みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

かわいいものとおぞましいもの

2022-02-20 11:52:54 | れく

週末をゆったりお過ごしの方も多いと思います。

そんな時に、なぜにおぞましいものを見せるのか?

すみません、私のおぞましい経験を共有していただきたくて・・・ 

 

その前に、まずはかわいいのから。

れくです〜

 

階段廻りだと目線の高さが合います。

スポットライト当たってるみたい。

 

猫って布ならなんでも乗っかりたがるのでね、

階段に洋服引っ掛けておいたらそりゃ乗っちゃうよね〜

 

 

右45度の横顔、シュッとしています。

 

 

揃えた前脚がかわいい

置物のようなどっしり感、、、れくしか出せません

 

 

と、ドアップでかわいいものを続けたところで

おぞましいものですよ。共有願います。。。

 

これよ。

 

ね、みた瞬間、ゾゾーっときませんか?

つぶつぶ恐怖症のような感じ。

 

老眼なので、家では100均の老眼鏡を使っています。

7〜8本を家のあちこちに置いて、かけて外してを繰り返すと

だいたい洗面所なんかは溜まりやすいです

 

ある日、寝ようとしたらベッドの棚に溜まった老眼鏡が

一斉にこっちに手を向けて並んでいた時はゾワッとしました〜

この写真は、後日作成したもので やらせ が入っています

3本位だったと思うけど、臨場感を出すため4本使ってみました。

しかし、無造作に置いてるのバレバレ。。(レンズ曇るぞー)

 

さて、ゾゾっとされた方も、肩透かしの方も

お口直しに、きれいなお花をどうぞ。

 

 

おしべが長い花ですね。見た事ないかも。

 

 

実は、この花をズームしてみた画像でした。

調べたら しもつけ という名前みたいです。

 

 

ヘレンのお散歩途中の、遊歩道の花でした。

奥に紫陽花も見えるので、5月頃でしたね。

 

iPhoneの画像欄に、ランダムで出てくるので

時々、「こんな写真あったっけ?」って思い出します。

 

最後仕事の話なんですが、

派遣社員の契約って、3年なんだけど

60歳すぎると適用されないんです。期限なし

 

今の職場、3年過ぎたけど継続が決まりました。

もう少し働きたいと思います〜〜 65歳まであと2年ちょっと!!

 


母の思い出 えんどう豆

2022-02-11 07:27:31 | 日記

母の納骨には、雪が溶けて暖かくなってから帰省します。

 

先日、お弁当の下ごしらえで、スナップエンドウの筋を取っていた時、

ああ、これも母の手を真似して覚えたんだと思い出しました。

 

当時は、スナップエンドウはなかったな、、

えんどう豆か、インゲン。

お尻の方をプチっと折って、ヘタの方に引いて

そのままヘタをプチっと折ってお尻へ引く。

ヘタから折らないのがちょっと不思議でした。

 

茹で上がったスナップエンドウ

 

 

働き者の母の手は、グローブのようにしっかりしていて

それを私も引き継いでいます

 

遠足などで、母が作ってくれる丸いおにぎりはでっかくて、

リュックの中で潰れてさらにでっかくなって、ちょっと恥ずかしかったなぁ。

 

2015年帰省して一緒に畑で草取りをした時に、

無心に草を引く母を、動画に撮りました。

 

撮った動画を母に見せたら、嬉しそうに見入っていました。

自分の手さばきが上手で、悦にいったみたいです

「手のあんばいがいいねぇ〜」って、何回も再生させられました。

 

 

畑の木の間から、自分家の田んぼが見えます(今はよそ様のです)

叫ぶと、田んぼにいる親に声が届きました。 懐かしい。

 

私は、田んぼに駆り出されることはあっても

家事の手伝いはあんまりしなくて、よく怒られてたなぁ。

部活でクタクタだったからね〜。。

 

菊の花びらをとったり

ミズの皮をむいたり

といった簡単な事はできるけど

干したゼンマイの戻し方とか、曖昧です。

 

母に寄せて、色々思い出しました。

 


仕事の話 そしてキジトラぴよ

2022-02-06 10:19:00 | 空棲みの猫(べべ・ぴよ・めめ)

先週は、珍しく何日か残業が続きました。

ちょっと緊急を要する作業だったので、

社員に加え、高齢の派遣(私)にまで声がかかったというわけです。

 

基本はコピペでOKなんだけど、元データの資料が多い上

ツールでの抽出もあって、PC画面は大混雑。(私の頭も大混雑)

緊急だから手順書も無く、口頭説明を必死にメモしてたんだけど・・・

 

Excelで保存なのに、CSVのまま保存して、途中でやり直した時は

涙が出そうだった・・・。 

 

おばちゃんて、どうでも良い所をしっかり聞いて、

そういう大事な説明はポッカリ抜けるんだわね〜。てへ

(歳のせいにすなー)

 

高齢派遣なりのプライドもあるので(あったんか)

毛穴ポテンシャル全開で、やり抜きましたとも

(帰宅が10時過ぎになった日は、ぐったり)

 

 

12月にブログにアップした、夕方5時台の空は真っ暗だったけど

 

 

今の5時台は、こんなに明るくなりました。

空が明るいうちに帰られるって、気分あがります。

 

 

朝の通勤時、ビルの谷間に咲く梅が綺麗。

 

 

梅だと思いますが、、  桃は3月ですよね。。

 

 

いつものお気に入りアングルは、まだ枝木だけ。。

曇りの朝は、寒々しいけれど・・

 

 

夕方灯りがつくと、暖かい雰囲気です。 実際は寒い〜

 

 

1999年に、里親募集(子猫譲ります)で迎え入れた

我が家の猫の定礎ともなる、ぴよです。

 

 

2009年、ぴよが亡くなって、入れ違いのように、

今の我が家のリーダーれくを保護しました。

飼い主としては、それぞれ思い入れはあるけれど、

多頭猫飼いの礎となったのは間違い無くぴよでした。

 

 

よく枕元に居てくれた可愛いぴよ(見苦しいのはモザイクかけました)

 

 

 

足、、失礼します。ぴよが可愛いので許してください

 

 

 

毛布をめくったら、ぴよがいたーー の図。

 

 

色々なキジトラさんのブログを、楽しく拝見しています。

同じキジトラさんでも、お顔は微妙に違うんです(そりゃそだね)

ぴよに似ているキジトラさんには、なかなかお目にかかれないけれど

そっくりな写真を見つけた時は、うれしくなります。

 

明日は、のんちゃんの命日です。

のんちゃんにも会いたいなぁ

 

 

 

 

 

 

 


丁寧(もどき)な朝ごはん 

2022-02-02 23:48:40 | 食と猫

先週末、珍しく目覚めが遅かったので、ヘレンのお散歩も

8時すぎになってしまいました。

 

新しい犬ベッドもいいけど、おかしゃん(私)の布団の上も好きらしい。

気がつくと足元にいて、「重い〜〜」っとなります。

 

 

ディスカウントスーパーで買った900円の布団カバー

色味、気に入ってます。

 

 

お散歩の途中、ヒメシャラの尖った実が、空を向いて颯爽としてました。

 

 

 

お日様に向けて全体を撮ったら、光の輪がうっすら虹みたいになりました。

 

 

もぐらの巣に反応する ヘレン。

もぐらの安住を脅かす者は、ヘレンとて許しません!引っ張ります。

 

 

公園の坂に、ひときわ青く目立つ・・

 

ウチの子供達は昔、芝生の坂をダンボールを敷いて滑っていましたが

今時は、それ専用のがあるんですね。 前の日遊び忘れていったのかな?

 

お散歩から帰ってきて、一人暮らし風な遅い朝ごはんを作りました。

毎日バタバタなので、週末の丁寧もどきが楽しい・・・

 

テーブルマークの冷食うどんは、優秀です。

カレー きつね ほうとう と揃えています。

 

 

今回は、ほうとう です。

昔は、ほうとう用の平たい生麺を使って、大鍋で作っていましたよ〜

 

冷食ほうとうを一旦煮ます。

「冷食で丁寧って無いわーの声が聞こえてきましたがスルーします。

途中、ほうとうと具をとり出して煮汁だけでネギと舞茸を追加。

 

ここ、丁寧ポイントです。

ほうとうを一回出すとこね それだけなんですけどね

 

そして、ほうとうと具を鍋に戻します。

よそってるんじゃなくて、鍋に戻してるとこですよ〜

 

朝からうどん!!? ってとこは、スルーして下さい。。

 

あとは、カフェラテもどきのミルクコーヒー。

牛乳は泡立器で、少しカシャカシャしたよ。ここ丁寧ポイント

 

うどんとミルクコーヒー!? ってとこもスルーして下さい。

 

 

こんなのでも心を和ませられる、お安い奴なんです、私

実は、ミルクパンを吹きこぼしてしまって、後始末、、非常に厄介。

 

「なにやってんだぁ〜」って、イラつくとこなんだけど

週末のゆったり気分だと

「後でゆっくり始末させていただきます」ってなもんです。

 

日は長くなったけど、寒さはまだまだですよね。

みけみママあわちゃんも、まだまだくっついていたいってね。

 

 

それにしても、並ぶと息子(あわ)のデカさが際立つわ〜

 

 

みけみママが小柄だからね〜

山椒のようなみけみちゃんです(小粒でピリリと辛い

 

20220202のうちに投稿しようっと〜