みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

今日のあわ です。ひねりをくわえて 長いです。

2015-09-30 22:07:05 | あわ

今日仕事から帰って来て、まず最初に目に入った あわ なんですが、

「相変わらず長いのう」と思ったと同時に「向いてるのはどっち」??と。

みてください。こんな感じ。

ムーンサルトですか?

 

見てる方からは窮屈だけど、本人は平気そう。

 

猫的には、どうなの?と、 れく に聞いてみたところ、

不機嫌そうに「どうでもいい」。・・・すみません、聞く人(猫)間違えました。

 

そういえば今朝、れく もなんか不穏な態度してましたね。

ぼやけてる分こわいですよ、れく さん。

 

”ないでるこどもはいねが~”の、あれに似てます。なまはげ。

明日は、かわいい顔、お願いします。(家人的にはなまはげもかわいいのですが)

 


キングクリチャン がんばってます!

2015-09-30 21:15:56 | 

今日はブログタイトル”みいわんひひーん”の ”ひひーん”をメインにアップします。

9月27日 中山競馬場 第10レース外房特別に出走した

キングクリチャン号(6才牡)です。

パドックで力入っちゃって、レースでかかっちゃって、、残念ながらブービーでしたが、とても頑張りました。

キングクリチャンは2才のホープフルSから、大井の所属になってもずっと追いかけ応援していました。

2勝して、今年中央に戻りました。たくさん走っている仔です。

 

嶋田Jも、先生もいい笑顔です。くり坊は、、ブリンカーで目が見えませんが、、怒ってる?まさかね。

中山競馬場は、改装後、馬場に出る前こうやって見られるようになりました。

この写真は娘のカメラで写した写真ですが、、

なんと、クリ坊の目線の先には、スマホ片手の私がいるのですよー。(妄想ちゃう?)

クリ坊はまだ500万下も勝っていなくて、1000万下に出ているので、厳しいのですが、

3才の頃は、あの天皇賞馬、飛ぶ鳥落とす勢いのスピルバーグ号に先着したこともあるんです。

ワールドエース号・ディープブリランテ号・ジャスタウェイ号等等と走っていました。エライ!

そんな、キングリチャン号の紹介でした。

 

 


れくちゃんの恥ずかしい写真です。

2015-09-28 21:51:51 | れく

怒濤のUPラッシュです。

今日は、我が家のボス猫(6・7キロ)れくちゃんの黒歴史で、一息いれましょう。

人の指と比較すると、どんなに小さいかわかると思います。子猫のちょいベロ・・ずるいですわ。(生後2ヶ月のれく)

 

これは、、見ているほうが黒歴史だわ。恥ずかしくて。     でもかわいいという矛盾。(生後2ヶ月のれく)

 

 

 

猫の背中はかわいいものだけど、、れくの場合は、なんか憂いを秘めた男の背中って感じですよ~。(3才のれく)

 

 

 

 

 

 


噂の、のんです。

2015-09-27 21:10:38 | のん

のんです。半長毛の雑種で、現在約9才です。

2009年6月、2才の時に、保護猫仲間のめめと一緒に我が家にやってきました。

”のん”の母猫は、野良猫で、捕獲後さつ処分されたようです。

一緒にいた”のん”は逃げた為、その後ボランティアさんに保護されました。

追い回されたトラウマからか、保護先でも引きこもり気味で、

唯一、先輩猫のめめだけにはなついていたそうです。

のんから、めめを離せないと言うことで、二匹一緒に迎えました。


我が家に来てからも、人間不信のようでそばに寄るだけで威嚇してきました。

そして”のん”は鳴かない猫でした。ずっと”めめ”の側にばかり居ました。

その頑さを見るにつけ、無理に距離を縮めるのは、”のん”にとってストレスになるかもしれないと思い、

”のん”が居心地いいのが最優先ということもあって、今思えば”のん”に遠慮していました。

”のん”の心の声は、

>私の傍にはこないでっ、私はめめさんが居ればいいのっ、ご飯はちゃんとちょうだいっ。

>ベッドの下が居心地いいんだから、覗いたりして探さないでっ、イラッとさせないでっ

気がついたら、4年は威嚇され続けました。

 

うちに来た頃の のん です。

 

ゆったりしているように見えますが、ベッドの下に入り込んでなかなか出てこない時の写真です。

 

のん との関係が変わったのは、2013年の12月末、”のん”に病気が発見された時からです。

闘病は1年以上になりました。手術で入院、最初の半年は、毎週土日の通院で点滴・注射、家では投薬。

ただ、そんな時でも、やみくもに辛い事して命を長引かせるだけのことはしないつもりでいました。

のんちゃんが生きていることで、少しでもいい気分になることが最優先でした。

とはいえ、病院に行く時は、のんとの戦いで、人間の腕、手も傷が増えていきました。

4k以上の体重が2.3kまで落ち、のんとのサヨナラを覚悟した時もありましたが、”のん”の頑張りで奇跡的に回復。

のんにとっては辛かったし、痛かったし、嫌な事ばかりされたから、更に心を閉ざしてしまっても不思議はないのですが

この病気の回復をきっかけに、”のん”は私達に心を許すように、甘えるようになりました。

初めてのんちゃんの鳴き声を聞いた時は、感動しました。鳴けるのです!

 

これは、のんが、顔をくっつけてきて、ゴロゴロ甘えてる姿です。(こんな日がくるとは、、)

お腹の柔らかい毛を出しています。

ご飯が欲しい時は、くれニャーと鳴いて意思表示をするようになりました。

ソファーに座ってると、撫でてニャーとすり寄ってきます。

最近の のん。食べられなかった時を取り戻すかの如く食べて、、ふっくら   (しすぎ?)

キリッとしたらクレオパトラみたいでしょう?   (それは言い過ぎ)

めめが居なくなった事で、心配しましたが、、のん、大丈夫そうです。 

 

 あわちゃんと一緒。


虹の橋を渡った”めめ”ちゃんです。

2015-09-26 10:38:49 | 空棲みの猫(べべ・ぴよ・めめ)

のんちゃんの紹介の予定ですが、のんちゃんを紹介するには不可欠なめめちゃんをお先にご紹介します。

めめちゃんは今年15才で、虹の橋を渡りました。

腎臓の機能が低下していて、7月の中頃からずっと点滴を受けていましたが、

8月3日に、点滴を受けに行った動物病院の待会室で急変し、

そのまま家に戻り、娘の腕の中で虹の橋に上っていきました。


 ”のん”ちゃんと”めめ”ちゃんは、2009年6月、ネットの犬猫の里親募集掲示板から

二匹一緒に我が家に来てくれた子達です。当時は、のん2才、めめ9才位でした。

(のん と めめ は、保護ボランティアさんが呼んでいた名前をそのまま引き継ぎました)

保護先では、人見知り・猫見知りな ”のん”が唯一なついていたのが ”めめ”だったそうです。

めめちゃんは、片方の目がありません。野良猫時代に人間にうけた暴力によるらしいです。

でも、とても愛らしい顔で、家族からかわいいのシャワーをたくさん浴びていました。 

約15年の生でしたが、我が家に来て約6年、家族から一番可愛がられ、大事にされためめちゃんでした。

悔いが無いとは言えませんが、今はたくさん関わったその思いや記憶でめめちゃんとつながっています。

我が家に来たばかりの頃、まだ若い(?)9才頃のめめちゃん。 

左がめめちゃんで、右がのんちゃん。こうやって、 のん ちゃんは、めめちゃんに寄り添っている事が多かったです。

次回は、のんちゃんです。たくさんのエピソードがあります。

また、我が家には、過去他にも虹の橋を渡った猫達がいます。いつか載せられたらと思います。



ヘレンです。シルポートもね。

2015-09-16 22:52:34 | ヘレン

二日続けての投稿となります。明日から少し書けない環境になるので。

ヘレン♀は、2009年に起こった竜巻を伴う台風の後、迷い犬だったところを保護されました。

保護したのは他の方だったけど、縁があってうちが引き取る事になりました。

といっても、最初は飼い主を探すつもりで、いろいろ手を尽くしたら見つかるだろうとたかをくくっていました。

動物センター、地元警察に連絡をし、ポスターをつくって、スーパー・ペット食品店等にも張っていただきましたが見つかりませんでした。

当時から今でも、ヘレンは帽子を被った初老の男性や、おばさん的な人を見ると

ハッとしたような顔になり、追いかけようとします。前の飼い主さんと間違えてるのでしょうか?

そんなヘレンを見る度に胸が痛く、ヘレンの為にも飼い主を見つけ出してあげたかったです。

でも、6年近く経った今では、ヘレンを手放すことは考えられない程、大事な存在です。

ヘレンもきっとそう思ってくれてると信じています

 

では、保護された当日のヘレンです。保護した人が、良かったら使ってくださいと

えさ皿とドッグフードを置いて行ってくれました。

獣医さんに診ていただいた時、まだ若くて1才くらいだろうと言われました。

右と左では印象が少し違います。 

右から見ると白ヘレン・左から見ると栗ヘレン。こちらは、白ヘレンです。

 

 

これは、ちょっと前の桜の季節に撮りました。背景はうっすらと桜並木。栗ヘレンです。

朝のお散歩で日差しを浴びて気持ち良さそうです。


近影は、こちらの栗ヘレン

 


さて、今日の馬ちゃんは、、逃げの巧者シルポート号です。

2014年9月 レックススタッドにて。いつも西園メンコをつけてるので気がつきませんでしたが

正統派美男ですね

逃げ馬は見ていて、せつなさといとしさと可愛さにあふれていますよね。(どこかで聞いたような?)

シルポートは、娘が大・大・大好きな馬なのです。無事、種牡馬になって泣いて喜んでいました。

私は、同じ時気持ちをカレンブラックヒル号にも感じます。いつも全力で応援しています。

2013年に、ホロシリ乗馬クラブで、ダイワテキサス号に乗った時の写真です。

馬の背中はまだ二回目でした。でも、なんかカッコついてるでしょう?テキサスの誘導が素晴らしいからです

テキサスの現役は知らないのですが、高齢にもかかわらず、ツヤツヤした馬体でした。でもそろそろ休みたいよね。

乗せてくれてありがとう重くてごめんね

娘は、あこがれのアブクマポーロ号に乗りました。

でも、翌年からはクラブを終わり、牧場で余生を送っています。もう高齢ですからゆっくりできて安心しました。

 

次回は、、♀8才 のん をアップします。

のんは、保護ボランティアさんから里親として引き取った猫です。

半長毛の雑種らしいです。見た目はノルウェージャンに似ています。


子猫時代

2015-09-15 23:22:02 | 猫達

次回はヘレン・・・の予定ですが、

その前に、写真を整理していたら、れく(現在6.7キロ)の子猫時代が出てきました。

同じ茶白の”みみこ”との子猫比較してみました。どんな感じで違うでしょうか?

まずは、れくから。

キラキラお目目が・・・・ 縦長の目みたいですね。

 

 

お次は、声が可愛いみーみこの子猫時代。

お顔のパーツが真ん中に集まってて、控えめな可愛さがあります

 

 

あわちゃんも出して欲しい?ずいぶんと自信がおアリのようで

あれ?美猫のはずが、ちょっとおじいちゃん入ってるよ でもまぁそれも愛嬌

 

 

れくの子猫時代もう一枚。見返り美人(美男)フォトです。子猫の背中ってなんて可愛いんでしょうか?

 

大きな耳があどけなさアップさせてますこの写真は特にお気に入りです。


みーみこです。茶白です。&トップガン

2015-09-15 20:57:48 | みーみこ

国勢調査のインターネット回答しないと、、、と思いつつ

指先は、みーみこ紹介ブログへと、向かってきました。

みーみこ、は、♂です。なのにみーみことは?

今では、みみこ・・みみ・・とさえ呼ばれていますが、正式名みーみこの由来は?

  前にも話しましたが、あわ♂ つぶ♀ みーみこ♂は、保護猫みけみが

  うちの天袋で生んでいた三兄弟なのですが、生まれてしばらくは気がつかなかったのです。

  鳴き声でわかったのですが、誰よりも大きな声でずっとみーみこみーみこみーみこと

  鳴いていたから、みーみことなりました。♂か♀かもわからない時でした。命名のセンスは無いです。

さて、現在のみーみこノ写真、、誰かと一緒が多いです。

ちょっと写真が荒いですね。あわと一緒。(同じ兄弟でも大きさ違うね)

 

まるで、手前のれくが主役ですね。でもピントは みみこに合ってるよ その後ろには、かすかにあわが・・・

 

 

 ここからは子猫時代。

大きな頭を小さな手足で支えてます。

 

 ベッドヘッドに乗っかってます。

 

みみこーーこわいよその顔。え?笑ってるの?それは失礼しました。天使の笑顔だったんですね・・

 

最後はキメ顔とキメ足です。

キメ顔、なかなかかわいいわよーーー

 

 

キメ足、丸まっててかわいいいーーー

ここにモフモフしたくなります。

 

さて、今日の馬ちゃんはトップガン!

父、 マヤノトップガン号 BY優駿スタリオン

 

 

息子、キングトップガン号 BY福島競馬場(誘導馬)

画像が荒くて、白目がちな目がわかりづらいのが残念。

馬体はピカピカですごくカッコ良かったです。

誘導馬として、しっかりお仕事をしていました。

 

次回は、いったん猫からバトンタッチで、ワンコのヘレンをアップします。

 

 

 

 


つぶです。と、アドマイヤコジーン。

2015-09-12 21:16:10 | つぶ

 

今日は”つぶ”ちゃん♀をご紹介します。

撮りためていたものを順不同でアップします。

保護したての生後1~2ヶ月前後のつぶちゃんです。

お鼻にかかっちゃったブチ柄が特徴。

三匹兄弟のうちの紅一点、女の子は生まれた時から慎重で、いつも兄弟と一緒が多かったです。

 

 

兄弟のみーみこ♂と一緒。

 

 

弟のあわとじゃれています。

 

三兄弟そろい踏み

つぶちゃんだけカメラ目線・・・さすが女の子、しかもキマッテル

 

大人になっても、かわいくて、でも慎重派なつぶちゃんのいろいろです。

つぶ と みーみこ 一緒が多いね。

 

次回は、そのみーみこをアップします。

しばらくは、撮りためた写真のアップが多いですが、

紹介が終わったら、そのうち☆本日の○○ちゃん☆的な日記形式にしたいと思います。

 

 

それでは、本日の馬ちゃん。

2014年9月 レックススタッドでの アドマイヤコジーン号

 

昨年限りで種牡馬を引退し、今は功労馬として牧場で過ごしているようです。

スノードラゴンの活躍で注目されましたね。

現役は知らないのですが、会った時は、見えないオーラが漂って惹き付けられました。

鼻白のかわいいマジンプロスパー号のお父さんでもありますね。


一週間ぶりに、あわ。。と、エイシンアポロン。

2015-09-07 21:11:37 | あわ

一週間って、あっという間ですね。

さて、本日はあわちゃん♂の紹介です。

あわちゃんは、保護した三毛猫(後に紹介します、みけみ♀)が、うちの押し入れの天袋で出産した

3匹のうちの1匹なのです。

みけみ1匹を保護したつもりが、お腹に3匹入っていたのでした。。。

3匹の中では図体は一番でかいけど、やることなすこと幼くて可愛過ぎなので、末っ子認定されています。

美猫認定もされています。保護した時の状態からして、推定2才4ヶ月です。

これは、今年の6月頃の美猫ぶり。

とはいえ、マイペースでちょいだらしない甘えん坊な性格は、寝方にもよく現れ、、

こんな格好や、(目やには愛嬌、肉球を窓と網戸の間に滑り込ませ、、外気で冷やしている模様、、、?)

こんな格好で寝てて平気らしいです。

とはいえ、寝てても自分の大事なところ(急所)はちゃんとしっぽでカバーリングするという

危機管理ができているところは、立派。

さすが♂、、と言いたいところですが、セン猫です。


まだれっきとしたオス猫だった時の可愛い写真もどうぞ。

耳が三本みたいにみえるけど、背後霊のまねをしている つぶちゃんの生耳です。 

次回は、、そのあわの(姉?妹?)、つぶちゃんをご紹介します。

 

またまた、お気に入りの馬の写真を一枚。

レックススタッドでの、エイシンアポロン号です。

このおおきな流星の鼻白は、涙が出るくらいかわいいです。

鼻白に弱い私は、もちろんオウケンブルースリ号も大好きです。(馬は皆大好きですが)

来年は、イーストスタッドに会いに行きたいです。私の二大鼻白スター達。