みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

*汐留イタリア街 ナポリピッツァサミット* 5月27日まで

2018-05-27 07:10:46 | 食とイベント

(軽井沢ゴーゴーゴーの前にちょっと割り込みます〜)


先日、会社の近くのイタリア街 汐留西公園広場で、
ピザフェスナポリピッツァサミットが開かれていました。

 

 

 

 

イタリア街

 

国内外からナポリピッツァ職人が集結して、新窯が設置され薪で焼き上げます。
すぐ近くなので、同僚達とランチしようと繰り出したのですが
な、な、なんと12時前というのに、焼き上がり60分待ちだというのです!

 昼休み時間、終わっちゃうわー

それなら仕事帰りに寄りましょうってことになりました。
もう、午後は仕事してても浮き足立ってしまいました

 

窯で焼き上げられたピザが一枚1000円って安さ!
ビールのおつまみに、5人で2枚シェアしました。 

 

エビとルーコラのピザ

 

チーズの味が濃厚で、ルーコラの辛味がピリッとして
とっても美味しかったです。
食べたことのない味!
(正直・・一人で1枚丸ごと行けそうな美味しさでした

 

 

「辛いサラミとオリーブのピッツァ」
 

 

トマトソースのしっかりした味わいの1枚です。
どちらも生地がもちもちふんわりでした。

 

当日のメニューは
・マルゲリータ 1,000円
・4種のチーズピッツァ 1,000円
・海老とルーコラのピッツァ(トマトソースなし) 1,000円
・辛いサラミとオリーブのピッツァ 1,000円
・ピッツァフリッタ(揚げピッツァ) 1,000円

・生ハム 500円
・スカモルツァ(スモークチーズ)の鉄板焼き 500円
・イタリアンソーセージの鉄板焼き 500円
・Tボーンステーキの鉄板焼き 2,500円 


お手頃値段です
生ハムも一皿買って、それぞれにビール買ってカンパーイ

 

私はコロナビール
 

 

ライムをいれてラッパ飲み〜〜

 

途中、ステージでも乾杯の音頭がとられましたが

 

自分たちの話に夢中で、、聞こえません〜
勝手にどんどん行きます〜〜

 

二杯目は、たくさんのベルギービールの中からこちら
桃の香りがするというので飲んでみましたが〜〜

 

ちょっとアルコール度も低く甘いのでジュースっぽかったかな

 

他にもたくさんの種類のビールが売っていて
なんか、、錆びたような不思議な風味のビールやら
ワインも多種ありました。
少しづつシェアして飲んでみました〜 

 

考えることは同じで、あちこちのテーブルに
同じ会社のグループの人たちがいて、挨拶挨拶


オフィス街なので、それぞれの会社の終業時に合わせて
どんどん混んできて・・なんと、ピザの焼き時間が

ひょえ〜〜です。
これからの方達は、ソーセージをつまみながら待つしか無い状況
・・早めに来ててよかった〜〜 

 

 

当日は、福引券がそれぞれ一枚もらえたので
帰り際に引いたのですが
なんと、ワタクシ2等があたりました〜〜



蒼のダイヤ&さぬきぱすた
 



日が長くなって、しばらく明るかったですが
帰る頃はさすがに暗くなりましたね〜




 

 


ホロ酔いのいい気分で帰途に着きました。



頂いた景品を家で開けてみましたら
パスタ&オリーブオイル&オリーブの瓶詰めでした
 




本日5/27最終日で、早めの17:00終了となりますが
お出かけの際の立ち寄りにでもいかがでしょうか〜
(珍しく、終了前にアップできてよかった〜


軽井沢 ランチあたふた事件

2018-05-26 19:09:11 | 食とイベント

涼の音カフェを後にして、次は旧軽井沢通りのお店巡りです。
通りは混むので、旧軽のロータリー手前の無料駐輪場に自転車を置きますが、
途中、天皇陛下のロマンスで知られている「軽井沢会テニスコート」の横を通ります。

 

クラブハウス。。青空に屋根の色が映えますね〜

 

 

金網からこっそり覗いた感が否めない写真
テニスコートはどこでも見かけるけど・・やっぱり優雅な雰囲気漂ってますね。


 

 

 

予定時間をオーバーしていたので、チャチャッと自転車を駐めて旧軽通りに向かいます。
ジャムやピクルス&ディップ。美味しくて、以前はたくさん買い込んだけど
瓶詰めとか、半分食べて残してしまったりするんですよね。今回は試食だけにしました
お土産のお菓子は少々買いましたが、見て歩くだけでも楽しい旧軽井沢通りです。

 

 

ここから、ランチあたふた事件のエピローグです。予定していたのは、
「イタリア料理&パールCento Due 102 」さん。
イタリアで修行を重ねたシェフが、軽井沢の野菜に魅せられてオープンしたそうです。
 

駐輪場まで自転車を取りに行くより、700メートル位だから歩いて行こうとなりました。
途中に「聖パウロカトリック教会」があったので、休みがてらフラッと礼拝しました。

 

 

 


中の見学が許可されていました。木で組まれていて温もりが溢れる内部です。
文豪の小説にも出てくる有名な教会で、吉田拓郎さんもここで結婚式を挙げたそうですよ〜。
 

 

神棚も仏壇もある家で育ちましたが・・静かで畏れ多い気持ちに満たされました・・・
しかし、お腹の中は満たされません 
ランチ目指して歩きます。

 

地図ではそんなに遠くないんです。でも、軽井沢トリック。少々上り坂です。
あー、自転車で来なくて良かったと思ったけど、歩くのも大変。。



たどり着いて喜んだのもつかの間。

 

満席やないかーーーーい。予約で満席とのこと。
娘が調べた時は、予約は受け付けてないとの記述があったとか無いとか?
ここで娘は自身のつめの甘さに、自責の念にかられていました。
『おかあさんごめんね〜』と。

が、私もお店探しやスケジュールを丸投げしてたので同じであります。
ここは、気持ちを切り替えて、第二候補にあげていた、キノコ料理のお店へ。
お店は本通りから離れているので、一旦自転車を取りに行って、レッツラゴー。(フルッ)


全てにキノコを使ったフレンチコースや、12種類のキノコの盛り合わせ等がある
「E.Bu.Ri.Ko」さんです。
 

 

 

が、やっぱりこちらも予約でいっぱい。GWですもんね!
「休みがてらフラッと礼拝・・」の不埒な心がパウロさんにバレていたのか
なんて頭をよぎったりしましたが、気持ち切り替えて、また次を調べます

 

時間的に、旧軽には戻らず軽井沢本通りにある「シュエット」さんへ行って見ることに。
以前、冬の軽井沢に来た時に、フレンチのコースを頂いたお店です。席・・あればいいなぁ。

 

 ここで娘に異変が!

 

2011年のサイクリングの時、私は股関節が痛くなって漕げなくなりました。
娘はそれに気がつかず、若さに任せてビュンビュン先に行ってしまい
私は、小雨と股関節の痛さと置いてきぼりになったことで、泣きが入ったのでした。
「かあさん股関節が痛くてタリアセンの坂登れず置いてきぼりに泣く」事件です。

 

それ以降は、先に行く私のペースに後ろの娘が合わせるというルールを作ったのでした。
なのに、娘がビュンビュン先に自転車を走らせるのです。 おーーい!ルール違反やー
どうも、ランチに有り付けない状態に、自責の念がさらに膨らみ、
また満席だったら、私が無駄に自転車漕がなくていいように
先に行って、席を確認したかったらしいです。

 

その娘の清い心が、さっきのパウロさんに届いたようで席がありました


フランス郷土料理「ブラッスリーシュエット」さんです。
この写真は、朝通った時に「シュエットさんだぁ〜、今日は食べに来ないけど記念に〜」って
撮っていた写真でした。まさか来ることになるとは思わなかったわ〜 予知?予知かな?

 

 

 

こちらは午後到着した時の写真。朝と夜では日差しの違いがわかりますね〜〜

 

 

 

私はランチメニューの季節のお勧め魚料理をチョイス。 まずは、スープとサラダ
下の白いのはウド。乗っている緑色は、コゴミの素揚げ。香り豊かで美味しかった〜

 

 

 

メインの魚は「キスのフリットふきのとうソース添え」  そして全粒粉のパン。
 

 

 

 

 

見えづらいですが、魚の下にふきのとうソースが敷いてあります。 
 

 

 

最初ソースの説明をしてくれたのに、忘れてて、
「あれ、これ食べたことある味」「アスパラじゃないね・・もっと濃いよね」
「ちょっと苦いけど、好きな味・・・」「うーん思い出せないーーモヤモヤーー」
再度お店の方に聞いてしまいました。

 

「ふきのうとうーーー「なーーーーるとすっきりしたのでした。

 

 

娘は、特製オムライス野菜添え 彩りきれいです。

 

無事、美味しくランチを終えることができました

 

お店に入った時点で13時頃・・セットのコーヒーを飲んでたら14時近くに・・
我々に残されたミッションはあと二つ。
カフェ旦念亭で、8~10時間かけて水で抽出する『水出しアイスコーヒー』を飲む。
シブレットで『天然氷のかき氷』を食べる
時間的にどっちか一つを選ばないといけない事態となりました。
どちらも一度は行ったことがあります。カフェカフェで来てるから、かき氷にしました。

 

 

イチゴミルクのかき氷 天然氷なので柔らかくてマイルドな感じです。

 


 

シブレットさんの特有は、天然氷ってだけではなく、その大きさにもあります。
比べるものがないのでわかりづらいけれど人の顔位あります。

 

私はクリームあんみつにしました。
 

 

 

 

・・娘は、巨大かき氷に少々手こずり、最後まで食べきることができズ。
右下は、2012年宇治金時ミルクに挑戦した私です。 

 


 

旦念亭は、軽井沢駅近にあるので、時間的には行けるのですが
腹事情的には、もう一滴もはいらない状態、本当に諦めました。次回・・

 

 

帰りの新幹線が30分ほど遅れましたが、大きな混乱もなく
無事、軽井沢一泊が終了できたのでした。

 

そういえば、行きの新幹線はくたか555号5号車5列のゴーゴーゴー
その後を書いていません。(だいたい想像はつくと思いますが
以前の軽井沢エピソードも載せつつ、次回にしようと思います。
(まだ引っ張るのかーー


旧軽井沢cafe 涼の音

2018-05-19 07:37:14 | 食とイベント

路線バスで軽井沢駅に着いたあとは、駅徒歩2分の「アパホテル」へチェックイン。
先にお会計を済ませるので、チェックアウトフリーなのがいいですね。

さて、夕食もお風呂も終わってるけど、まだ20時前。
お散歩がてら、駅前の「軽井沢・プリンス ショッピングプラザ」へ行ってみました。
たくさんのお店があるけれど、目的はフードコート

 

サンドイッチとクレープのお店「軽井沢フラットブレッズ」
「全粒粉パンのシュリンプ&アボカド」をtake out
プラザ内のセブンイレブン」で、コーヒーも買って、部屋に戻りました。
(ついでに、枝豆とかサワーとかも
 

お蕎麦が早かったから、絶対夜中に小腹が空くし〜
あまり、ホテルの部屋で食べる事はないので、なんだか新鮮でした。

 

翌朝食は、和洋バイキング
煮物とか、厚焼きたまごとか、美味しくて何回もおかわりしました〜〜

 

9時にはチェックアウトして、向かうは「サイクルメイトQ」さん。
今日の相棒はこちら! この交差点からスターートーー。 



 

今日もね、cafeの予定はビッシリです。
まずは、9時からopenしている「旧軽井沢cafe 涼の音」へ 

 

 

沢屋さんの前を通り、音羽の森ホテルを通り過ぎるとしばらくは木立が続きます。 
突き当たる所に万平ホテルがありますが、その手前で左の道に曲がります。

 

 

 

万平ホテルは、女子旅に人気でいつかは泊まりたいと思っています。
カフェテラスは宿泊客以外も利用できるので、前回はティータイムしたのですが、
今回はcafeが詰まってるので、、自転車で駆け抜けるのみです〜 
(こちらもジョン・レノンに所縁があって、亡くなる前年まで夏を過ごしたのだそうです) 

 

  

 

奥まった別荘地の中にあるので、ちょっと遠いです。
地図を見ながら、目印の看板を見つけて、やっとお店に入っていく小径がわかりました。
この小径を奥まで進みます

 

 

 

 涼の音の看板が見えました
 

  

 

改修はされていると思いますが、とても古い建物で、2013年には
文化庁より「登録有形文化財」として、認可を受けたそうです。
 

 

 

この日は、観光客、別荘地の方、たくさん来ていたので9時半でも店内は満席でした。
庭のテーブルでもいただけるのですが、この日は寒かったので店内を希望。
右、 木漏れ日を眺めながら木と同化するワタシ。
 

 

 

お店の方が呼んでくださるのを、ダラ〜ンとまったりと待っている娘・・


 



そうこうしてると、席があいて呼ばれました〜〜
別荘として使っていた間取りをいかし、家具もなるべく当時のものを使っているそうです。
大きなガラス窓のそばのお客様用テーブルは、普通の家庭にあるソファーセットでした。

 

 

作家の、森瑤子さんも1970年代この別荘を避暑や執筆活動に使っていたそうです。
この客用テーブルも、森さんは使ってらしたのかなぁ・・
廊下を隔てた向こう側にも、広いお客様用スペースがあります。



 

庭に面した大きな窓ガラスに近づくと庭木が見え、まるで一枚の絵のよう

 

 

 

私たちのテーブルは、丸い木枠のガラステーブルでした。ゆったりして素敵。
娘はレディグレイ。ポットなので何杯も飲めてよいね

 

 

 

私は、コーヒーとオレンジタルト
オレンジタルトは香りも良くとても美味しかったです。

 

 

ここ、涼の音は、朝9時にはOPENしています。
別荘に滞在する人や観光客の朝食メニューもあるのです〜 


 

前もっての予定で、娘が涼の音での朝食を提案してくれたんだけど、
「朝だけは、ホテルの方が楽なんじゃない?」(しかもバイキングって楽しいし・・)
って言ってしまったのはワタシです
他の人の朝食メニュー・・美味しそうだったわ〜〜 
 


「昨年もこちらでお会いしましたね〜」
「確か、ワンちゃんとご一緒でしたよね〜」(テラスはワンちゃん同伴OK)

「いつまでいらっしゃるの〜?」
「連休明けまで〜」「今年は6泊よ。去年は7泊出来たんだけど〜・・」

なんて、別荘地の方達らしき優雅な会話も聞こえてきました。
別荘の方も観光客も、同じように心地よい時間を過ごせる 涼の音なのでした〜。

 

まだ、2日目の朝が終わったばかり・・
朝食とくれば次はランチですね。
次回は「ランチにあたふたした我々・・」をアップ予定です。

 


軽井沢のカフェ巡り

2018-05-13 18:30:13 | 食とイベント

GW後半4連休の中日、4日−5日で軽井沢に行って来ました。

上野から北陸新幹線で約一時間。
はくたか555号 車両5 席は5列目。 まるっきり偶然で5が揃いました。
(このゴーゴーゴーには、あとでハッとさせらるのですが・・後ほど) 


今回は、サイクリングしながらの「カフェ巡り」が目的です〜 
軽井沢に着いてすぐ「コインロッカー」に荷物を預け、身軽になって
しなの鉄道で「中軽井沢駅」へ。 

おお〜、6年ぶりの中軽井沢駅は、大きく改築されていました!  
(今回は6年ぶり4回目の中軽井沢です) 

 

 

 

今回も、北海道の牧場巡りよろしく、限られた時間内で
予定したコンテンツを完了すべく、綿密な計画立てております
まずは即行レンタル自転車で、塩沢湖「タリアセン」へ向かいます。
国道を通って、4km位でしょうか。 

 

この日は、青空とはいえ、とっても寒かったです!(最低6度、最高17度)


 

タリアセンの中に入る前にお腹を満たすべく、予定していたお店でランチしました。
信州といえばお蕎麦。

 

ガイドブックを読んで、是非行きたかったそば粉のガレットのお店、
「カシェット」さんへ!
予約は受け付けていないので、11時開店きっかりに入店しました。

 


 

お店の中も、綺麗で落ち着く感じです。
 

 

 

 

 

 

ワクワクしてメニューを見ると、もうみんな美味しそうで、迷った迷った
娘は前もってチェックはしていたみたいだけれど、それでも迷ってた

 

 

私は、手書きで描かれている《週末のオススメ》
「生ハムとアボカド・具だくさんサラダガレット」に、しました!

 


 

高さがあって、本当に具だくさん
クリームチーズアボカドキウイフルーツ
信州の新鮮野菜もいっぱい乗って、本当に美味しかった〜 野菜大好き〜〜

 

 

娘のは、メニュー表の下から三番目。
「焼きベーコン・チーズ・たまご&サラダのガレット」です。

 

 

 

アップにすると、ツヤツヤ〜〜新鮮〜〜。

 

それぞれの決め手は、
娘は生ハム苦手で、焼いたベーコンはOK。私は、ベーコンよりは、薄い生ハムの方がOK。
同じ肉類苦手でも微妙にズレてるのが、ややこしいっちゃ、ややこしい我らなのであります

 

こちらの「カシェット」さんでは、甘いデザートクレープもあります。
が、今日はたった一つの胃袋で、たくさんのカフェを巡るので
こちらでのデザートは諦めました・・・

 

では、お腹も満たした所で、塩沢湖タリアセンへ入園。
タリアセン内の「イングリッシュローズガーデン」を楽しみにしていましたが
GWは全然咲いていませんでした。6月頃から見頃だそうです・・残念。
うちの近所のバラは咲き誇っているので、すっかり思い込みをしていました。

長野とは若干気温が違いましたね・・



湖畔に移動して、旧朝吹山荘 「睡鳩荘」へ行ってみることにしました。
朝吹常吉さんが所有していた、昭和初期の別荘です。
フランス文学者の朝吹登水子さんは娘さんです。
朝吹登水子さんが翻訳された「冷たい水の中の小さな太陽」を、義兄の本棚に見つけ
タイトルに惹かれて読んだのは、、高校生の頃。難しかった〜
その後、小説よりサガン自身に興味を持って、雑誌の特集号とか読んでいました〜。
そうそう、浅香唯さんの「セシル」は、時々歌います

 

「睡鳩荘」旧朝吹山荘
元々は旧軽井沢にあったのを、10年ほど前に移築・復元したそうです。
湖畔だと一層雰囲気ありますね。
 




コンクリートの部分は暖炉の煙突ですね。

 


 

別荘の中も、無料で見学ができます。一階のリビングに、大きな暖炉がありました。
 



2011年にも見たんだけど、今回じっくりゆっくり細々見てみました。
「広くて、ゆったりできそうだよね〜」「でも、窓が多くて冬は寒そうだよね」
「いいや、二重窓になってるからそうでもないかも」
「・・剥製があるね」「うん、剥製だね・・・」「剥製かぁ、、」
 

娘が「広いけど、なんだか寛げない感じがする・・」と言ったと同時に
私の目に入ったのは、案内板に書かれていた
「一番寛げる場所として、家族が一番好きな居間でした」という文字。
顔を見合わせて笑ってしまいました。 


ああ〜、やっぱりお里が違うと、感覚が全く違うよね〜
お金持ちになった事がないからわからないけど〜
なんて、当たり前の事だけど、感じた次第であります。。
 
 

 

それぞれの部屋がある二階。昭和初期の調度品が素敵です

 

 

 2011年に訪れた時は、ソファーに座ってみたのでした(許可されています)
今年の写真とは、グリーンの絨毯の位置が微妙に違っていますね。
 

 

 

公園内を散策し、塩沢湖のカモに癒され、軽井沢バーガーのお店を覗いたりした後
「ペイネ美術館」へ行こうか迷ったんだけど、今回はカフェ巡り優先です。
タリアセンを後にして、また自転車上の人となりました。 

 

タリアセンに下がって来た道を戻って、今度は少々上り坂になりますが、
ジョン・レノンも訪れていたというカフェ「離山房」に向かいます。

 

途中、国道18号に架かる歩道橋を自転車を引いて登り降りしないといけません。
(国道側には横断歩道が無いのです)

踊場でちょっと写真を撮っていたら、先に降りていた娘が下から見上げていました。

 

「なかなか降りて来ないから、途中の踊場でひっくり返っているのか」
心配していたそうです。スマンスマン。。

 

さて、自転車漕ぐこと10分弱。「離山房」さんに到着。
私たち以外にも、自転車の観光客が来ていました。ここも再訪です。

 


 

壁面には、ジョン・レノンとオノ・ヨーコさん、息子のショーン君が
離山房に訪れた時の写真が飾ってあります。
 




庭には東屋があって、上の三枚の写真の真ん中は、その東屋で撮られています。
椅子を3個置いて再現していますが、季節柄かちょっと朽ちた印象ですね

 

 

 


⬇️写真右上は、2012年夏に来た時、テラス席でケーキセットを頂くワタクシ。
2018年春、この日は寒かったので、テラス席は誰もいませんでした。
暖かい店内で、私はコーヒー、娘はアイスクリームを注文。

 

 

 

次は、初めてのカフェ「Ray coffee house」(レイコーヒーハウス)
今来た道を3km程戻って、中軽井沢を通過して、更に1km程北上します。

その北上が結構な上り坂なのですが、娘がどうしても行きたいというので
必死に漕ぎました。。でも、自転車が進まない進まない
何度か自転車から降りて、歩いたわよ 娘も合わせてくれました
後日談・・某記事では、車が無いと訪問は難しいと書いてありました
(私達の後から来た若いカップルも、自転車で来てましたが・・・)

 

看板を見つけた時はホッとしました。 右下の写真。入り口に、犬小屋が見えます。
シバ犬の松吉が15時には出勤してくるんだそうです


 

 

静かな森の中のコーヒーハウス。大きな窓に面したカウンターテーブルで、
庭にやってくる野鳥やリスを見ながらゆったりとコーヒーが飲めます。
お食事のメニューはありません。

 

珈琲専門店なので、珈琲を注文したい所だけど紅茶(アールグレイ)にしました。
娘は、チョコレートケーキとコーヒー。


 

 

野鳥の餌台があるので、ゴジュウカラなんかが啄んでいるのが見えます。
ずっと見ていると、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
追記(ゴジュウカラも来ますが、写真はシジュウカラでした)


シバ犬の松吉にも会いたいし、もっとゆっくりしたかったのだけれど
レンタル自転車が午後3時返却なので、お店を出る時間となりました。 

 

行きは上り坂だったけど、帰りは下り!約1kmは、あっという間でした。 
先を行く私は、段差のある所では響かないようにササッとお尻を持ち上げ

空いてる平地ではストレートハンドルを屈指し、立ち漕ぎなんかして
目にもの見せてあげましたよ。ええ
多分ですが、競輪の選手並だったかと思われます
後ろから見ていた娘は危なっかしそうで心配していたそうだけど(?)
「今日、自転車漕いでるお母さんの中で、一番生き生きと輝いていたよ」との事。
笑いながらだったのがちょっと気になるけど
まぁ母の面目は保たれました。(ホンマかいな

レンタル自転車を返却し、中軽井沢の駅からタクシーに乗り
向かう先は、、、食事処ではありませんよ〜 温泉です! 

 

中軽井沢には、星野温泉「トンボの湯」があるのです。
ここは、毎回来ています。
  

 

自転車の疲れをここで取ってしまおう!と、目論んだんだけど、
ずっと飲み物ばかりだった私は空腹に襲われ、お風呂もサウナも早々に切り上げました。
夕食は「ハルニレテラス」で食べる予定なので、近道の遊歩道を急ぎました。
トンボの湯もハルニレテラスも星のリゾートが運営する軽井沢星のエリア内にあります。


急激にお腹が空くと、お醤油味の物が食べたくなります。
お蕎麦処「せきれい橋 川上庵」へ直行です 


まずはビール!おつまみにノコと茄子の素揚げ葱添え、そして暖かい天ぷらそば!
来たよ来たよ〜〜 もうお腹に染み渡るってこういうことだね!美味い美味い!
写真は、、  ・・?  ・・?


全部ぼやけてる!


スマホの電源が切れて、一眼レフのニッキーで撮ったんだけど、
近すぎてピントが合わなかったんですね〜、 合ってないことにも気づかず撮ってて、
食べ始めてしまったようです。ビールなんて、泡までアップにしたというのに。。

 

娘の分は、娘が撮っていたので写真をもらいました。冷たい「せいろ」です。

 

あ、私の「天ぷらそば」もギリギリ映ってます! 美味しそうでしょう!? 
ただ、量は少なく感じました・・ (手前の緑の物体はお気になさらずに


 

「キノコと茄子の素揚げポン酢葱添え」
 




ビールも、琥珀色の泡の中に景色が映っていて、綺麗です〜

 


 

食べ終えても17時30分で、まだ日は明るいまま。



ハルニレテラスからは軽井沢駅までの路線バスが出ています。
バスで15分くらいでしょうか。軽井沢のコインロッカーで荷物を引き取って
いざホテルへ。


軽井沢を決めたのは、帰省をしないことになったGWの一ヶ月前。
GWの軽井沢は一ヶ月前でも、そこそこのホテルは予約満室でした。
一部屋だけ空いていた「ホテル鹿島の森」を一旦予約したけれど
駅から遠くて、車で来た人用のホテルなんですよね。キャンセルしました。 


そこで、視点を変えて選んだのは、なんと「アパホテル」です。
軽井沢では、ホテルの夕食は食べないので、サービスのクオリティさえ
気にしなければ、全然良いのです。
なんといっても、駅から1〜2分で近いのがすごく便利でした!!
夜にフラッと駅前の「軽井沢・プリンスショッピングプラザ 」へ行ったり
ちょっと違う楽しみ方もできました。


1日目はまだ終わりませんが、、一旦ここで区切ります〜。
次回は1日目の夜のホテルライフから始まります〜


ヘレンと猫達 冬から春への軌跡

2018-05-03 14:27:44 | ヘレンと猫達

4月更新・・間に合わなかったー。
タイトルに  って文字まで入れてしまいました。。
 

「ブログ見るとそっち(私)の様子がわかっていいね〜」と、
器械モノ苦手の姉まで見てくれるようになったのに、不覚であります。

 

またボチボチではありますが、日常をアップしていきたいと思っています。
まずは、日々撮っていたヘレンと猫たちの写真
ブログタイトルでもある「冬から春への軌跡」です〜。

 

 

冬の初めの頃の「猫団子」みけみろしあわ

 

 

 


 みーみこの頭越しからのれくつぶ「ツイン団子」。

 

 

 

 

そんなみーみこつぶの、添い寝ツーショット。

 

 

 

あわが顔を埋めてきて、ちょっと迷惑そうなみーみこ・・・

 

 


 

実は、お互いにまんざらでもない関係あわみーみこ

 

 

 

 

電車ごっこをする男子トリオ。 見事な連結ね
やっぱり先頭車両はれくなんだね〜〜

  

 

今年1月は結構な雪が降りましたね。
新雪の朝の散歩は夫だったので、写真は撮ってないんだけど、
雪大好きなヘレンは大喜びだったそうです〜。
その週は低気温だったので、日陰は週末まで雪が残っていました。


シャーベット化してあまり綺麗じゃない雪の上を、選んで歩くヘレン

 

 

 

着膨れだけが原因とは思えない・・丸々とした飼い主の影とヘレン

 

 

 

居間に来たヘレンを椅子の上から監視する、あわ




 

 

あわの視線に気がついたヘレン・・ 目をそらすあわ・・
あわは、まだヘレンに苦手意識があります。

 

 

 

春のヘレン。桜並木の遊歩道はお散歩コースです。

 

 

 

お山の公園や、郊外の空き地もお散歩コースです。

 

 

 

天気のいい休日の朝は、ちょっとだけ遠出したりするんだけど
先日、こんな注意看板を発見




 

ひょえ〜〜〜
何度も通っているんだけど、前は無かったよ〜〜? 春だから〜? 
とにかくヘレンと逃げ帰りました。(写真撮ってる場合じゃない?!) 

 

 

4月、暑くて夏のような日の、夜散歩。

 

 

 

用事で帰って来ていた息子も参加。

 

 


みけみろしもかわいくしとりますよ〜




ろしは、ちょこんって、感じですが



 

みけみママは、相変わらず眼光強めです。。  
まぁまぁ、そこはね。。ママだからね。。





え?それよりも、猫タワーのボロボロ加減が気になる?!
ええ、、おっしゃるとおり、、爪研ぎは支柱のダンボールまで破壊されています。
折れる前に解体する予定です〜 アブナイからね



猫部屋から居間に侵入して寛ぐちけ 見つめるれく



みーみこ&つぶを探しては威嚇するので、平和を守る猫界のボスれくは
ちけの動きから目を離しません(勿論、飼い主も気をつけています) 


ちけちゃんが、リビングボードの上に避難している みーみことつぶを見つけたようです。
”いたな〜〜〜? って感じの目  





ロックオンされたつぶみーみこつぶは奥で固まってるよ〜〜
みーみこ、のび〜する余裕あるんだ。。(男子の沽券ですかね。。)  


 

いつか、同じ部屋で平和に過ごせるようになるのかなぁ?
とりあえず、当分はこのまま別々ですね・・


 

GWはカレンダー通りで、前半3連休あったのですが
初日、夫から庭木の伐採をしたいから手伝って欲しいと言われ
久しぶりに濃い肉体労働をしたら、その日は勿論
次の日まで肉体的負債が残ってしまって・・・・ 


ちょっと頭の片隅で予定していた
猫が爪研ぎして破けた壁紙を張り替えたい
猫がベランダに出て遊べるように、100均のワイヤーで 猫小屋を作りたい


なんてことも出来ませんでした。


ここ数年は、GWに帰省していたんだけど、
今年は、母の諸事情もあってGWの帰省は無しとなりました。
そこで娘と、久しぶりに軽井沢に行ってみることにしました。
一泊なので、ヘレンと猫達は夫が見てくれます。(ありがたや〜
 

また、いろいろ更新していきたいと思っております。