みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

主役は、ろし。

2018-12-19 07:54:51 | ろし

或る日のこと。

窓辺のキャットタワーに、猫達が乗っています

 

ちょっとボヤけてて分かりにくいけど、猫部屋の住人ろしです。
ろし、久しぶりの主役です。
でも、猫達って? ろししか居ないよね?

 




 

 

んん

 

 


 

 

重なった向こうに、れく が居たー

 

 

揃って外を見ていたり

 

 

 

れくがチラ見したり

 

 

揃ってこちらを見たり

 

 

れくが移動して

 

 

ちょっと離れてみたり・・
 

見ていて飽きない、かわいい猫達なのであります。

 

久しぶりなろしを少々アップ・・ 

 

なんてことない、ただただ可愛いだけろしの写真ですが
ろしは、カメラが苦手なので、レアな写真です。
 


 

ろしが一番好きなのは、気軽にからめる先輩(兄)あわです。
あわに身体をぶつけてからんでいく ろし

 

ピーンと伸びたシッポが、嬉しさを表していますね


ろしの前では、凛々しい態度のあわなのでした
おっと、あくまでも今日の主役は ろし だからね


忘年会(バンコクキッチン丸の内)&ボヘミアンラプソティー(映画)

2018-12-16 12:05:22 | 食とイベント

12月某日、30代から60代までの女子16人で忘年会をしました。
皆、仕事場の仲間たちです。

今回はタイ料理のお店 バンコクキッチン丸の内です。
タイ料理は大好き。

丸の内といえど、降りる駅は有楽町。
国際フォーラム沿いの交差点を右に曲がった先『新東京ビル』のB1にあります。
10年前、半年位このビルで仕事をしていたので、懐かしかったです。
当時の会社は5年の間に、「丸の内→銀座→新宿→新橋」と
4回も引っ越しをしたのでした。。  


さて、今回は飲み放題コース。
まずは、みんな一斉にタイの「シンハビール」 でカンパーイ
最後にうっすらと甘みが残る、ライトな飲み心地です。

「美味しい!」

写真を撮り忘れたまま、二杯目いってしまいました。

 

二杯目のビールも半分飲んだ後と、前菜です。
前菜3点盛り合わせ、左から
「海老すり身のせ揚げパン」「天使海老スパイシソースかけ」「生春巻き」

 

写真の向こう側に見えるのは、「タイ風えびせん」
・・これがまた香ばしくて美味いんだわ〜〜〜
これで、ビール二杯飲めたわ〜〜〜
 

アップ写真・・
 上段の海老とシンハビールの画像は貰い物です。撮る媒体で違いますね。
同じテーブルなのに茶色だわ。私のは黒っぽい


三杯目は「カンパリオレンジ」にしました。
濃くて美味しかった〜。
 

  

 

おしゃべりに花を咲かせていると、次の料理がでてきました。
生パパイヤサラダと豚トロあぶり焼き」


 

生パパイヤはシャキシャキで美味しかったです。
え?豚トロですか?・・小さくて少なくて助かりました!

 

スープは「トムヤムクン」
見た感じよりずっとマイルドで、風味が濃かったです
これまた皆に人気でしたよ〜。私的には、レモングラスが入ってればもっと嬉しかったけどー
 

 

 

お次は牛肉黒胡椒炒め」「赤ワイン」
構図的に赤ワインが主役みたいですね
お野菜も美味しかった〜。


 

次はグリーンカレーですよ〜 大好きです〜
この時のドリンクは、グアバジュースにしました。

アルコールは、赤ワインで終わりにしました。(翌日の為にもね

 

 

この頃から、みんなの注文がグアバジュースに集中しました。
コップじゃ間に合わなくてピッチャーになりました。 ほんのり甘くてホント美味しいです。
 

 

 

最後のデザートはココナッツミルク&タピオカ
タピオカが見えないので、普通の牛乳みたいですね 

 

時間にして、三時間以上〜食べて飲んで喋った〜

同年代が多いので、昔の話題で盛り上がって
なんと!「ベイシティローラーズ」 まで出てきちゃった!
私、すっごい好きだったんです〜!
タータンチェックの缶バッチつけてました〜。。

その流れで話題に出たのが 映画「ボヘミアン・ラプソディ」
「ボヘミアーーーーン♪」・・ちゃいます、それ葛城ユキさん
「あんの人もこのひ〜とも〜〜そぞろ歩く〜宵の街〜」
・・・それ、大阪ラプソディ 

って、茶番はこれくらいにして
そう「クイーン」「フレディ・マーキュリー」の物語ですね。
観た人が、いいよ〜〜って進めてくれたので
行ってきました、ひとり映画館。(娘は風邪でヘロヘロ中)
よかったよ〜〜、泣いたよ〜〜、胸が詰まった〜〜

パンフレットも買いました!
 

 


2年前の来日時に 六本木ライブを観に行った「アダム・ランバート」は、
ソロの活動もしつつ、2011年からクイーンのボーカルに抜擢されました。
ブライアン・メイは、アダムのことをとても賞賛しています。
ホント、アダムの声は最高ですからーーー 

アダムの六本木ライブ記事→、アダム・ランバート in 六本木

 

 


こうなれば、アダム+クイーンのツアーも観てみたい。聴いてみたい。
が、2019年はアメリカツアーのみ、、来日予定は無さそうだ。。
あ〜2016年の武道館行きたかったなぁ〜。

 

忘年会から映画、アダム、まで話が広がってしまいましたがこれにて〆。
楽しかった写真を少しばかし。
 

 

次回は猫達の記事、行きますよ〜


初秋の温泉 2日目 

2018-12-09 08:49:18 | 食とイベント

2日目、まぁ私のいびき騒動はありましたが、
皆で気持ちの良い朝を迎えることができました。


今回は角部屋を予約したので、横の部屋からは竹林も見えます。
紅葉とは逆に、青々としています〜。

 

 

 


下を見ると、昨夜入った露天風呂の屋根が見えます。。
露天風呂は混浴なんだけど、少しだけ女性専用時間がありました。ヨカッタ
最初、混浴って聞いた時は「露天混浴って、なにしとんねんって思ったわ〜。
露天風呂は絶対入りたいものー
 

 

 

朝一で、大浴場にも行きましたが、
この、朝風呂っていうのが、温泉での醍醐味なんですよね〜〜
お腹もいい具合に空くので朝ごはんも美味しくなります
はい、早々に朝食記事です。

 

 

 

量的にも、メイン的にもちょっと淋しいかなぁ〜というのが感想です。
シジミの味噌汁は、貝が大きくて出汁が出てて好評でした 
 

そうだ! 昨夜のキンメの煮付けがあったら文句なしだわっ!
まるごととっといて、朝食に出してくださいって言えば良かった!?さすがにダメかなぁ?…
キンメ・・引きずってます。 (食べ物に遺恨残すとこうなるのだ・・)

 

チェックアウト後は、いわき観光を少々!
目指すは、いわき・ら・ら・ミュウ。 海産物店がたくさん並んでいます。
 

何度か来ているけど、今回は「いわきデイクルーズ」の遊覧船に初めて乗ってみました。
遊覧船からカモメにえさをあげるという、あるあるです
カモメが上手に咥えてくれると、カモメの曲芸師にでもなった気分

 

まずは、姉曲芸師。
一羽のカモメが、口を開けてロックオンしています。
このあと上手に咥えて持ってきました。

 

  

 

妹曲芸師の決定的瞬間 まさにクチバシに挟んで、持って行くところ!

 

 

わ、わたしですか?? 
もうね、楽しくてテンション
カモメが連続して飛んで来るから忙しいのなんのって

 

カモメがかわいくて、みんなにあげたくて、手は千手観音
あっという間に餌のかっぱえびせんは空っぽ。また買いに行っての繰り返し。
別の意味で 「やめられないとまらない、かーっぱえびせん」だな、こりゃ

 

途中で妹が「カモメの目を見て、真剣でコワイ位」って言ったのです。
そう、よく見ると・・楽しいって歓喜している私達と
争って真剣に餌を食べにくるカモメと、その温度差というか
なんか、ちょっと申し訳ないような切ない気持ちにもなりました。。 

でも、ここは割り切って、
本当に楽しかったから、カモメさんありがとさんです。
 

子供達が小さい時も、松島の遊覧船でカモメの餌やりをしましたが、
楽しむより子供の安全に気をつけるのが最優先。 
今回はもう、自分本位で夢中になってしまいました

写真は、皆の顔が出ないように切り取っているけれど
カモメのスピードにびっくりした変顔なんかもあったりして
・・・笑えます   写真を見ると2度も3度も楽しくなる。。

 

姉が私に、
「いやぁ、すっごい夢中になってて。いつもあんななんだ〜?」
「◯◯(私)と一緒に旅行すると、楽しいね〜〜〜!」 
「しっかし、まわりには居ないタイプだわ〜」って。


イヤイヤ、、私こそまわりに居たわよ〜。
どっちかというと、居てたほうだと思うよ。。
旅行も結構一緒に行っとるやん。。
こんな事言う姉さんこそ、楽しい人なんです

でも一理あります。いつもは母も一緒だから、母のペースに合わせていたけど、
今回は、姉妹だけ、素で楽しんだからね 

 

アクアマリンふくしまが見えてきたら、50分のクルーズも終盤にさしかかります。

 

 

遊覧船の上を飛んでいたカモメ達も、一緒にもどってきて

 

 

一旦、水面に降り、次の出港を待っています。
がんばれ〜〜 っと、声をかけたくなります。

  

 

さて、お昼のいい時間です。
いわき ら・ら・みゅうの2階、レストラン「いちよし」さんでランチです。

 

姉と妹は、煮魚定食。 ミニ海鮮丼もついて豪華

 

 

私は、せっかくなのでいわきの名物メヒカリの唐揚げ定食。
 

 

楽しい時間はあっと言うまにすぎました。
今回は、姉のところに集合した形ですが、姉が、ららみゅうでお土産を買ってくれました。

 

カワウソのぬいぐるみがめっちゃ可愛かったんだけど、、
やっぱ一つ一つ手作りの猫の置物が捨てがたく・・・猫にしました。 
ええ、猫です。 (クマじゃないよ) 

  

この猫は、得意げに胸にアンコウ一匹抱えているんです。
なんてかわいい!

他に、鮮やかな朱色のキンキを抱えているのもあったけど
手作りで、顔はみんな微妙に違う。
この猫が一番可愛かったですーーー!
大事にします〜 ありがとう〜〜
 

最後に、、
顔写真はあんまり載せないんだけど
楽しかった記念に、小さくちょこっとだけ。。 

 

 

楽しかった〜

 

 


初秋の温泉

2018-12-06 06:04:32 | 食とイベント

今年は、各自の諸事情により、お正月の帰省はなしになりました。
それなら、初秋に姉妹3人で温泉へ行かないか〜〜?ということになって
11月半ば、青森の妹が上京してきて、姉の地元の温泉に行ってきました。

都内の甥宅で前泊した妹と、電車で合流〜 おしゃべりの花を咲かせ
到着駅の改札口では笑顔の姉がお出迎え〜。で、ちょうどお昼ごろでした。

 

お昼、っちゅう事は、昼ごはんや。 早速、、食レポいっちゃいます。
姉のオススメ、お蕎麦屋さんへ。

  

姉は、鴨南蛮。

 

  

妹はニシン蕎麦。

 

 

私は、エビ天蕎麦。
 

 

 

私と妹は、ニシン蕎麦とエビ天蕎麦で迷ってしまいました。
どっちも美味しそう!どっちも食べたい!それぞれ別のを注文して
ニシン半分とエビ天一本ブツブツ交換して、両方とも食べられました〜〜〜

店主の方が「京都からの特別なニシンで、柔らかく美味しいですよ」と説明してくれましたが
ホント、ニシン・・もうすっご美味しかったです。次は、ニシン蕎麦丸ごといきたい位

 

温泉は、姉宅近くの「いわき湯本温泉」です。
チェックインまで時間があるので、一旦、姉宅で休憩。
姉宅では、うちから葉っぱを持ち帰った木立性ベゴニア「ミセスハシモト」
元気に育っているのを見ました。嬉しいねぇ〜。
 

 

左が育った子ベゴニア 左はうちの親ベゴニア



  

蕎麦を食べたばかりでしたが、姉が用意してくれていたフルーツタルト・・広げちゃいました
指差しは、撮影用のやらせではありません 
『これが美味しいよ』 いや、、『私これにするー』 だっけ?
なんかそんな感じでした〜〜


 



 きれいなので、個別にアップ写真載せます!

 

マンゴータルト
シャインマスカットタルト
 

 

  

洋梨のタルト
メロンタルト
 

 

フルーツ専門店のタルトなので、フルーツの美味しいこと!!
そういえば今年の帰省時、幹線用に桃のタルトを買ってきてくれたんだった
桃のタルトも美味しかったなぁ〜 改めて、グラッチェ姉さん。

 

ひとやすみした後、宿のチェックイン時間に合わせて家をでました。
今回の宿は、いわき湯本温泉「雨情の宿 新つた」さんです。

 

では、お部屋。。(やっと食べ物以外の情報・・)

 

  

書斎のような小部屋がついていました。

 

 

この書斎風小部屋は、野口雨情の書斎部屋を意識してのものだそうです。
雨情の宿・・の、雨情 って、野口雨情さんゆかりだったのです〜。
この日雨模様だったので「あ〜雨が似合う雰囲気だから雨情なんだね〜」なんて
3人で言ってました。 違ったね
   

さて、お部屋の続き、、
ゆったりくつろげるソファーセット

 

 

書斎の奥にも和室小部屋があって、全体がとても広く、ゆったりできました。
広い窓の外には、紅葉が見えます〜。
今年は暖かかったので、11月半ばは紅葉はうっすらでしたが、それでも綺麗でした。

 

 

窓枠を入れての撮影。 控えめな紅葉も情緒があっていいわ〜〜
 

 

平日を狙って行ったので、お風呂も全体的に空いていて
大浴場・露天・サウナとゆったりたくさん楽しめました。

 

さ、お風呂の次は、いよいよ夕食です
今回はキンキを1人1匹丸ごと贅沢に煮つける特選会席》というコースです。
楽しみにしてました〜。個室のお食事処でいただきます。 

 

 

奥が、牡蠣のオリーブオイル漬け  真ん中、紅葉の天ぷらは初めて!
左は、いわき名物『メヒカリ』の開き。 そしてその他も諸々・・・美味しかったです
先付けだけでも、満腹感が広がります。
 

 

   

お肉料理はすき焼き

 

  

しかし、私はお肉を一口もいただけません。
姉も妹もお肉大丈夫なので、沢山食べて欲しかったけど、そこそこお腹がいっぱい

 

 

わかります〜〜   
サザエ・ホッキ貝・ウニ・・・豪華な舟盛りに目はキラキラしましたが、
私とて、大好きなお刺身を残すほど、お腹パンパンです。

  

 

 あーー、沢山入る胃袋が欲しいいい。(何回同じこと言うてんねん) 

 

 

 

合間に出てきたのが、松茸 鱧 銀杏 鳥 三つ葉 の土瓶蒸し。
松茸・・温泉にでも来ないと食べないから、ちゃんと味と香りを楽しみました

 

 

そしていよいよ、本日のメイン、「キンキを一人丸ごと一匹」です!
出てきたキンキ(金目鯛)の煮付けは、本当に美味しそう!!

 

でも、しかし、さっきから言うように、もう皆、お腹パンパンなんです。 
でもでもしかーーし、食べないなんて事はしたく無い

 

ホロっと一片、口に入れたらあぶらが乗って柔らかく
味付けも薄めで、とても美味しかったです。
  

ドカッとまとめ食いができない妹が、「お魚は好きだから」と、
なんと、あの「お腹パンパン」のシチュエーションから全部食べて
「骨湯」まで飲んでいました!!
スゴイわ。感動すら覚えました
 

私は、食べきれず、、
写真を見ては、「今なら丸ごと食べられるのに」って思います。。
 

最後のデザートは、「フルーツとティラミス」の盛り合わせ。

 

  

さすがに、お腹に入らない状態だったので、担当の方の計らいで
お部屋に届けてくださいました。
 

 

向こうに見えるのは、お部屋に敷かれたお布団です。
旅館のお布団って、キモチいいですよね〜〜
食前酒の梅酒が効いて、眠気がドカーーーーン。

 

しかし、ここで一つ問題が!
私は「いびき」がスゴイのです。
みんなが眠りについてから、最後に寝ようという作戦でした。

でも、眠たい!! 

迷惑かけないように、襖で隔てた入り口近くの部屋にお布団ごと移動しました
妹は、一緒の部屋で大丈夫なのに〜〜と言ってくれてましたが、
朝、目が覚めたら
一緒どころか隣の部屋の奥側に妹の布団が移動していました
(姉は、雨情の部屋でグッスリ寝れたようです)

 

ナント部屋を隔てる襖の下は10㎝程空気抜けの格子になっていて音は筒抜け。
格子のすぐ横に妹の枕元があったので、いびきの直撃を受けてしまったようです

 

妹は、また「襖から離れたら大丈夫だったよ」と言ってくれましたが、
心配して「いびきラボ」を勧められました。

 

スマホのアプリで、夜中、いびきを録音してデータ化してくれるのです。
帰ったら、早速やって見ました。

 

 

ひどいわ〜〜
大音量って、、

音も聞けます。。 ひどかった〜
妹・・大変だったわこりゃ、、あらためてごめんです。

要因は、鼻づまり
対策はなし だそうです。 (なんかあるやろ

 

あ、せっかくの温泉の記事が、私のいびきで終わっては申し訳ない。

翌日の朝食 お風呂 いわき観光

楽しい続きは次回に