LXXXIX 心理生理学のマニュアル
第10章
結語 まとめ
第1章 白痴のための他国の学校
XXXII 起源 アヴェロンの野生児
XXXIII 1.ドイツの白痴学校
XXXIV 2.ベルギーとポーランドの学校
XXXIV フランスの学校
XXXV ビセートル
XXXVI ラ・サルペトリエール
XXXVII イギリスの学校
XXXVIII (イギリス)東部伯爵領の精神病院
XXXIX (イギリス)アールスウッドの学校
XL ランカスターの学校
XLI ノーマン-フィールドの学校
XLII スコットランドのラルベルグ教育施設
XLIII 愛徳会組織委員会プログラム
XLIV スイスのクレチン病患者
XLV イタリアのクレチン病患者
第2章 白痴の子どものためのアメリカの学校
VLVI バレの学校
XLVII ニューヨーク州の教育施設
XLVIII ペンシルヴァニア州の師範学校
XLVIX オハイオ州の師範学校
L 生理学的方法の後の白痴の授業に関する幾つかのポイント
a) 玩具を使った訓練方法
b) 音楽による訓練
c) 視覚による訓練
LI 結語
第4部 大衆教育
第1章 私が見てきた地域公立学校
LII 近年の起源
LIII イギリスの大衆教育
LIV スエーデンの諸学校
LV スイスの諸学校
LVI イタリアの諸学校
LVII ポルトガルの諸学校
LIX ドイツの諸学校
LX ベルギーの諸学校、ポーランドの諸学校
LXI フランスの大衆教育
LXII アメリカの大衆教育
LVIII 基準(選抜試験?)
第2章 これからの地域公立学校
LXIV 設計明細
LXV 教室の図書
第3章 庭園学校
LXVI. a)この理念の起こり
b)生理学的教育の原則
c)理念の発展
d)最初の庭園学校
e)植物園
g)モンス-リ公園
LXVII ケンジントンとシデナム
XLVIII ニューヨーク公園
LXIX アメリカの他の公園
LXX 村の庭園学校
LXXI 地理、指導
LXXII 測定
第4章
LXXIII メートル法
第5章 感覚教育
LXXIV 現在の状況
LXXV 医学的観点での感覚教育
LXXVI 産業的観点での感覚教育
LXXVII 手の教育
LXXVIII 目の教育
LXXIX 書くことと読むこと
LXXX 話すことと語ること
LXXXI 言語
LXXXII 楽器
LXXXIII 想像力
第6章
LXXXIV 学校組織
第7章
LXXXV 教育における性について
第8章
LXXXVI 先生の性について
第9章
LXXXVII 学校長
LXXXVIII 小学生
LXXXIX 心理生理学のマニュアル
第10章
結語 まとめ