みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

クールでホットな猫達

2020-09-20 11:18:01 | 猫達

朝夕過ごしやすくなりましたね。

これは数日前、一番朝の気温が低かった日のこと。

その日は、4時には目が覚めて(前夜9時半に寝たので

早起きは三文の徳ばりの光景が見られました。

 

猫部屋のこ達どうしてるかな? 寒くないかな?って

みけみちけろし の居る猫部屋をのぞいて見たら・・・

 

今年初の猫団子でした。

 

 

おお〜っと、暗いしボケてる

 

急に明るくしたら、猫達も戸惑うからね。。

ちょっとだけ明るく

 

 

もうちょっとだけ明るく〜   あらカワイイ

 

 

バナナボート、みんなのお気に入りだから何回も洗って、

足掛け三年位、、居間と猫部屋と交代で使っています。

もう一個買えば、皆でいちどきに使えるのか

 

猫部屋の猫タワーもボロボロなので、新しいのを予約しました。

設置も大変だけど、古いの解体するのも力仕事よね

力持ちでヨカッた

 

そういえば、みけみママが、居間の引き出しをのぞいていたと、

在宅の娘がLINEで知らせてくれました。

 

 

慎重派だから入らなかったみたいだけど、

先客がいたのかな? 

 

みけみは基本、猫部屋からあまり出ないので、これはレアです

レアな場面を撮ると、お互いLINEで送ってしまいます。

 

この前、引き出しでれくに仕切られていた、ろしとちけ。

 

ろしのしっぽ自慢?

長くて先っぽが白くて、シマシマなかわいいしっぽです。

 

今日は 猫部屋の猫達 特集でした。 


今年はぴったり合ったヘレン

2020-09-17 06:27:05 | ヘレン

ブログにアップする写真は、ほとんどスマホで撮っていまして

iphoneだと自動でアルバムが作られているようです。

 

ちょっと前だけど写真フォルダを開いたら、

ふいに「去年の8月31日、、この日」って感じで

ヘレンのスライドショーが始まりました。

去年、ブログにも載せた写真。夏だというのに、毛がたっぷり。

 

 

 

首輪が毛で隠れてしまっています。

 

今のヘレンを見慣れて居るせいか、リアルに「あらっ」って感じで

新鮮にうつりました。

 

今年は、夏に合わせて冬毛が抜けていったから

まるで違う犬のようです。

首輪も埋もれません

 

 

お散歩中は、お顔の写真を撮るのが難しいです。

先の方ばっかり見ています。

 

 

うちの中のヘレン。

顔も体も、ふた回り小さい感じ。

 

 

小顔・・・

 

室内飼いだと換毛の時期がずれたりするんだそうです。

去年は暑い時期にモコモコだったから、暑くないか心配しました。

今年はぴったり合って、涼しげに夏を終えてよかった。

さ、これからはどんどんふわふわの冬毛を増やしてくださいな

 

お散歩で見つけた花。 遊歩道の脇に一株だけありました。

 

なんか楽しげで、笑ってるような、

そんな風に見えて思わず写真を撮りました。

「ゼフィランサス」っていう名前だそうです。

いつも楽しく読ませていただいているブログで知りました!

ひとつ覚えました〜 嬉しいです。

 

そういえば、去年苗木を植えた「酔芙蓉」

今年はすごく大きくなっています。

でも、花は咲かないかもしれない。。

 

 

よそ様の酔芙蓉は、もうバンバン咲いていますからね。。

 

また来年のお楽しみです。


パープル&ブラウン 乗る猫

2020-09-14 08:14:17 | れく

10月の人間ドッグに向けて、8キロ減らしました。

ここ数年、肥満で健保組合の指導を受けてきたけれど、今年はいかに!?

まだ10年前よりは7キロ、多いんですが、、

 

気を良くして、サイズダウンした新しい服も欲しくなりました。

仕事先は、ジーンズから、ワンピースまでマチマチ。

私は殆どパンツ&スニーカーです。

数年前まではスカートにパンプスで、足が痛いのなんて普通だった・・

今はめっちゃ楽!(それが肥満の要因かも

 

まずポチったのは、ブラウンのシャツ

ザラッとした質感と細い立ち襟が気に入っています。

 

 

茶のシャツにはワイドジーンズとか、グレーのリネンパンツ。

 

 

 

そして、これまたポチったパープルのパンツ。

パープルブラウン この組み合わせがしたかったんです。

 

 

ちょっとだけ、茶トラ(しっぽ)が写り込んでいますが

お気になさらずに〜

 

っと、、

 

 

、、そこに落ち着く〜?

 

 

気になさらずに〜ったって、

可愛いすぎて、気になりますよね。ガハハ

 

しばらく乗ってなさい。

お気に入りの立ち襟を避けて座ってるなんざ

れくちゃん、わかってるねぇ〜〜

 

同じシャツだけど、光の関係で色が違って写ります。

ネットではこんな感じでした。

 

 

れくちゃん、すまないけど、もう1ショット撮りたいわ〜。

夏のブラウスにもピッタンコです。

 

 

もう一枚ポチったのは、今年よく見るシアーなパープルシャツ。

手持ちの茶のパンツを合わせたら、ちょっと微妙でした。。

 

 

いっそのこと、×なら?

これは有りでは 

 

なんて、コーディネートしてたら調子づいちゃって、

太って着れてなかったお気に入りを、引っ張りだしてきました。

 

ボタンがパツパツで、ボウタイだけ出して着てたブラウス

 

ボウタイと袖口の青緑が気に入っています。

今年はブラウス一枚でも着れそうです。

 

茶と黄は、まんま合いますね。

これもボウタイ。 なにげにボウタイ好きが露呈

 

 

初秋には、八分袖のロングカーディガンもまだ着られるね。

麻素材なので涼しげです。

 

そういえばこの前、ユニクロのバーゲンで

1200円のシャツを買ったんだ!

 

茶系だから合うね。 えっと〜、、

もうええよーー 誰か止めとくれーーー

 


味玉とハイボール

2020-09-11 07:48:26 | 

ちょっと前の事ですが、娘が手の込んだ味玉を作りました。

私がよくお弁当に入れているので、

「おかあさんのお弁当に入れたら?」って言ってくれたのですが

 

材料に生ニンニク・生玉ねぎを使っているとのこと。

 

お弁当には無理ですね。

「マスクしてるから大丈夫じゃない?」っていうけど

オバちゃんは匂いには細心の注意を払っています。

 

でもとっても美味しそう! 家飲みのおつまみにしました。

まだまだ暑さが続いていた8月末。さっぱりとバーボンでハイボール。

 

ニンニクが効いてとても美味しかった!

見た目より薄味です。

ちょい足しで、トマトのベーコン巻きを焼きました。

思い付きでチーズも乗せてみたけど、無くていいね

ハイボールは炭酸を多めにすると、いくらでもいけちゃう感じ。

 

実は、フルーツもいいらしいと聞いて、

前日に、海苔ピーでフルーツハイボールしてたんでした。

 

 

フルーツはセブンイレブンの冷凍グレープフルーツとメロン。

炭酸水はレモン風味。

いい加減、透明な氷も買っておけばって感じですが

 

ところがね、、なんかいまひとつ。

これは、スッキリ系の知多の方が良いんじゃないかと

冷蔵庫の奥からひっぱりだしてきました(いつの知多だよオイオイ

 

イケてました

 

この日は途中であわちゃんの乱入もあって、

 

一応、「猫はテーブル禁止です」おまじないを言っておきました

何にでもよってくるのは決まってあわちゃんです。好奇心旺盛です。


やさいの王様でテイクアウト

2020-09-08 06:05:20 | 

アフタヌーンセットでえらい目にあったばかりだというのに

在宅中の娘からまたお願い事されました。 

 

でも、今度は難しくないです。

何回も行った事がある、「やさいの王様」でお弁当をテイクアウト。

 

今回も日比谷。

有楽町駅日比谷口を出ると、お気に入りのお店

「ローズアンドクラウン」があります。

チェーン店だから、新橋とか上野にもあって、

コロナ前は、仕事先の飲み会・同僚との一杯・娘との待ち合わせ

等々で、何回か行っています。

 

フィッシュ&チップス メッチャ美味しいですーー。

右のごぼうチップスも美味しくて、ハイボールが進みます。

 

肉系のメニューが多い中、

 

野菜メニューもいろいろあって嬉しいかぎり。

ニンニクが効いた、ブロッコリーのアーリオオーリオ

生ピーマンにディップをつけて食べる、パリパリピーマン

 

今は我慢ですが、コロナが落ち着いたらまた行きたいです

 

さて、「やさいの王様 日比谷シャンテ店」へ行く途中には

因縁のペニンシュラホテルもあって、横目で通り過ぎます。
(ペニンシュラ悪くないで、リサーチ不足の自業自得や

 

 

今回はスムーズにお弁当を受け取りました。

シャンテの外に出ると、いい感じの夕暮れ。

 

 

ブルーがかって見える「東京ミッドタウン日比谷」が綺麗です。

 

 

そして、何度も「ワンハリ」を観にきた「TOHOシネマズ」と、

ゴジラも・・・相変わらずそびえていました

 

 

今日は、スムーズにいったので写真を撮る余裕もあります。

 

 

ペニンシュラの横を通って有楽町駅に向かいます。

 

お勝手口ラウンジの入り口では、今日もピアノとチェロの生演奏をしていて、

 

テラス席では、ワインを楽しむ人たちで賑わっていました、、。

 

 

私は手に650円のお弁当を持って、帰路を急ぎました

任務追行のお弁当はこんな感じ。

 

娘的には美味しくて満足だったらしいです。

野菜多めで650円って、コスパは良いと思います!

 

でも、イメージ的に、私の労力に見合ってないような・・
(オカズがズレないように、持ち歩きに気ぃ遣ったで)

トマト・・・うす。

なんならうちの冷蔵庫に立派なトマトがありますけど?

 

コロナ禍による在宅時間が長くなって、気がつかないうちに

積もるものとかあるんですかね。

非日常を欲して色々ポチりたくなるようです。

 

私も、通販で秋用のシャツやらパンツを注文しました。

この秋はパープルブラウンがマイブーム。

あっ 私は在宅無しの通常出勤だった

ポチリ癖は伝染るんです。