みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

オトナ女子 ”のん” の、駆け引き

2015-11-24 01:08:58 | のん

8才ののんは、一昨年の年末から、今年の3月頃まで病気で闘病中でした。

治療中、一時は2.3キロまで体重が落ちて、とても心配しましたが、食欲が戻り順調に体重も増えて

今年の4月、3.9キロまで戻った所で通院が最後となりました。

動物病院の先生は1年以上一進一退ののんを、いつも変わらぬしっかりとした対応で回復に導いてくださいました。

こんな元気なのんを見られるようになるとは、、本当に夢のようで、先生には感謝感謝です。

私達がしたことはとにかく食べさせること[丸のん化計画]称して、わんこそばのように、食べ物を与えました。

お財布が干上がりそうだったけど、唯一口にできたお刺し身とスープを、赤身白身サーモンと、日替りであげていました。

元気になったのはいいのですが、元々食いしん坊だったせいもあり、わんこそば状態が忘れられずか

、、、、その食欲たるや、お財布が干上がっちゃう心配より、メタボが心配で、だんだん通常モードにしています、。

ある日、のんは物憂げに、けれど心には秘めたる想いをしっかと抱いて、座り立ちをしていました。

 


大人女子の憂いを感じた茶トラ白が、その様子を伺っていました。

あ、小さい方の茶トラ白です。飼い主は背中だけでわかりますが、、、

ちょっと振り向いてもらえます?

 

はい、みーみこでした。

 

 

のんの目線は斜め右に移り・・・そのしっかりとした目には、確固とした目的がうかがえます。

目線の先には椅子に座った娘がいます。 

 

 

しかし、何かを恐れ目を合わせてくれようとしない娘に、自ずから目をそらし次なる作戦を模索。

 

 

模索の結果、まずは気を引こうと切ない表情で訴えてみる

 娘、見ないふり。

 

切ない表情が効かないとなると、、 次はスタイルを変えて

香箱ちゃん で、いかがでしょうか?こっち向いて~~ん

 娘、無視。

 

効かぬとな?・・・・ならば、、、(のんちゃん、策士の顔になってるよーー)

 

なんや知らんけど、オトナ女子っちゅうもんは、面倒な難しいもんやな。コドモ男子にゃわからんわ。

ほな、きばってや、  (と、みーみこは去っていった)

 

 

そんなコドモ男子はほっといて、次なる作戦は、香箱で切ない表情

娘、こらえる。

 

、、、こんないじらしい私をを見ない?、、敵(娘)は手強いな、、。

(娘から、おやつあるいはご飯のおかわりを貰おうとしているのですが、

  食べ過ぎると、メタボなど心配な娘は、目を合わせないようにしています)

 

 

大人女子たるもの、執着は一番似合わないわ。

サラッと気にしてない風に、よっこらしょっと(そのかけ声はおばさんよ、のんちゃん)

 

 

何気に毛繕いをしてみたりしてね

 

 

ん?こっちの人でもいいいかしら? よく目があうわ。

(えーーー私? ダメダメ、撮影中ですからーー)  あっそ。

 

 

ここまできたら、百発百中の奥の手を使うしかないわ。

オトナ女子としては、避けたかったけど、、、直接交渉よ。

 

 

くれーーー、おやつくれーーーーー、みーにゃーにゃーーー、

(のんは知っていた。4年以上鳴かない猫だったのんは、鳴けば飼い主が感動してなんでも叶う事を)

 娘、こらえるも、、、

 

さらにだめ押しの 切ない表情 第二弾

娘、、ムスメ、、、

 

そして、上目使いのみーにゃー

 

どうですか?おもわず見ちゃうでしょ?

 

娘もこれには抵抗できません。ちょっとだけよーと言いつつ、

のんの好きなオヤツのパウチをガサゴソ。

さすが、策士 素直なのんちゃん。鮮やかにゲット。

 

のんは、「オトナ女子は、焦らないで確実に」とでも言いたげに、カメラを向けている私を一瞥し

 

 

娘がパウチを開けているキッチンへ、スタスタと歩いていったのでした。

 

いつも焦って数々の獲物を逃がして来た私は、、もっと早くのんちゃんに会いたかったです。

 

 


どこの天使ですか?

2015-11-17 20:46:09 | みーみこ

先日、娘が撮ったみーみこです。(すべて)

 

目がきゅるるるる。(夜効果ですね)

娘の渾身が伺えます。いえね、、ブログ上「あわ」と「れく」が美猫ともてはやされ、

「みーみこ」の不公平感が否めないと言う娘が、

「本当は鬼かわいいみーみこ」を知らしめるべく撮った、、らしいです。

次からの写真は、子供の頃教科書の隅に書いたパラパラ漫画よろしく、ダーーッとつながっていきます。

息つく暇も無い感じですが、、よろしかったらどうぞー


寝てるの?眠いの?目を閉じてるだけ?  (娘が撮った写真にも、しつこく語りかける私)

 

起こした?ごめんね? (いつも謝れば済むと思ってる私)


娘の撮るシャッター音に

うっすら

 

ぱっちり

 

目を開いたと思ったら、「うううう~ん」とお顔隠して 

 

さぁ、寝返り打って、次はどこを出す?

 

パーか? パーだした?  そんなに肉球広げてパーにした?

 

肉球ちょっととじて、、グーのつもり?


まさか次はチョキなんて? と、思わせといてからの~~~~?

キターっ 天使キターっ 

その仕草、かわいいその目はなにーーー??

 

一体どこの天使だーーー?!! えっ?えっ?えっーーー

 

すみません、、手前味噌ですが、可愛すぎてつい正気を失いました。

正気を取り戻して、次行きます。  パラパラ漫画風です。


お? みーみこも正気戻して ん?って感じ

 

こちら(娘)の気配を伺い


周りをみまわし

 

腕組みし、どうしようか考え

 

ハッと、天使から我にかえり(ちょっちょっちょっかえり過ぎてないーー?)お顔がくずれ・・て・・

 

油断したか? みーみこ、もうちょっとこらえてっっ 

 

そうそう、保って~

 

はい、最後は我にかえっても、やっぱりかわいい「みーみこ」でした 

 

以上、身びいきが強く、途中乱れお見苦しいところもお見せしましたが、

お許しいただけますと幸いに存じます、、、、、

 


茶トラ白コンビの蜜月を裂く白黒

2015-11-14 10:39:32 | 猫達

茶トラ白の れく は、2009年の6月20日(土)、我が家にやってきました。

れくは、保護猫です。

前月5月、10年飼っていたキジトラ ぴよ が急死して落ち込んでいた時でした。

最初は、子猫の大きな鳴き声がどこからとも無く聞こえて来て、、でも姿は見えず、、。

うちの南側は集合駐車場ですが、二階のリビングから声のする方を見たら、

駐車場と道路をはさんで真向かいのお宅の駐車場で、奥さんが車のボンネットから子猫を出して、

庭に逃げていった所を見ました。(ああ逃げちゃったーーーー )

その後、二日二晩大雨が続き、子猫の状態をとても心配しましたが、雨が上がった朝、

その庭からまた声が聞こえてきて、ホッとしました。(どこかに避難して頑張ったんだね。れく

面識はなかったけど、そこのお宅の奥さんに了解を得て、庭を探させていただいたのです。

でも、見つからず、「保護できたらうちで飼いたい」と言う事を申し出て、もしご不在でも、

猫の鳴き声が聞こえたり、姿が見えた時は、保護の為にはお庭に入る事を許していただきました。

結局、その日は鳴き声は聞こえてこず

次の日、そこのお宅のご主人が軍手に段ボールを持って、庭で格闘しているのが見えました。

そして、小さな茶トラ白が段ボールに入ったのを見て、すぐに迎えにいきました。

保護当日のれくです。 まだお顔が少し汚れています。

 でか(6.7キロ)ボス猫になった今も可愛いですが、保護当日の500グラムも可愛いです

 

 

そんなれくにも、後輩がたくさん出来たわけですが、とりわけ同じ茶トラ白 みーみこ との

ツーショットが多く見られます。れくは、一匹でも好き勝手に寝てるのですが、みーみこが

れくのそばにいきたがるようなのです。ゆえに、ツーショット写真も多くなります。

みーみこの目線合ってます~

 

この前は、見事にシンクロさせていました。

 みーみこは真似なのでどこかぎこちなく(笑)れくはどっしり

 

昨日は、お気に入りのリビングボード上で茶トラ白が仲良くくつろいで・・・・

おっと、れくちゃんがお尻だけになっちゃった

 

裏から見ると、れくちゃんもいますよ~~

 

そんな茶トラ白の仲を引き裂こうとやってきたのは

はい、あわちゃんです。

 

 

あわちゃんが来るとみーみこは落ち着かなくなります。

おもわず立ってウロウロウロ、、

 

結局、場所が入れ替わってしまいました。

あいつもなー悪い奴やないねんけど、危険感じてそばいきとうないねん。

 なんやわからんけど。 byみーみこ

 

わかりますーーー。私もその気持ちよーくわかるよみーみこー。

そして、その理由はね、、

おりょ?このまぶしいものはなんじゃらほい?前からありんすか?

  ずっと前から、あわちゃんが来る前からありましたっ!!

あらま、しりまへんどした。

  っと、不思議ちゃん丸出しで予測不能な動きをしてしまうからなんですね。

 

それでは今後の安全の為、恒例の確認作業をばいたします。。 (いつから恒例に)

 

 

ひょいな

 

 

ふおっ

 

 

ふんふん

 

 

そこまで手を入れたらあぶないっっ!

 

あちちち。ペロペロ。   


でしょうー? 火傷する程じゃないにしても、危険すぎる。

皆を守る責任感(ただの好奇心)は認めるけど・・。

みんなの安全って言いながら、あわちゃんが一番危険だわ。

それなら止めてくれたらよござんすのに、「綺麗ーー」とかおっしゃって、

 写真撮り続けてませんでした?

 

ははは、、そうなの一瞬光が絞られて幻想的だったの。イベントフォトみたいだったよ。↓

、、まあ、それはさておいて作業はどうなりましたか?

 

どうもあっちにもあるようで、、(そう、四隅にダウンライトあります)

 

下をみれば大きいのも光ってて(それは、テレビ)

 

 

こっちにもありますねぇぇ、、でもまあ、なんとか大丈夫でしょう!!

 

 れくパイセン 任務完了しやした褒めてください

.

.

. 

あ、パイセン寝てる・・・

 みんながあーだこーだやってても、どっしり構えるれくは、さすがボスです。

 

 

いつになったら私の勇姿は、れくパイセンに見せつけられるのか、、。(次期ボス狙いですか?)

 

 

そうがっかりしなさんな、、みーみこは見ていたよ

うん。。

まあ、無事解決してよかったじゃない。

そうそう、テーマは「茶トラ白を引き裂くあわちゃん」・・・だったよね?

では、頑張ったあわちゃんに、素敵なタイトルを!

みんなの安全を守った白黒猫 あわちゃん 

 


馬ちゃんシャワー (競馬場で会った馬達)

2015-11-11 00:56:56 | 

馬を見たくて、競馬場へ良く行きます。

いつもパドックの一番前に陣取って、馬を見て写真を撮って、ワクワクしています。

まずは、競馬場でお出迎えをしてくれる誘導馬達からです。

東京競馬場でその名を響かせる  サクセスブロッケン号です。

一年程前のちょっといれこんでいるサクセスブロッケン号です

サクセスブロッケンのビールも限定発売されるくらい名前を響かせる誘導馬ですね。

 

近影 11月7日に東京9Rを誘導していたサクセスブロッケン号です。

もうベテランに近く(?)なり、堂々としています。

まだ町田先生と一緒だった頃のブロッケンが、朝のお出迎えをしていました。

皆になでられています。

かわいいです。

後輩のネコパンチ号

 

現役時代の日経賞の大逃げ!目の前で見ていましたよ。がんばったね

 

ベテラン先輩誘導馬 キモンホワイト号

この落ち着きは素晴らしいです。風水のドクターコパさんの元持馬です。

 

三日前、11月7日に東京競馬場に行った時、東京9Rの後ろ誘導をしていた新入りの誘導馬がいました。

それは、、私にとって馴染みが深かったシュガーヒル号でした!!!

誘導馬になったのを知らなかったので、ビックリと感動でいっぱいでした。

新入りさんらしく、歩き方もチャカチャカで、最後帰っていくときも、ブヒュヒューー ブヒュヒュー と、鼻を慣らしていました。でもでも、頑張ったね。キモンさんめざしてこれからもまだまだ練習がんばってね

中山競馬場のプリサイスマシーン号

誘導がお休みの日は、展示で楽しませてくれます。

 

次は、引退して種牡馬や繁殖・乗馬になった馬達の現役時代です。

オルフェーヴル号

現役最後の出走となった2013年の有馬記念です。

 

大好きな馬でしたーー。宝塚記念を見たくて、夜行バスで阪神競馬場に乗り込んだことも。

阪神大賞典で逸走、二度の凱旋門出走、たくさん心を動かされた一番の馬です。

 

ザサンデーフサイチ号

2012年4月7日 の湾岸ステークスでのピカピカの馬体です。カッコいいね。

エアグルーヴの息子ということで、当時の最高価格で買われたと話題になった馬。

ずっと抹消後を心配していましたが、優駿スタリオンで種牡馬になった時は嬉しかったです。

 

ウインバリアシオン号

視線・・いただきましたー。これは、例の、今は東京競馬場の誘導馬となったネコパンチ号が

大逃げで勝った時の、、日経賞のバリちゃんです。

ビックリしたねバリちゃん まさかあのままゴールまでとはね。ルーラーシップも同じ事言ってたね

今は青森で種牡馬になっています。久しぶりの北国の冬、、寒くないですか?冬毛たくさん伸びるといいね。

 

ダークシャドウ号

ダークシャドウの栗毛は、無二ですよね。あの赤みがかったレンガっぽい毛色は目立ちました。

現役の時、もっともっと注目していればと後悔した馬です。(オルフェばかり見ていたから・・・)

2012年の有馬記念です。下のオウケンブルースリと、同じシチュエーションです。

側溝に落ちたときは心配しました。新潟の誘導馬になったとのことで

いつか、今までの何倍もの気持ちで会いに行きたいと思ってます。待っててね!

 

オウケンブルースリ号

2012年の有馬記念のブルースリです。

これが最後のレースで、その後イーストスタッドで種牡馬になりました。

私の鼻白スターの第一人者です(エイシンアポロンと二分します)かわいくてカッコ良くて

来年は、是非イーストスタッドで会いたいと算段しています。

ジェンティルドンナ号

オルフェーヴルとのぶつかり合いで勝った、2012年のジャパンカップです。

二連覇の最初、3歳のときでした。馬体も若い感じがしますね。人間なら18歳くらいかな?

 

2014年のジャパンカップです。 二年違うと馬体も締まっています。

 

この後、年末の有馬記念を勝って、有終の美を飾り引退式を迎えました。

あのピンクの帽子はとても可愛かったです。

 

 

 

 レース後もたくさんのファンが、ずっと引退式まで残っていました。

たくさんの人で、なかなかいい写真が撮れなかったけど、

ピンクの帽子に、可愛すぎて戸惑っているような、自分らしくないと怒っているような《

かわいい表情は、目に焼き付けました。

月も祝福しているかのようでした。

 

マイネルキッツ号

若々しいけど、もう10歳だった、オールカマーSのパドックです。

 

同じく2013年のステイヤーズSでのパドックです。

この後は引退して、横浜の根岸馬の博物館で乗馬となりました。

いつか会いにいきたいです。

 

 

スマイルジャック号

 

 

 

2012年9月の京王杯オータムハンデのパドックです。

この時初めてスマイルジャックを間近で見ましたが、端正な顔に見とれてしまいました。

それからは、競馬で走る時には必ず応援馬券を買っていました。

川崎競馬に移籍になり、数回の出走の後引退しました。

そんな経緯の馬にとっては珍しい引退式を川崎競馬場で行いました。

 

 

みんなに愛されたスマイルジャックは、アロースタッドで種牡馬入りしました。

今年は会いに行けなかったのですが、来年こそは会いに行きたいよ


わーい、暖かい布~  

2015-11-07 00:12:30 | 猫達

ソファーに暖かい布が掛けられた日、、真っ先に乗っかってきたのは、、

予想にたがわず、、あわちゃんです。

会議で真っ先に要望上げたのはわたくし(あわ)ですからね、権利はあります。。

うん、そうだったよね。だから、、

ひゃほー 背中スリスリー    や、



スリスリの刺激強すぎ、チョイ痒~~    や、



ならば自分で自分を磨くべし    や、


背もたれを道に見立てて歩く技

や、なんかで、布堪能してるな~って、微笑ましく見えてて、



あああ、おちるるるる   と見せかけてーの、

うそぴょーん、おちないでござる。

の、騙しにも、暖かい目をむけていました。ぇぇ。。

でも、同族の中からは、、、、



またいつもの独り占めやね、、いつまでもそうやって、、BYみーみこ。   

・・と、冷たい視線が。 




ご意見はいつでも承りますが、態度ではなく言葉でお願いします。



別にえわ      ですよねーーー     ・・・何やら話が噛み合っておりませんが・・・



この布フカフカでよござんすよーー。 と、いい顔をした時に忍び寄る恐怖(?)の影。。



オレもいいか?  

同じ茶トラに見えますが、冷たい視線を浴びせた みーみこ ではなく、優しきボス猫 れく です。  

わたくし、もう充分堪能したですから れくパイセンどうぞ。オドオド。

 

 


どきますどきます。パイセンどうぞ。     そこまで下手にならなくても、、。



なかなかいいねぇ。 


首のフィット感が、眠気をさそうわ。。。



パイセン、やっぱりわたくしもご一緒していいですか? 

 パイセンあまりにも気持ち良さげで、、、。

いいさーー、遠慮しないで横くれば~



横、失礼します。。が、じ方向むくのは憚れますので、、、こんな感じでひょいと。 

普通でいいよ。

アザース


 

  仲良き事は美しき哉  BY武者小路実篤 

 

ちなみに、、みーみこも普段から仲良くしておりますのでご安心を。


馬ちゃんシャワー(牧場で会った馬たち)

2015-11-06 00:59:00 | 

2013年 2014年と北海道の牧場へ、馬達に会いに行って来た時の写真です。

たくさんありまして、今日はその一部、社台・レックススタッド・ビッグレッドファームの馬達です。

 

ネオヴァンドーム号

2013年、レックススタッド見学の一番の目的だったヴァンドームちゃん娘が大好きな馬です。

抹消後を心配しましたが、プライベート種牡馬としてスタッドインした時は大変喜びました。

何がいいって、、顔です。その目です。梅沢富美男も負ける流し目です。(最近の人には、早乙女太一で)

中山競馬場のパドックで、その流し目にあたった娘はそれからおっかけになりました。

草をたべても目は流しています

 

2014年の厩舎内見学。イケメンぶりそのままで、やはり流し目でした

こんな目でみつめられたら、、、@;◇△::@@▱

 

 

マツリダゴッホ号

2013年 とても人懐っこくて、すぐに寄って来てくれました。私にだけ?と思ってしてたら

みんなに懐っこかったです

精悍なお顔に、優しい目と懐っこさのミスマッチ(?)で見学者達の人気を集めていました。

 

2014年は厩舎内見学でしたが、いつも顔を出してくれていました。ずっと穏やかな顔していました。

 

 

ホワイトマズル号

2013年は、放牧地で会いましたが、、ずっと下を向いて草を食べていました。

やっと上を向いた時の貴重な1ショットです。鼻のピンクがかわいいです。

 

2014年は、厩舎内見学でした。ピンクの鼻は健在で、横顔もイケメンですねー。

下で紹介します、シルポート号のパパでもあります

 

 

エイシンアポロン号

2013年は、上記のホワイトマズル号と同じく、ずっと放牧地で草を食べていました。

顔を上げた所を見たかったですが、、、見学時間内では一度も顔はあがりませんでした

(でも、隠しきれない白い鼻がかわいい)

 

2014年は厩舎見学。厩舎の真ん中からこちらを見てくれました。

これでもか!と、白い流星をみせてくれました。ありがとうアポロンちゃん。

 

 

 

スリーロールス号

2013年は、放牧地見学だったので、やっぱりスリーロールス号もモグモグパクパクしていました。

 

2014年は厩舎見学で、かわいいお顔をひょいっと出してくれました。

モサモサパッツンの前髪と完璧なフェアリー耳が特徴です。

キラキラ真っすぐな目があどけなく、菊花賞馬なのを忘れてしまいそうです

 

 

 

スクリーンヒーロー号

2013年、放牧地見学では、ひとなつっこくておとなしい印象でした。

 

2014年。厩舎から大きな声で存在をアピールして見学者達をワクワクさせてくれました。

きれいな栗毛となめらかなお鼻。やはりイケメンです。

 

 

スペシャルウィーク号

2013年は、一番最初の放牧地にいました。一番最初に迎えてくれたのでとても印象が強いです。

噂通りのいい男でした。

 

2014年の横顔。りりしくて美形ですねーー。

 

 

エイシンサンデイ号

2013年は、美味しそうに草を食べていました。

 

2014年の厩舎内サンディ♪若々しい瞳ですが、もう22歳。この後他の牧場で功労馬として移動していきました。

そして今年、息子のセイクリムズンがレックスにスタッドインしました

エイシンサンディの血が引き継がれるなんて素敵ですね。来年は、レックスに再訪して息子さんに会いたいですよ。

 

 

アドマイヤコジーン号

2013年は、気持ち良さそうに放牧地にいました。高齢とは思えない若々しい馬体です。

 

2014年は厩舎内見学でしたが、、、なかなか顔を出してくれませんでした。

他の見学者も、厩舎を訪れるのですが後ろ姿ばかりで、だんだんコジーンの顔が、

見学者達の激レアになっていきました。時々「あ、こっちみてる」みたいな声も聞こえてきて

厩舎に行ってみるのですが、、、、ちょっとのタイミングでおしりを向けられ

最後まで顔はみられませんでした。殆どの見学者がそうだったと思います。

ちょっとでも、顔を向いてくれた瞬間に遭遇した見学者は昂揚し、

見られないままのたくさんの見学者達(私と娘も)は、羨望と焦りの思いが渦巻きました

しかし、諦めたその時、天は味方してくれたのです

たまたま馬体検査があって、職員の方が一頭ずつ厩舎から馬を出していきました。

アドマイヤコジーンがやってきた時は、まわりの見学者達から声にはならない歓声が上がりました。

(声だして騒いだらダメですからね)

今年19歳で種牡馬引退し、牧場で功労馬となりました。体調に気をつけていつまでも元気でいて欲しいです。

 

次は、2014年からレックススタッドにインした種牡馬達です。

シルポート号

これまた娘の好きな馬ちゃんです。現役の時はおっかけ(いや、ストーカー)していました。

逃げ馬で、一生懸命走っている姿に、自分丸ごともってかれちゃったらしいです。わかります、わかります。

逃げ馬は文句無くかわいいです。

顔もかわいいですねーー、、、その前髪は?? ぼっちゃんでしたかー。ますます

 

 

ローエングリン号

前年は、少し体調を崩して社台に預けられていましたが、

2014年は元気になり、戻っていました。2013年に会えなかった上に、

好きなロゴタイプ号のパパさんだったりするので、とても会いたかったです。

この完璧で素敵な横顔今後の産駒の活躍にも期待します。

 

 

パドトロワ号

2014年9月23日、レックスでバッタリ(?)会ったパドトロワ号。

まさにバッタリです。競走馬引退したの、知らなかった私がおまぬけなのかもしれませんが、

開口一番「ついこの間(8月31日)のキーンランドで本命にしてたよー。」種牡馬でも会えて、嬉しかったです。

流星の形に特徴があって、どこでクイズを出されても絶対当てられる、、そんなパド君です

 

社台やビッグレッドファームや原口牧場様のアップまで到達できませんでした。またの機会に。

ステイゴールドやトワイニングに最後にあったブリーダーズもいつか。