みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹 に囲まれての生活 馬も時々登場します。

お仕事一周年とネイル&猫

2018-09-26 07:34:01 | 茶トラ白

初めてのコールセンターでのお仕事、9月で一年経ちました〜。
 

この一年で、同期の14人は、私含めて5人しか残っていません。
先輩達も半数以上辞めていきました。。
私も、何度か辞めようと思った事があったけど、
仲間と励まし合って、気持ちを切り替えて、もうちょっとだけ頑張ってみよう
の、繰り返しで気がつけば、一年経っていたって感じです。


11月からの新規業務立ち上げに先立ち、10月からは研修が始まります。
え? 6月にも新規の研修して、思いのほか楽しく、波に乗ってきたところで
また新規研修ーーー?  もう、脳みそに空きがないんですけど、、
今後はデスク業務に変わり、時給も100円アップしました
見、見合うように、が、がんばります 
 
 

次はネイルのお話です〜。
経費節約もあって、今回は自分でオフ&オンをしてみました。
以前、自分でやっていたので、LEDライトとか小物は揃っています。
カラーは、ピンクアーモンドを1色、ラメを1色、買い足しました。
 




爪は、ベースも合わせて3〜4回は塗り重ねます。
2〜3本塗っては、ライトで固めるんだけど
手持ちのLEDライトが弱くて、ちょっと時間がかかりすぎるのがタマにキズ
 




薬指は、しっかり付いていたのでそのままにして、
他はピンクのグラデーションもどきに、ラメでごまかしましたが、
アクセントにつけたストーン3個がどうにもチャチで、気になります。


 




後日、薬指をオフする際、ストーンを取って塗り直しました。
お店で付けたストーンは、ちゃっかり再利用しましたよ〜 
左の写真、薬指の根元を見ると一ヶ月の伸び具合がよ〜くわかりますね。
 

 


硬いカルジェルをするのには、悩まされてきた二枚刃や爪割れを
防いでくれることも大きな要素です。
でも、毎回は経費が続かないので
これで様子見して、11月頃またネイルサロンへ行こうと思っています〜。



こんな事してると、猫達は寄ってきますが、匂いはダメみたいです。
気付かず、猫の抜け毛を塗り固めた事もありました
 
 
そんな多頭な猫達の相性について、ちょっと箇条書きしてみました。


①猫達の人気者は れく
②だけど、ろしだけは、あわを一番慕っている。
ちけは、 最近れくを怖がることがある。
 →(つぶに奇襲攻撃をかけるちけを、れくが諌める為)
みけみママは人間には厳しいが、猫達には穏やかな視線を向ける。

みーみこは、同じ茶トラ柄のれくの近くに行きたがる。
 →(それがめっちゃカワイイ) 


 
今回は、その⑤、れくのそばに行きたがるみーみこの生態をご紹介。



ある時の二人。並んでメッチャかわいいんだけどーー
でも、私が座れない。。どっちかどいてくれない〜?
 








あ”ー、 みーみこ、そんな悲しそうな顔しないで
せっかくれくと一緒なんだもんね。どかなくていいよ〜
私が悪かった。 えぇー悪かった!




ある時は〜、重なってる茶トラがめっちゃカワイイ〜
二人一緒に何に注目しているの〜? 






そしてある時は!!!
冷蔵庫のダンボールの上。
と、
食器棚とに、一応分かれて乗ってはいるけれど、近いよーー
みーみこ、後から乗ったのバレバレよ〜

 
 



やっとひとりだ。ひとりは落ち着くな〜 by れく。。

 






 
 
いや、居るって、後ろ。。
 
 
 
 
 
ホント、れくが好きなんだな〜って、思うのです。
去年の写真なんだけど、
窓の外を見ている れくを 見ている みーみこ
この距離感がいいですね。。二匹の穏やかな関係が一枚の絵に映し出されています。

 
 
 
 
 

そして、振り向くれくとみーみこ。  
 
 
 
 
何気ない一瞬に、癒されて居る気がします。。
 
 
仕事・ネイル・猫・・
三つ巴の記事となりました。 
 

餃子のタレは、何が好きですか〜?

2018-09-23 07:58:29 | 食とイベント

また食べ物の話です

餃子


義両親と同居の頃は、時間のある時に60個位作り置きして、冷凍していました。
親戚が集まった時でも、すぐ焼けて揚げ餃子や水餃子にもできて便利でした〜

家族が少なくなってから、あまり作らず外食でも食べず・・
3年前、母や姉達が遊びに来た時に作ったきりで、食べたきり。

今年の春先に、しばらくぶりに、郊外にある「大阪王将」で食べて以来、
突如 *餃子ブーム* が再来したのでした!


で、タレの話に戻るんですが、
私は、辛いものが大好きなので、ラー油をナミナミ浮かべた醤油ダレが好きでした。
ネットで、中国の人は「酢」だけで食べるという記事を読んで、
近場の「餃子の王将」へ行った時、試しに酢だけで食べてみたんですね。 
そしたら・・

 

おいしい!! 

酢のサッパリ感で、餃子の味が引き立つ感じ!?

以来ずっと、餃子は酢だけです!

 

初めは「大阪王将」の餃子が好きで、郊外まで車を走らせていたんだけど
不思議なことに、酢だけで食べるのは「餃子の王将」の方が合うんですよね〜〜
大阪王将はしっかりした味で、餃子の王将は野菜がシャキシャキしている感じがします。

 

餃子の王将   餃子2人前




酢に胡椒だけっていうのも、美味しいんだそうですよ。試してみました。
左は、酢胡椒  右は透明なお酢。



酢だけの方が私は好きでした〜。 味変えに1個2個はいいかもです〜。



この日は、8月のメニュー、若鶏となすの旨辛味噌炒めも注文。
茄子好きには、パンチが効いた美味しさです。



ちょっと足りないので、小盛りのジャストサイズメニュー
揚げ焼きそば




そして、餃子ブームに付き合ってくれた娘は、天津チャーハン
私も何度か食べましたが、京風ダレが美味しいですよ〜 これもハマってます。

 

 

 

「外食は落ち着かない」と言う夫用に、TAKE OUTもします。
いつもは、夫が好きな「レバニラ炒め」なんだけど、(家では作らないので〜)
今回は「油淋鶏」と「肉野菜炒め」にしました〜。

 

 

そうそう、餃子って出来てすぐは熱すぎて、口を火傷したりしませんか?
美味しいからついついアツアツカリカリを食べたくなるんです〜。
でも、合間に他の料理を食べてたりすると、餃子冷めるの早いですよね。

 

先日、それを見越しての事なのか、珍事件(?)がありました。

 

その日もいつも通り餃子は2人前。 
が、餃子「2人前・・6×2=12個」のはずが、お皿にはどう数えても9個。

『3個足りん!!』 
 

 

 

 「え? 少なく無い?」 「え? どうする?」 「え? 言ってみる?」
事態が飲み込めず、「え?」の多用となりました。
小声でボソボソ話し合って 、大声で「スミマセーーン!」

「2人前なんですけど〜・・ちょっと・・数が・・」

結果→先に焼きあがったのを出して、あとで追加で持ってくると
店員さんは言ったらしいのですが?? 私たちは、口に神経が集まってて
耳が疎かになっていたらしい。。揃いも揃って、聞きモレてたとは
スミマセーンも小声で言えばよかった。。 

 

 

残ってる餃子が少し冷めた頃、3個きました〜
 

 

 

 

追加で来た3個 熱々で食べることができました。(餃子は生物や〜〜
 

ちょっとした時間の差で、美味しさが変わっていく餃子。
なので、こういうのも良いですね。 次もこれが良いくらい。
(さっきまで、足りひん!って、殺気だってたのに) 

 


皆様、まだ酢だけを試してらっしゃらなかったら
是非是非お試しあれーー 


ただ、一つだけ、ご注意がありまして〜 
普通に付けて食べるなら全然問題ないですが、
私みたいに、付けるだけじゃ足りないからって、
飲みながら食べたりしてはいけませんよ〜
胃薬のお世話になっちゃうから〜



つぶみーみこ  はい、その通りです。以後気をつけてます。


ちなみに、娘は、酢だけより、ラー油醤油が好みだそうです〜 


季節を感じるヘレンとの散歩

2018-09-21 07:37:54 | ヘレン

猛暑続きだった今年の夏・・・
三部屋で分かれてお留守番する猫と犬の室温調節に四苦八苦しました。 


室内で過ごし、季節の温度差を感じにくくなっているせいか
今年のヘレンは、換毛期が少しずれて、猛暑をヒグマのような様相で過ごし、
涼しくなった頃、抜け始めました。
 

そんなヘレンの、ちょっと気色悪いお話・・・
途中で蝉のアップ画像が出てきますので、苦手な方は気をつけてくださいませ

 

ヘレンと散歩をしていると、季節毎の自然が目に入ります。


こちらは、5月頃・・公園のグミの実です。

 

子供の頃、実家の台所から見える向かいの庭のグミが
とっても美味しそうで、いつも食べたいって思っていたの思い出しました。
子供にとって、食べられるって、そそられますよね。

 

ヘレンの背中越しに見える、うっすらピンクの蕾。
バライチゴの蕾です。

 

 

 

熟すと、赤い実になります。
以前、ブログにも載せましたが、こんなにツヤツヤです。
 

 

 

子供の頃、よく子供達だけで採りに行ってたわぁ。
熟した赤い実を見つけた時の嬉しさったらなかった〜。
いつもの遊ぶエリアから少し遠出して、ちょっとした探検だった。
今思えば、川沿いだったりして危なかったわ。

昔の、田舎の子供って、こんなだったのよね・・

 

なんて、いい感じにノスタルジックな気持ちになりましたが、
ヘレンと散歩していると、「もう、カンベーーーン
ってことも、多々あります。

 

夏の、蟬食いもその一つ。





蟬です・・。

犬が蟬を食べることはあるみたいです。
私も最初は「しらないよーそんなことーーって感じでした。
無理やりヘレンの口を手で開いて蟬を救出したこともありました!
おぞましいでしょう・・? はい、私も涙が出てきます。。 


 

先に言っておきますけど、気づいてからは極力阻止しています!!
今夏は・・ほぼ、阻止できたかと思っております。
夏のお散歩コースは蟬が居なさそうなルートに変更しています。 


ここから蟬がでてきますーーご注意をーー 

 


暗くなって、公園を散歩すると頑張って 羽化してる蟬を見ます。




この蟬は、ちょっと奥手だったのか、明るくなっても羽化の途中。
がんばれ〜〜 急げ〜〜 地上は危険がいっぱいよ。
 

 

 

そんな危険のひとつが、ヘレンです

 

今年のある日のこと
お散歩中に、蟬が落ちていました。

 

ヘレン・・気がつきました。

 

 

 

 

リードを引っ張って蟬から離しますが、ヘレンは凝視。
(二枚目からは、セミさんボカシます。)

 

 

 

 

ヘレンだって、ダメって言われてるのはわかっています。
が、気になってしょうがないようです。

 

 

 

まだ、見るかっ!?
通り過ぎても、振り返って見ていました

 




この時期、ちょうどヒグマ並みにモサモサしていた時です。
首の周りの毛が半端無い。首輪も毛に埋まっています



抜け落ちた今現在と比べて見ると・・
 

 

首のあたりが全然違うでしょう?
毛が抜けて、全体的に2〜3回り小さくなった感じです。
 

今は、こんな薄毛で可憐です。




え? 蟬エピソードを知らされたら、もうヒグマにしか見えない?
まぁねぇ・・しょうがないですね、、(ヒグマも可愛いが・・・)
今後、挽回するように可愛いヘレンをたくさんアップしていきますね!


小顔効果バッチリな角度。へれン知ってるねえ〜

 

 

 

今回は気色悪い画像がありましたが
〆は、ちょっと心洗われる画像でお目直しを

 

 


朝露に濡れてキラキラ光る、雑草の穂先です。


 

 

 

パープル一色の虹(?)が写りました。
8月の早朝です。


今は、どんぐりが落ちています。


 

鳥が落としたのか、枝に青々としたどんぐりと葉っぱがくっついたままです。
その周りには、去年の茶色いどんぐりも落ちています。

 

ヘレンとのお散歩は季節を感じる時間でもあります。 


ネイル

2018-09-01 10:13:24 | 日記

ネイル、今回は一ヶ月も持ちました! 

さすがに一本、爪先からネイルが剥がれてきたので
ちょうど一ヶ月目の8月20日に、付け替えをしてもらいました。
(10日も前の話かっ!) 

 

この状態だと1日も早くオフしないと自爪の割れが心配だったので、
仕事帰りにサクっと寄れて、ついでにケーキも買える
「有楽町ルミネ店」に予約をと思ったら
空きが無かったのでした。
当日空きがあった「銀座プレミアム店」にソッコーで予約入れました!

 

当日、有楽町ルミネ前を通ったら、
この日は、全館お休みだったんです〜 (予約できない筈です)
 

と、いう事は、帰りに「HARBS」に寄ってメロンケーキを買う!
っていう思惑も崩れ去ったってワケです 
 


数寄屋橋交差点の柳を抜けると、みずほ銀行が見えてきます。



建て替えて新しくなっているけれど、古いビルだった10年程前に

私はこの上階のオフィスで、事務仕事をしていました
華やいだ街中で、ランチするのが楽しかったです。。

 

銀座四丁目交差点までは、ブランドストリート
COACHHERMESは、お隣さん同士。


 


 

向かい側には、GUCCIビル。
 

 


今回のネイルサロン「銀座プレミアム店」は、
このGUCCIビルの横の道を入ったところにあります。
こちらのお店では、昨年11月に一回、オンのみ施術してもらったことがあります。
今回は、オフしてオンなので、2時間以上かかる予定。

2時間10分後
終わったらすっかり暗くなっていました。

壁がガラスブロックのHERMESビルは、全体が明るくなって綺麗です。
 



向かいの銀座東急プラザの壁面が、青紫の光の模様になっていて
次々と変わっていくのが面白くて、しばらく見てしまいました。








 

写真だと移り変わりが伝わりにくいですね〜。
丸くなったり、対角線になったり、リズミカルに変わって綺麗でした。



 

この日は、これで終わったのですが、
翌々日も有楽町マルイに用事があって寄ったのです。 
そしたらなんと!この日はマルイが全館休業日で用は足りずじまい・・・

ツイてないにも程があるって思いました〜(ただのリサーチ不足・・)
 



でも、 HARBSには寄れたので良しとします 美味しそうなケーキがたくさん〜
メロンケーキ (ここは、は無いのです)


 

 


このケーキも美味しいです。 




私が買ったのは、メロンケーキ1個ですが・・・  

 

メロンケーキの販売は、9/13で終了です。
メロンメロンと騒いだ日々も、これにて終了となりますーー


あ、肝心のネイルをアップしていません。
ほんと、食い気ばかりが優先してしまって。。

 

今回はちょっとノーブルな感じで、キラキラピンクグラデーションにしました。




光の角度でちょっとストーンの色が変わります。

 

 

 

 

今までも何度かピンク系もしていますが、くすんだピンクが多かったです。

 

 

 

今回のような、ここまで白っぽいピンクは無かったかも。
手の甲のくすみが目立つんじゃないかと思ったけど、なんとか大丈夫・・? 

 

 

娘は数日後、いつもの表参道のローラポンポニーさんでオンしてきました。
カワイイ



若い手にデザイン性のあるものがしっくりきてます
ポンポニーさんは、インスタアップ用に写真を撮って送ってくれます。
写し方!綺麗ですね  
 

 

 

え?あわちゃんもネイルしたくて爪整えてるって?

 

多分、細すぎて無理だと思う〜〜(そこかっ!)
 


****************************************


そうそう、マルイ休館で用が足せなかった件の後日談です!
翌日24日も寄ったのです。サクサクっと15分位で用はコンプリート!
さ、山手線で帰ろうと思ったら・・・
新橋−有楽町間の線路で発煙が認められたとかで、JRが止まってしまったんです!
たった15分の間に!


イトシア広場には消防車も来てました。
 



40分待っても運転再開がわからないので、JRは諦めて
地下鉄銀座駅まで歩きましたよ〜。駅に着いても振替乗車の人で溢れ
暑くて歩き疲れたのと、時間のロスで、げんなりしてしまいました・・


有楽町に立ち寄ったこの3日間。
ここまでちぐはぐというか、一回で用が足せない事ばかりって、
なかなか無いと思うんですよね。。

反動で、行く手スイスイっていうのも必ずありますよね。 
それ、楽しみにしています 


帰省こぼれ話(猫たちいっぱい)

2018-08-26 09:50:43 | 猫達

前回帰省は、食い意地張ったオハズカシイ記事でした
今回は、それ以外のこぼれ話を少々。

女子会で会った二人が、なんとどちらも生き物飼いになっていました。嬉しい
一人は、以前からのコーギーちゃんを亡くし、今はMダックスフントを飼っているそう。
もう一人は、ウサギちゃん、事情で飼えなくなった人から託されたそうです。。
ウサギ・・かわいいよね〜。今度は写真も見せてもらいたいわ〜


実家の母は、昔から動物がキライです。
汚くて世話なんてできないって。まあね、、キライな人はそうだろうね〜 

妹は、猫も好きだけど、一番はウサギかなぁ
以前、子供達の学校で飼育していたウサギを引き取って飼っていました。

姉も犬猫系はちょっと・・って感じだけど
インコとか鳥は大好きで、歴代に「ピーコ」ちゃんと名付けて飼っていましたね〜
その印象のまま、我が家の子供達は、いまだに姉のことを
「ピーコおばさん」って、呼んでいます。(文鳥のポンタもいたなぁ・・)

 

そんな姉が、「顔の判別はできないけど、名前だけは覚えたよ!」っていうんです。
え〜、すごい〜、それじゃぁ言ってみて〜!となって、

 

一声が、

「あわ」

おおおおお〜、トップ指名はあわなんだ〜 れくじゃないんだ〜〜

はい、あわちゃんどうぞ。 安定の美猫ぶりです。

 

 

で、次は?
「つぶ」

つぶかぁ〜、ヘェ〜 次に浮かぶのはつぶなんだぁ〜。
ここで衝撃の告白が
姉曰く「つぶちゃんは、顔も区別できるよ」


・・・それは、、それは、なんでだ?ねえさん。。
いや、聞かんでもわかる。。(黒とか、鼻とか、ど真ん中とか言わなくてよろし)

 

かわいいもんね、つぶちゃんは  
ほぉ〜らこんなだもん


 

 

こんなだったりもするし

 

 

 

立ったら立ったで、スタイル抜群、フォトジェニックガールですよ

 

 

私は、つぶちゃんのお顔の黒ブチが、愛らしくて大好きです。
お顔見てるだけで、愛おしくなります〜

 

で、、次は〜?

 

「みけみ」

えええ? こんな早い段階で「みけみ」が出てくるの?
スゴイ、スゴイよねえさん。 おみそれしました〜

みけみママで〜す。

 なんとか、みけみママも穏やかな表情をお届けできてひと安心

 

さて、そろそろ本命が出てくるか〜〜?

「みーみこ」

なんと! 茶白の二番煎じ、いっ時「影武者」とまで呼ばれていた、
男なのに女みたいな名前で混乱させてしまう「みーみこ」を出しましたか!
ねえさん、ホンマもんですやん


 

 みーみこも、心なしか驚きと安堵の混じった表情です。
キリッとカッコええでー 

 

姉は指を折りながら、5匹目のご指名ーー
「れく」

でたーー、ここでボスの登場です〜
普通はさ、「なして、ボスのオレが真っ先に出てこないワケ?」
なんて動揺すると思うのよ。普通はね? うん。
でも、そこは優しき強きボス、余裕のよっちゃんで、、、

こんな顔ですわ。 ボケっまったりもいいとこ。

 


 

顔だけじゃなくてよ。体も開ききってます

 「オレは後でいいんだ、先にみーみこを出してあげてくれ」

 

そうですかそうですかー、さすがボスーー。飼い主も感激ーー。
姉の心理としても、ちょっと難しい子を先に言っとけば
れくは、後々でも絶対浮かんでくるからね〜

 

指は、5本折れてましてよ。
あと2本、、開けるかな〜〜〜?

 

「ろし」
・・本気や!ろしを言えるなんて、本気で覚えとるね?ねえさん。。
ろしも嬉しいのか、自慢のブルーアイをキラキラさせて、何か言いたげです。

 

だいたい「ろし」なんて、本気出さなきゃ覚えられないって!
子猫の時、グレーの毛並みが「ロシアンブルー」に似てたから「ろし」って・・
ごめんな、ろし。安直な飼い主で・・

 

さーーて、最後の子はー?
こんがらがって、最初に言った「つぶ」なんて言うんじゃないでしょーね??

「ちけ」

 

 

・・・感動です。 ・・・完璧です。
ちけちゃんなんて、「いさい」方の「みねこ」だからちけって、
どこの幼稚園児がつけたんだかって話です。(三十路の娘が・・)


7匹、間違いないです。
ブログを見て、覚えてくれたんだね〜 グラッチェグラッチェ 

 

すると、妹も挑戦したくなったみたいで、
スターーート。 

 

「れく」

・・ま、馴染み深いれくから言っちゃうのもひとつの手ですよね。
妹は、れくがお気に入りなんです。
特に、このシュッとした奇跡の一枚が好きらしいです。

 

 
 

シュッとしたれく、確かにかわいい〜
でも、ブシャッとしたれくもいい味出しますよ〜
 


 
一旦は、息子に距離を置かれたんだけど(理由は→距離を置かれたれく
すぐ元どおりになって、撫でてもらうの図です

 

本当はデレなのに、ツン気味にしてるところがカワイイれく💕

 


はい、どんどんいってください〜

 

「あわ」

 

 

おっとー、ここであわからクレームが?
「さっきはトップ指名だったのに、今ですか〜?なんなんですか〜それ〜」

あわちゃんは、プライド高いからね。
美猫にありがちな意識高い系なのはわかるけど(?)
人間にも色々事情があるんだから、少し大人になってください。

 

つぎ
「みーみこ」

オーイ、みーみこー? 呼ばれたよー?
・ 


 

 

ダ、ダメーー油断しすぎー
(オヤジ顔の露呈

 

仕切り直してー

 

はいっ、カワイイ
・・ちなみに、鼻の黒いブツブツは汚れではなくホクロです。
茶トラ系は出来やすいみたいで、だんだん増えてきています。。
 

 次のご指名は?

「つぶ」
うん、そろそろって感じよね。

 

つぶちゃんも「またぁ?もういいでしょ?」って感じだけど、

 

かわいいから問題なし
 

 

「みけみ 」
 

 

イカ耳で、ご機嫌悪そう・・
クワバラクワバラーーー  すんません、また〜

 

「ろし」
 

 

 居間の椅子でまったりしていたところ、お邪魔しました〜、失礼します〜〜。

 

さ、最後の1匹です!どうぞーーー

どうぞー

どう、、ぞー。 

 

あ、出てこない? 最後の一匹が浮かばないわけねー?
もう一度、 最初から言ってみると、
れく・あわ・みーみこ・つぶ・みけみ・ろし・・・・

 

ちょっとだけヒント・・ 左側の半分隠れてる子だよ〜

 

 

出てこない? 
では、姉さんお助け船を。
はーーい、「ちけ」でしたーー。

 

 

ちけちゃんも、両前脚の白いハイソックスがとてもかわいい💕
引き締まったスレンダーボディです
 

 

 

 

そして我が家には、犬のヘレンもいます。

 

 

かわいい後頭部の模様。
 

 

 

ヘレンも元気です。
また、ヘレンの近況も書ければと思っております。