みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

オートミールと生姜

2021-06-25 07:44:21 | 

最近、お気に入りのブログやyoutube等々で、

オートミールをよく見かけます。

私は昔食べて美味しくないイメージのまま手を出せずにいました。

 

アメリカ在住、ヴィーガンのユーチューバーNanna Elise さん。

ヴィーガン用の食材で何でも手づくりしています。

nannaさんの作るオートミールは、すごく美味しそうなんです。

ハーフの方で(お母さんがアメリカ人)中学まで関西に住んでいた為

ほぼ関西弁&英語でお話しします。

 

関西弁てかわいいのよね。

「しいひんかって」とか「そぅやねんな」とか

 

ナチュラルローソンで、カップの「オートミール」を見つけました。

ちょっとこれ・・ビギナーの入り口には良いんじゃ無い?

 

 

水を入れて、電子レンジで50秒。

かき混ぜて、5分ほど置いとけば、ねっとり固まります。

バナナを置いて、出来上がり!

 

よく見ると、プロティンと食物繊維が入っていて、

ビーナッツバターでほんの〜り甘い。

キヌアやオーツ麦やらで歯ごたえもいいです。

とても美味しくて、成功です!(って、インスタントやろ)

 

nannaさんは、素材からご自分でブレンドしています。

ナッツとシナモンもかけてる〜(画像お借りしました)@Nanna Elise

 

 

すっかり気に入って、ベリー味も買ってきました。

先日、有給で家にいて、娘も出勤、夫も出かけているので

自分を楽しませる、自分だけのブランチにしました!

 

カップを開けたらドライベリーやオーツ麦やらが入っていました。

 

 

今回は、ナッツも入れちゃいます。

nannaさんの真似して、包丁でサクサク。

 

 

これが意外と楽しくて、調子乗って細かく刻みすぎた・・アホや〜。

 

 

気を取り直して、もりつけま〜す。

 

 

健康に良さそう〜

 

健康といえば、、、

もうすぐ健康診断なので、少しコレステロールに気をつけようと

毎日生姜を摂ることにしています。 

オートミールと一緒に、生姜スープ作ってみました〜

 

知り合いからたくさん頂いた、どでかい凸凹蕪。

そろそろ使い切らないとヤバい様相になってきました〜  入れました。

 

玉ねぎとズッキーニと蕪を少し炒めて味付け。

トマトとすりおろし生姜をたっぷり加えて出来上がり〜

 

 

オートミールとセットして、ゆったりほっこりいただきます〜〜

生姜を全部飲み干す目的で、最初から水を少なくしています。

 

 

ベリーのオートミールもほんのり甘いです〜

バナナも美味しい〜

 

 

時間を気にせず、自分の為だけに、

自分の好きなものを、好きなように用意する。

憧れの「丁寧なひとり暮らし」の真似事ができた気がします

 

誰もいない部屋で、ゆったりとひとり気分ってのもいいですね〜〜

 

 

私ら、居ますけど。(れく)

 

ああ、居たね〜〜

 

 

 


リモート会議のお邪魔虫 & お惣菜のテイクアウト

2021-06-21 08:06:53 | みーみこ

在宅ワークが多い娘は、時々リモート会議をしています。

居間のダイニングだと、ちょくちょく猫たちが割り込んでくるので、

今は、唯一の猫禁部屋(洋服部屋)に鍵をして篭るそうです。

 

一番割り込んでくる猫って、だれだと思いますか?

れくかと思いきや なんと! みーみこ なんだって。

意外すぎて、かわいすぎる〜〜

その割にキーボードを踏まないようにちゃんとよけて通るんだって。

さすが品行方正猫や!

 

逆にれくが割り込む時は、PC前にドカっと座り込んだり、

キーボードを踏んづけて歩いたり、

それはそれは傍若無人なんだそうです。 

ハマりすぎて、かわいすぎる〜〜

 

そういえば、この前、

間違えて、みーみこを ”れく〜〜” って呼んでしまった。

・・・お鼻周りが隠れてたからね〜 

お顔はブチャ〜としてるけど

チョコンと見えてるのが可愛かったのよ〜

シツレイしましたー、 みーみこ。

 

ブチャ〜のままもなんなので、

リビングボードの定位置にいたみーみこをたった今撮りました。

 

 

キリッとな

 

 

***

 

先日、娘が北青山に出かけた際

PARIYA さんで、テイクアウトしてきました。

黄色い箱は、ケーキ。四角くて白いのは、お惣菜が入っています。

 

 

PARIYAさんのWEBサイトは、シンプルでいい感じ。

画像お借りしました@PARIYA

 

店内飲食も可能です。

まだ都内飲食店での食事には尻込みしていますが、

いつかは行きたいお店です。

娘は、ワクチン打ったら行こうって言ってます

(私は自治体の接種券はまだですが、職場接種で予約しました。)

 

さて、お土産のお惣菜は4種類。

 

焼き鯖、マッシュポテト、クリームペンネ、山菜の炒め物・・

ってところですが、そこはやっぱオシャレなお店、

素敵な料理名があります。

 

塩鯖のハーブローストとキャベツのクミンオイルあえ

ハーブの香りたっぷりです。紫キャベツが添えてあります。

 

 

サワークリームとオニオンリングのポテトサラダ

マヨネーズかと思ったらサワークリームでしたか〜

 

 

キャベツとアンチョビマヨネーズのパスタサラダ

アンチョビ大好き。

アヒージョやバーニャカウダもアンチョビあって

 

 

ぜんまいとえごまの実のナムル

しいたけもたくさん入ってました〜。

 

 

一人用に取り分け。

 

 

私は、ビールのおつまみにしました。

 

 

夫は、鯖が苦手なのでその分、小松菜炒めをして添えました。

夫は太らないよう、二ヶ月前から夜は炭水化物を抜いています。

量も少なめで、野菜を多めにという注文です。

 

鯖のハーブローストとキャベツのアンチョビパスタは特に美味しかったです

他にもお願いしたいお惣菜はいっぱい。

画像お借りしました。@PARIYA

左、クミンとオリーブオイルの塩漬けキャベツ
右、米茄子グリル アンチョビとケッパーのソース

 

ケーキは、イチゴショートとメロンショートでした。

スイーツ特集の時にアップします〜

 

 


あわちゃん劇場と紫陽花の挿し木

2021-06-14 06:43:25 | あわ

浮世絵にも出てきそうな、ザ・和猫 って感じのあわちゃんの寝顔。

下部尿路治療中です。

 

っと、言っても、下部尿路に配慮した療養食を食べ

月一位の通院で様子見をしている、、ってだけですが。

今の所、血尿は再発していません。。

 

全身が映るように、カメラのアングルを変えたり

 

 

アップのお顔を撮ろうと近づいたりしたら

 

 

さすがに気配に気づきますよね〜 鈍いおっとりあわちゃんでも。。

 

 

 

顔をあげたけど

 

 

 

ぼぉぉ〜っとしたお顔

 

 

 

だよね

 

 

 

と言いつつも、我が家の美猫No. 1の座を背負ってるので、

キリッとカメラ目線も忘れず。

 

 

 

これにて撮影は終了。あとはごゆっくり〜〜

 

 

 

しばらくしたら体勢を変えてました。 黒とピンクのミックス肉球

ちょこっと出た歯(牙)

 

あわちゃんは撮影に協力的だから助かります。

載せたい写真が多くて、あわちゃん劇場になってしまいます

 

        

 

紫陽花が綺麗ですね。

同僚が今の家に引っ越したのは2年前。すでに庭に紫陽花があったそうで、

「うちの紫陽花、真ん中がスカスカで咲かないのよね」って

写真を見せてくれました。

それは、ガク紫陽花の一種「墨田の花火」でした。

数年前「乙女猫日記」の小豆ちゃんママさんに教えて頂いて私も知りました

同僚は、弱って咲かないんだと思ってたって

 

「墨田の花火」は近所でもよく見かけるけど、綺麗ですよね〜

そしたら、同僚が「挿し木で増やしたらいいよ〜」って枝を持ってきてくれました。

 

 

youtubeで調べて、赤土のプランター2つに挿しました。

 

 

数日は日陰で、徐々に日に当てていきます。

水はけが良すぎると萎れてしまうので、水やりには気をつけます。

 

 

土が足りないような気がして、今日、鹿沼土を足しました。

もっと葉っぱを切らないと、根が成長しないかも、、、。

 

 

我が家の紫陽花も咲いています。

 

 

本来は真っ青だと思うんだけど、土のせいか紫がかっています。

来年は、青に咲かせるべく、土と肥料を買ってきました。

 

 

アナベルは土に左右されないので、綺麗なクリーム色です。

 

 

先に咲いていた方は、花びらも大きく真っ白でマットな感じ。

 

同僚も、アナベルは挿し木したいみたいですが

数年後にはまた引っ越しを予定しているので

とりあえずは、増やさないようです。

 

夫は大きな副反応も無く、1回目のワクチンを終わりました。

次回は6月24日です。

2回目はちょっと気をつけて見ていた方が良いかもね。


はやい日々 若かりしヘレン

2021-06-01 08:11:12 | ヘレン

あれ!?

ブログ更新10日ぶりくらい?

毎日が早くて、気がつくと今日から6月!

 

仕事先は、コロナの影響をあまり受けない業種でありまして、

新しい仕事に加えて、社員がやっていた仕事を引き継いだりと

目と頭が、ぎゅーぎゅーしているこの頃です…

 

物覚えが衰えているから、

手順書には、ちょっとしたことでもメモ書きしています。

その時は覚えたと思っても、あとになって、

「? ここはどうやるんだっけ?」ってなりがちです

 

全角・半角、0orスペース、任意の記号とか、

お作法がギチギチなツールは、スムーズにいかなくてイラッ

 

先週末は、疲れが溜まった感じがしたので

60分、リフレクソロジー&ボディマッサージをしてきました。

 

  

 

ちょっと写真を整理していたら、

2011年ごろの「若かりしヘレン」が出てきました。

 

今は、涙やけで区別がつかなくなってるけど、

目頭には、黒子がありました〜 チャームポイント

 

 

つぶらな瞳

 

 

今日は、夫が1回目のコロナワクチン接種をします。

副反応は2回目の時が多いようですね。

私は、、、いつ予約票がくるんかな〜。

 

血尿が心配だったあわちゃんも体調は良好です。

 

元気いっぱい

 

ちょっとブログの時間がとれなくて更新が滞るかもしれませんが、

ご心配なくでございます〜〜