SERVEL FIVE ~これからの街“ふじみ野”で働く社長~

『株式会社ケーズワイ』&『居酒屋煮こにこ』の代表土屋がお届けする、仕事や趣味話などを勝手気ままにお届けするブログです

矛盾をつく

2021-10-12 07:38:19 | 仕事/起業家戦略
SNSなどでよく見かける、

『矛盾点を突く』

行為はあまり好ましくない。


政治家が掲げた公約や政策などは、

ドンドン突いた方がブラッシュアップして良い方向に

向かっていけばそれで済むのだけれども、


著名人や起業家が発した、

景気予想や近未来予想など、

過去に発した言葉を掘り返してきて、

集中的に叩く行為はいかがなものなのかね。



万が一、

その発言を元に投資をして失敗したとしても、

それは完全に自己責任。

自分の甘さを他人のせいにしているだけだよね。


そう考えると、

自分で仮説を立てて思考し行動することが、

とっても大事なんだと思う。

その際により多くのエビデンスを欲しがるのだけれども、

そこら辺に転がっている「根拠」なんて、

改ざんやデマなんて当たり前だし、

誰でも拾ってこれる情報なんて価値は無かったりもする。



『〇年後はこうなっているであろう?!』

と考えてノートに書いたりしたものを見返してみた。


自分の都合よい方向ばかりww


他人の矛盾にツッコミ入れる前に、

過去の自分にツッコミ入れたいわ。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃ箱とおもちゃたち。 | トップ | 久しぶりの練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事/起業家戦略」カテゴリの最新記事