みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

月を探して 見たいものの横を見る

2021-12-19 09:42:56 | のん

例の新橋駅の電光柱、かわいいのがいろいろありすぎて、

全部載せてたらきりがありません。

なので、ひっそり楽しんでいたんだけど

これは、載せずにいられませんわ〜

 

縞三毛なのかな? いい顔してる〜 めっちゃかわいい

子猫とかのわかりやすい可愛さとは違うけど、

猫好きには、ビビビッてくるかわいさですね!

 

 

12月10日金曜日、仕事が終わって正面玄関に向かったら

目前に月と金星がくっきり見えて、思わずスマホで撮りました。

 

 

3日後、12月13日の同じ時間帯に空を見たら、

金星だけが取り残されていました。

 

 

数日で変わる? と思いながら、直角に曲がった先に

月が皓々と見えました。(スマホのせいか光が膨れて丸い・・) 

 

 

12月は特別な月です。

4年前に、突然のんちゃんの病気が発覚して、闘病が始まった月。

12月になるとあの時期の気持ちが鮮明に思い浮かびます。

 

人は、不安が続くと空を見てしまいますね。

あの時は、祈るように夜の空をたくさん見ていました。

 

ヘレンとお散歩しながら見た空の、月と金星。

下にうつっている灯りは、我が家の窓です。(2017年1月)

 

希望が持てた病院帰りの空は、ひときわ美しかったのも覚えています。

ブログに載せた2017年2月1日の空 *つぶちゃんと花鳥風月

 

 

 

 

 

そんな、空を見ることが増えていた時期に、

ちょっと発見したことがあります。

 

暗めの星や小さい星、ぼやけた星雲などを肉眼で見る時、

その星に焦点を当てますが、意外と暗闇に沈んでしまいがちです。

そんな時は、見たい星の横を見るとよいです。

視界の中にくっきり浮かんで見えます。

 

考えが凝り固まってしまったと感じた時も、

横に目を向けてみたら、本質が浮かび上がってくるかも?

 

 

一番昼が短い時期。

仕事を終えると外は真っ暗。半地下テラスもライトアップされています。

 

 

前回は仕事先の大きなツリーをアップしましたが、

小さいツリーもかわいいです。

我が家は、クリスマスの雰囲気がないんだけど、

こうやって、外で楽しませてもらってます

 

あ、ひとつだけクリスマスっぽいのあった!

お散歩 れくちゃん。 楽しくて尻尾ぴーん。

 

着ているハーネスがでそれっぽいでしょう?

一年中同じのだけと(なんじゃいそれ)

 

さっきの、見たいものの横を見るお話だけど

他にも、化粧している時とか

一点集中してると、違和感に気付きにくい。

鏡の中心から目をそらしてみると、

ダマになってるマスカラは、倍くらい黒く目立ったり

頬紅のバランスが悪いのも、顔全体を見るよりわかりやすいです。

面白いです。


ママ友忘年会 クリスマスオーナメント

2021-12-13 08:01:34 | 食とイベント

見かけだけならババ友って感じですが

息子は小学1年から大学まで野球をやっていて

小中と一緒だった保護者達(ママ友)とは、今でも年一回

忘年会兼ねて会っています。

もう20年近く続いていましたが、コロナ禍の去年は初めて中止しました。

今年は地元はStage1って事で、基本的な感染対策はしつつ、

2年ぶりに開催しました。

 

幹事は持ち回りだけど、ここ数年は居酒屋系が続いていて

そろそろ、、ってところで、今年はフレンチでした。

 

オードブル エビと白身魚のカルパッチョみたいなの。

 

 

スープはサツマイモのポタージュ

ほんのりサツマイモの甘さ、初めてだけど美味しかった!

 

 

パンはおかわりできます。

 

 

お魚は、二種類の鮮魚のポワレ ハーブの香り

 

 

サラダ 

 

 

お肉は、牛ヒレ肉のソテー マデラソース

 

 

これは、、めっちゃ美味しそうだと思うんです。

が、すでにお気づきの人もいるかもしれませんが、私はお肉が苦手で、、

前もってメニューを変えてもらうの忘れてました

幸にも、他の方々に食べてもらえたので残さずにすんでよかったです。

 

 

デザート盛り合わせ〜

 

 

食後のドリンクは、前もってフルーツジュースにしてしまったので

全部甘々でした。

 

* * * * *

 

仕事先のクリスマスツリー

 

 

オーナメントがきれい。

 

 

日比谷公園のクリスマスマーケットも始まって、、

 

一年ってあっという間ですねーー。


えづくのがポイント Rの話。

2021-12-09 07:49:57 | 日記

 

間違っていても、本人達がよければそれでよいよね。

 

いい感じにシェアしてるじゃない

あわちゃん、いいんだよね?それで。苦しく無いのね?

よしよし。

 

みーみこは何やってもかわいいんだからねぇ〜

 

にゃんとーくでの、みーみこの会話。

 

 

そっかそっか

自分も幸せと思いつつ、こっち(飼い主)の様子も気にかけてくれてるのね。

めっちゃええコやないかーーー!!!

便利なアプリです。

 

便利なアプリといえば、

今更なんだけどスマホのアプリに翻訳ってあったのですね。

日本語を英語に、逆に英語を日本語に翻訳して音声が流れるの。

世の中、知らんうちに便利になっとる🙌

 

今、通勤時間を利用して例の、「シンプル英会話」っていうのを

スマホにDLして聞いているんです。

 

ま、この手のものは本人の心がけ次第でして、

何かに迫られないと、全然上達はしないんですけどね。

取っ掛かりとして、少し耳慣れすればいい位の気持ちでやってます。

 

ちょっとは進んでるかなぁって事で、日本人が苦手な「R」の発音に

挑戦してみました。

日本人が言うとほぼ「Lになってしまうといいますが、、さて、、

 

スマホに向かって「Right(右)」と言ったら

 

普通に言うと、やっぱり L になっちゃうのですね。。

それならば!と、youtuberサマー先生の英会話」を参考に

ちょっと気をつけて、舌を後ろに丸めて言ってみました。

 

 

おお〜、何回目かでアプリは R と認識してくれました!

何回も「ライト」「ライト」「ライト」と繰り返す私に

娘が、「えづいてるの?」と聞いてきまして、、

「何をシツレイなっ!」と思いましたが、

 

ん? そうか、えづく感じに発音すれば R になるんだ

 

ってことで、やってみましたら、見事3連続

 

 

でもね、調子乗ってえづき過ぎる

 

All right になってまうんや。

えづきの部分を All で拾ってまうんやな。。

 

えづき過ぎに気をつけて

今度は、同じRの Rice「ライス」に挑戦。

まぁまぁええ感じや。

 

 

Rightはもう大丈夫だし、

気を良くした私は、ビートルズの曲を言ってみた。

 

レットイットビーは、そのまんまやねんな。

 

ますます気を良くしたので、「イエスタディ」のワンフレーズを。

 

toが入っても入らなくても、訳は同じですね。。

 

これは!?

 

アバの「ダンシングクイーン」です

簡単のしか思いつかんかってん。。

 

そんなこんなで遊べるな〜〜って思った次第です!

でも、サマー先生の英会話でも言ってるんだけど

 

母音は構えて発音するからわりかし楽なんだけど、

母音の後のRや、結合のR、終いのRは、難しいのであります。

Rは奥深いですね〜・・。

 

 

ひとり遊びの記事を読んでくださりありがとうございます 

 


洞峰公園の紅葉 トマトとニンニクのスパゲッティ

2021-12-06 07:52:54 | 食とイベント

先週、今週と、つくばに用事があって出かけました。

車移動が便利な子育て中は、ちょっとしたおつかいものは、

つくば西武デパートで買っていたし、公園にもよく行っていました。

 

西武はだいぶ前に撤退しましたね。

ここ20年位は、映画とか食事に行くだけでした。

 

ってことで、久しぶりに昔子供達も遊んでいた

つくば「洞峰公園」に、紅葉を見がてら寄ってきました。

 

 

 

この建物は、太陽光パネルで発熱した温水プールです。

 

 

 

木々の間から運動場で遊ぶ家族連れが見えました。

 

 

 

緑色に重なって、赤いもみじが鮮やかです。

 

 

今年は暖かいので、いつもよりは・・って言われてるようだけど

いつもを見ていない私には、とてもきれいです。

 

 

 

オレンジと黄緑もきれい

 

 

葉が落ちてしまった並木も情緒がありますね

 

 

公園内には、おおきなクスノキがありました。

 

 

幹の直径は1メートル以上有りそう。

 

 

奥には池があって、カモさん達が住んでいます。

 

 

 

向こう岸にはメタセコイアの木があって、水面に映り込んでいます。

 

 

 

メタセコイアの水面に泳跡波を残すカモさん

と、岸辺でまったりするカモさん

 

 

 

カモさん達も、人間観察中?

 

 

花壇の花。

 

 

背の高い木・・・

これはもしや、2月頃に天敵になる例のアレでしょうか? くしゅん!

 

 

パッと見、南国のヤシの木に見えなくもない?・・青空だし。

 

 

洞峰公園を満喫したあとは、近くにあるカプリチョーザへ。

実は、諸事情により12月5日で閉店なのだそうです。

 

併設するシネプレックスで映画を観たあと、ほぼほぼ寄っていたお店。

何より、「トマトとニンニクのスパゲッティ」が大好きなので悲しいです。

 

都内にもあるけれど、思い立ったら車でひょいと行ける距離がよかった。

どんなパスタよりも一番ガツンとくるパスタです。

 

たまたま、二週連続で用事があったので、

二週連続カプリチョーザさんへ行きました。

 

最初の週は、「トマトとニンニクのスパゲッティ」と「カプレーゼ」

 

 

 

 

モッツアレラの中にはチーズに混ぜた生クリームが入っていました。

 

 

二週目も、トマトとニンニクのスパゲッティ

 

 

このお店では最後になるので、記念に

人気の「ライスコロッケ」

 

 

これも中からトローリチーズ。

好きなんだけど、ボリュームが多くてなかなか注文できなかったものです。

 

 

つくばは、電線が地中にあるので街並みがスッキリ、道路も広いです。

先週、11月末は銀杏並木の葉っぱが舞う中を運転する感じでした。

(助手席から撮ってます)

 

いつもですが、写真が多くなりました。

どうぞサラッとお流しくださいませ〜〜