みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

階段まわりの茶トラ白達。空からのゲストも。

2017-06-18 08:47:52 | 茶トラ白

二階に居る猫達は、階段の手すりに乗るのが好きです。
今日も写真が多いですが、サラサラささ〜っとおすすみ下さいませ

  

階段まわりの手すりに乗るれくに、後ろから近づくみーみこ
みーみこに気づいたのか、下に降りるれく
れくが降りたら、真似して(?)下に降りるみーみこ。   
追っかけがわかって面白いです。連続写真でどうぞ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、この手すりに掛けた布団の上で、
れくちゃんがぼけ〜っとしてい
ましたが→(れくぽけ〜)
歴代の猫達・・よくここに乗っていました。
ここで、空からのゲスト、ぴよちゃんです。
1999年に我が家に来て、2009年に空にのぼりました。
 

ぴよちゃんも、この階段廻りが好きでした!

我が家の猫達の定礎ともいえる、スペシャル猫ちゃんです 
豹のような、しなやかなキジトラでした。
空棲みの猫として、いつかご紹介したいと思っています!


今居る猫達は、一階にヘレンが居るので、そうそう下には降りませんが、
ヘレンがお散歩で居ないと、降りて来て探検しているようです
私が外出から帰ってくると、階段の踊り場で待ってたりもします。
主にれくですが・・


階段の踊り場付近から、顔半分出してるれく。



とても私の帰りを待っていたって顔ではないですね
身を隠してるって感じ・・

 



ここからは一回も目が合いませんでした。れくの視線はずっと下。



下を見る。 (揃えたお手手がかわいい



身を乗り出して。 (でも、お手手は崩さない




近くから「れくちゃん」と声をかけてみますが・・

 


「しっ! 寄るな」って、思ってそうな真剣な顔。

 

  

片方の目で、さらに視線鋭く・・。。 
 

 

 

下に居るヘレンの気配を探っているのです〜。  ・・横からだとこんな感じ。 
 

 

 

上を向いたら、ちらっと牙(犬歯)がはみ出てます

 

 

ちょっと下まで降りかけました。

 

 

途中に、つっぱりフェンスがあります。猫達は越えますが、ヘレンは越えられません。
(何回か・・強行突破したことはあります

 


今日は偵察のみで、また上へ上がりました。
上には茶トラ白仲間のみーみこが、縁にスリスリしながら待っていました!

 

ホント、みーみこは、よくれくの行動を追っています。 
 

ちなみに、階段の縁は、猫達のスリスリやバリバリで
破けたり汚れたりしています。。何回貼り直したか・・・ 
壁も余った100均のワイヤーフェンスで保護しています


今日は、茶トラ白二名と空からのゲスト一名でお送り致しました
 

階段廻り・・誰も落ちたことはないけど、ちょっと心配なので
ちょっと落下防止を考えています! 板・・打ち付けようかな 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2017-06-18 15:07:18
みーみこちゃん
れくちゃんが大好きなのがよくわかります
子分のようにれくちゃんに引っ付いて
行動を真似ているんですね
れくちゃんは憧れの存在な気がします
茶トラコンビ 可愛いです💕

手すりの階段は 落下のことを考えると
ご心配ですね
でも猫なので 危険なところはわかっていると思うので
落ちない気もしますが・・
備えあれば患いなしですね
(我が家もロフトから猫が落ちるかと思い
初めは心配しましたが ちゃんと理解できているようで
落ちそうになったことすらありません
一応 落下防止柵は設置してあります)

ぴよちゃん 初めて拝見しました
キレイな模様のキジトラさんでしたね
ぴよちゃんのエピソードのご紹介
楽しみにしています
返信する
小豆ママさん♪ (せぴあ)
2017-06-18 17:49:51
茶トラコンビは、もう何回もアップしていますが
気がつくと一緒なので、ついつい(^^;
主に、みーみこが寄っていくだけなんですけどね。。

今まで落下したことはなく、猫なのでそこは大丈夫かあな?と思っていたけど
ネットを調べると、怪我する猫ちゃんもいて心配になりました。
階段の下まで一直線なので・・。
小豆ちゃんのロフトは、安心して見て入られますね。
お手手でしっかりつかまって、丸いお顔で下を見ているのがとてもかわいいです。
はしご状なので落下の心配は少ないと思いますが、
防止策もしていたら更に万全ですね。
ぴよちゃん、初めまして♪です。
そうなんです!模様がクッキリで柔らかい体でした。
とってもお利口で手のかからない猫だったので、
猫って何匹いても大丈夫だわって、
間違った感覚を植えつけられた猫です(爆)
ぴよが特別だったです(汗)
近々ご紹介させていただきます♪宜しくお願いします♪
返信する
Unknown (おかっぱ)
2017-06-18 18:33:52
みーみこちゃんは、常に憧れのれく兄さんの背中を見て、
ダンデズムのお勉強してるんでしょうね(笑)。
そのれくくんの階段でのショット、真剣なお顔なのに、
ものすっごく可愛い~だもの~。
スリスリのみーみこちゃんも、子猫みたいで可愛い。
我が家の角も、スリスリで、すごく汚くなっちゃってます。
気付いた事には、時すでに遅しで、もうそのまま(笑)。
そして、ぴよちゃん。
うちにも、キジトラが居るからこそ比較しちゃったけども(笑)、
シマがはっきりと出ていて、本当に美しいですね。
運動神経も、良さそうだし、かといって、
表情は、とっても柔らか。
たまに、全てを知っている賢者のような猫さんって、
居るなぁって思う時があるんですが、
ぴよちゃんも、そんな雰囲気の猫さんですね。
返信する
おかっぱさん♪ (せぴあ)
2017-06-18 21:09:18
れく大好きなみーみこですが、最近何かに目覚めて(汗)
れくの寝ている場所を横取りしようと、ちょっかいを出すんですが、
れくの方が相手にしなくてすぐ譲っちゃいます。
ヘレンとか強そうなものには向かっていくけど、
弱いものには譲っちゃうカンジ♪ダンディズムですよね〜!
それとも単に関わるのが面倒臭いだけかっ!(爆)
れくの写真・・どれも可愛くてなかなか選べなかったです〜飼い主バカです〜。

角、汚れますよね〜!おかっぱさんとこもなんですね〜。 
やっぱり、猫多頭はどこのお宅でも苦労されてるんでしょうね。。
今、毛も大変ですよね。油断してると舞ってしまいます。。
確かうんこちゃんは、トラ柄さんだけど正確には三毛猫ちゃんらしいと獣医さんに言われたんですよね。
うんこちゃんのダイナマイトボディの
お腹のクッキリトラ柄が、特に好きです〜♪
ぴよは見るからにキジトラで、のんちゃんもキジ柄だったから
ホント、真面目にキジ柄ロスなんです。
うんこちゃん、、貸して欲しいです〜(^^;
うんこちゃんに断られるわな(^^;
返信する
Unknown (aki)
2017-06-19 15:43:17
踊り場付近からチラ見のれくちゃん、ツボです~(*´⌣`*)
ガッツリ見えるのも、もちろん好きなんですけど♡
でもこの「チラ」って感じがいかにも猫さんぽくて凄く好きです(*^^*)

ぴよちゃんは本当に美猫さんですね~!
惚れ惚れするくらい美しいキジトラさんだ~(*´⌣`*)
世界中にわんさかいるキジトラさんですけど(笑)
よく見るとけっこう個性がありますよね(=^・・^=)
是非またぴよちゃんの紹介して下さいね♪
返信する
akiさん♪ (せぴあ)
2017-06-20 05:51:33
猫のチラ見!かわいいですよね〜!
他の方のブログでも、時々みかけると「かわいい」って思います。
家政婦のミタさんバージョンとか!
かわいくて、ついつい連写していたら撮れたのでした。
そのチラ見の時だけ、少し目が合ったカンジで、
鋭い目線もツボでした(^^;

今の家族で初めて飼ったのが、ぴよでした〜。
縞がくっきりで、体もバネがあって
動いてる姿もカッコよかったです。
同じキジトラちゃんでもそれぞれ個性がありますよね。
近々、ご紹介させていただきます〜!
返信する
Unknown (ポンまま)
2017-06-20 22:32:27
おぉ!この階段の手すり!!
以前れくちゃんが乗っていて
ヒヤヒヤしたところ~(^w^)
相変わらずの人気スポットなんですね。
あ、違うか~。みーみこちゃんは、
れくちゃんの傍ならどこでも良いのか~(*≧艸≦)
後追いするとか!めちゃ可愛いですねぇ♪
おぉ!ぴよちゃんもここが好きだったのね~。
べべちゃんの記事の時に、一度だけ
ぴよちゃん出演してましたよね~。
ぴよちゃんのお腹を枕にベベちゃんがゴロ~ンって
してる写真、切り取った覚えがある~!笑
(記憶力悪い癖に、こういうとこめちゃ覚えてます)
キレイなキジトラさんだぁ(@_@)
ぴよちゃんのことも、記事にしてくださるんですね。
楽しみに待っておりま~す!
階段途中のれくちゃんのまん丸お目々。
そしてちらっと見える犬歯!!
犬歯に萌もえ~(*≧艸≦)です~。
スリスリのみーみこちゃんも、最後にありがとう♪
おばちゃん、本日も堪能いたしました~ヽ(^。^)丿
返信する
ポンままさん♪ (せぴあ)
2017-06-21 10:41:57
そうです〜、れくちゃんが乗ってさらにウトウトまでして
ひやり〜とした所です(^^;
実は、今一番乗るのは、ちけちゃんなのです。
そこに乗って、ドアガラス越しにリビングボードのみーみこに
威嚇をかけてくるのです。(^^;
威嚇の拍子で乱舞して下に落ちないかとハラハラ。
今は、ちけが乗らないよう猫部屋ドアを〆てる時間が多くなりました。
今後は、乗っても大丈夫なように、板かなんかで対策する予定です。。
そうです!ポンままさん!正式には一度出てるんです(^^; 
べべちゃんの時ね。
ウチの子年間カレンダーで使っていただきましたね!
すごいです〜、いくらお使い下さってたとしても
覚えてられるなんて!
それだけ色々考えてくださったのですね。
もちろん記憶力もバッチリだからですが(´-`)
今、そのカレンダーの下には、のんちゃんコーナーがあります。
のんちゃんもめめちゃんもみんなと一緒です。
ありがとうございます。
本日か明日、早速にぴよちゃん出ますよ〜。
思い入れが強過ぎて、チョイスが難しかったです(汗)
れくとみーみこ、堪能していただき嬉しいです。
私も好きな写真!載せつつ堪能するという(^^; 
(出た、親バカ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。