みいわんひひーん

猫7匹 犬1匹、大人3人の世帯。ブログ主は、60代に突入。
コメント欄は、お休みしています。

丁寧(もどき)な朝ごはん 

2022-02-02 23:48:40 | 食と猫

先週末、珍しく目覚めが遅かったので、ヘレンのお散歩も

8時すぎになってしまいました。

 

新しい犬ベッドもいいけど、おかしゃん(私)の布団の上も好きらしい。

気がつくと足元にいて、「重い〜〜」っとなります。

 

 

ディスカウントスーパーで買った900円の布団カバー

色味、気に入ってます。

 

 

お散歩の途中、ヒメシャラの尖った実が、空を向いて颯爽としてました。

 

 

 

お日様に向けて全体を撮ったら、光の輪がうっすら虹みたいになりました。

 

 

もぐらの巣に反応する ヘレン。

もぐらの安住を脅かす者は、ヘレンとて許しません!引っ張ります。

 

 

公園の坂に、ひときわ青く目立つ・・

 

ウチの子供達は昔、芝生の坂をダンボールを敷いて滑っていましたが

今時は、それ専用のがあるんですね。 前の日遊び忘れていったのかな?

 

お散歩から帰ってきて、一人暮らし風な遅い朝ごはんを作りました。

毎日バタバタなので、週末の丁寧もどきが楽しい・・・

 

テーブルマークの冷食うどんは、優秀です。

カレー きつね ほうとう と揃えています。

 

 

今回は、ほうとう です。

昔は、ほうとう用の平たい生麺を使って、大鍋で作っていましたよ〜

 

冷食ほうとうを一旦煮ます。

「冷食で丁寧って無いわーの声が聞こえてきましたがスルーします。

途中、ほうとうと具をとり出して煮汁だけでネギと舞茸を追加。

 

ここ、丁寧ポイントです。

ほうとうを一回出すとこね それだけなんですけどね

 

そして、ほうとうと具を鍋に戻します。

よそってるんじゃなくて、鍋に戻してるとこですよ〜

 

朝からうどん!!? ってとこは、スルーして下さい。。

 

あとは、カフェラテもどきのミルクコーヒー。

牛乳は泡立器で、少しカシャカシャしたよ。ここ丁寧ポイント

 

うどんとミルクコーヒー!? ってとこもスルーして下さい。

 

 

こんなのでも心を和ませられる、お安い奴なんです、私

実は、ミルクパンを吹きこぼしてしまって、後始末、、非常に厄介。

 

「なにやってんだぁ〜」って、イラつくとこなんだけど

週末のゆったり気分だと

「後でゆっくり始末させていただきます」ってなもんです。

 

日は長くなったけど、寒さはまだまだですよね。

みけみママあわちゃんも、まだまだくっついていたいってね。

 

 

それにしても、並ぶと息子(あわ)のデカさが際立つわ〜

 

 

みけみママが小柄だからね〜

山椒のようなみけみちゃんです(小粒でピリリと辛い

 

20220202のうちに投稿しようっと〜

 


茶トラ白コンビ そして福島物産&新橋SL広場イルミ

2021-11-28 07:51:16 | 食と猫

ただでさえ癒やされ度が高い茶トラ

それが二人でくっついていた日にゃ〜かわいさ増し増し

 

このくっつき具合、和む〜

 

 

 

れくが体制を変えても、みーみこはどこかしらくっつけています。

 

 

視線が飛んでるような、みーみこの表情。

時々するんですよね、遠い目っていうか、、

 

 

ただ、ぼぉ〜っとしてるだけなんでしょうけど、かわいいので

我が家では「みーみこのアンニュイ」で、商標登録していますよ(意味ねぇー)

 

 

ベランダから、日向ぼっこしてるのが見えました。

茶トラ白の2両電車、先頭はれく号車〜〜

 

 

 

お日様がまぶしいのね、、

 

 

まぶしいねぇ〜 きもちいいねぇ〜

 

 

 

社内で、福島物産販売があったので、

こんなの買ってみました。

 

 

いか人参は美味しくて、家族で食べきってしまいましたが

他は、まだ未開封。 楽しみです。

 

そして、新橋SL広場のイルミネーションも始まりました。

今年のテーマ「新橋Sociai Links エンを繋ぐSL」ってことで輪っかがいっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、去年も載せましたね〜

音楽に合わせて色が変わっていくので、動画なんかもアップしました。

今年は動画は無しで

 

 

一部モザイクかけたり、SLを中心にトリミングしたりしましたが、

なんもしないとこんな感じです。

電光掲示板のおねえさん、この後もちょっと過激な表情になります

 

ちなみに、小栗さんは駅を出た所から、すでにこちらを向いています。

ファンだったら、さぞや毎朝ハッピーだろうと思います。

私はファンでもないんだけど、ずっとこちらを向いている為、

反射的に(?)毎朝目がいってしまいます。 

このルーティンはいつ止むのだろう・・・(自分で止めろぃ


飼い主の妄想による、ドラ焼ベッド劇場

2021-11-22 07:28:20 | 食と猫

去年息子が買ってきてくれた、どら焼きベッド。

洗って仕舞ってあったのを出してきましたが、

 

あ〜 違うんだよれく〜 そうじゃないでしょ〜、 って

また、去年と同じ、振り出しに戻りました

 

 

ちなみに、正しい使い方はコレ。(昨年の画像)

 

 

みーみこもあわも、 れくの間違いにツッコミません。

何ひとつ変なことはありません感がハンパない。

 

 

 

みーみこが何か言いたげにこちらを向きました。

 

 

 

どう思ってるの?みーみこ

 

ま、れくはボスだからね。

ボスにダメ出しって、なかなか勇気のいることだからね。

 

みーみこ>「見ないフリしとこ」

 

 

そこまで!?

 

あわちゃんなんか、完全に後ろを向いてるしね〜

ぼや〜っとしてそうで、ツボは心得てるところ、さすが。

 

 

 

背中で語ると説得力あるなぁ〜

 

 

 

お前が言うなってとこもあるけど(去年の画像)

 

 

 

あわ>我ら大人だから型にはまらぬリバタニアンなのだ。

 

何それ、オバタリアン?  私のこと?今の時代死語よ。

注釈)リバタニアン=自由至上主義者  らしいです。

(意外とあわちゃんはモノ知りだったのね。)

 

飼い主は、みんなの思惑はどうでもよくって、

ただただ、穏やかな寝姿に癒される

 

 

飼い主の妄想に付き合ってくださってありがとうございます。

後日談・・ならぬ、後日写真。

 

みーみこ おまえもかっ。

 


ゴーヤの唐揚げ 日比谷の紅葉

2021-11-19 07:45:12 | 食と猫

いつも楽しく読ませて頂いているブログで紹介されていたのが

とっても美味しそうだったので、作ってみました

 

つけ汁は、醤油2 酒1に、にんにくとしょうが混ぜて、

鳥の唐揚げの時と同じ感じでよいみたいです。

片栗粉をまぶして揚げます。美味しかったです〜。家族にも大好評。

 

同じつけ汁に舞茸も浸しておきました。

マヨネーズと小麦粉を混ぜて、ブロッコリーのフリッターも。

 

舞茸もブロッコリーも美味しかったです。

 

 

ゴーヤはスタミナがつくのでたくさん食べたいのですが

いつもはゴーヤチャンプルーだけだったのです。

ゴーヤの旬が過ぎてるので、

近くのスーパーに無くて、探しました

来年は、ゴーヤ・・・植えてみようかなぁ。

 

お弁当用は、にんにくを抜いて、生姜だけ。

これからこの隙間にどーーんと入れます。

 

 

 

今週はずっと同僚と一緒にお弁当を食べています。

日比谷公園もちらほら紅葉です。

雲の形に目が止まって撮った11月10日の空。

動画のキャプチャなので、ちょっと色が出てないですね。。

 

 

 

通勤途中の紅葉。

去年、スカスカもいいねぇって、載せましたが・・・

 

 

今年は、もちょっと葉っぱ多めのうちに撮りました。

(それでもスカスカ気味ですが

工事中だったビルも完成しているね。

 

 

こちらは、うっすら紅葉のモミジバフウ

 

 

赤になりかけ、黄色になりかけ、緑のまま、のコラボ。

空が曇っているのがちょっと寂しいなぁ。

 

 

翌日は晴れたので、青い空をバックに撮ってみました。

紅葉でもなんでもないね

 

これから仕事だっつう朝に、、何やってんだか

・・・っと、自分でも思いますが、、

 

 

そんな格好で言われてもね〜

 

 

 


漫画みたいなこと グリーンカレー&孤高なれく 

2021-11-07 07:57:14 | 食と猫

先週は祝日があって、なんとなく気持ちが緩んでいたんです。

そのせいか、金曜日目覚めてすぐ土曜日と思い込んでしまいました。

 

とても気持ち良くて、清々しい目覚めだったんです。

気持ち良い朝 = 休日 と自動転換してしまったんでしょう。。

(自分でもわからん・・)

 

起きてる気配はするのに、なかなか部屋からでてこない私に

娘が心配して、「起きてる〜?」って、ドアをトントンしたんだけど

「起きてるよ〜」って返事だけして、

土曜なのに、様子伺いなんて珍しいなぁ位に思ってました。

 

平日は、5時20分には起きてバタバタしているので

娘は、「会社、休むのかな?」と思ったらしいです。。

 

休日の醍醐味、ベッドでダラダラと

「今日はゆっくりヘレンとお散歩しよう〜なんて思いつつ

引き続き30分程、通販の買い物チェックなどしていたら、

階下から夫が、「ゴミは〜?」って聞いてきて

火・金 の生ゴミは夫がだしてくれるけど

土曜の資源ごみは私が出してるよ〜?

ゴミ〜? エッ? 金曜?・・・ 

あ"ーーーこんな時間

 

超特急で支度をして、なんとか電車に間に合いました。

服を飛ばしながら選んで、歯ブラシ咥えてドライヤーって、

漫画みたいなことしました。

自分にビックリです。。

 

 

そんなこんなで出勤した日のランチは グリーンカレー。

エスニックダイニングバー DIPGARDEN TOKYO

ラッシー美味しくて、先にズズズーって飲んじゃった。

 

 

見た目よりサッパリ、というか辛さが物足りなかったかも〜〜〜

(マンゴツリーのグリーンカレーが一番好みです)

 

 

食後は、半地下テラスで休憩。人工芝のベンチは暖かし。。

 

 

翌日、ほんまもんの土曜日ですよ〜〜〜

猫達ものんびりと窓辺から朝日を浴びています。

 

れく あわ  真ん中のハウスには みけみが隠れています。

やっぱこれだよね〜 写真撮る余裕もあって、休日の朝〜って感じ。

ヘレンのお散歩もしっかり45分。(すっかり元気です)

前日の仕事帰りに買ってきたパンでゆったり朝食です。

 

 

東京駅グランスタ内のパン屋「BURDIGALA TOKYO」さん

 

 

一番人気という、「セーグル・フリュイ」

 

 

「アローム・ブルギニョン」

 

 

ガーリックバターとゴルゴンゾーラ、くるみが乗っていて

めっちゃ美味しかった〜〜 これはリピートします。

 

 

プティレ・あんバター (ちょっと潰れた

 

 

これは、パンだけレジに持っていくと、後ろでスタッフさんが

切れ目を入れて、バターとあんこをはさんでくれます。

日に3度、焼き上がりの時間がでますがすぐ売り切れ。

 

本当は、こんな感じなんですが

@BURDIGALA TOKYO(ブルディガラ トーキョー

 

持ち帰って、翌日となると、、仕方ないですね。

 

カットして、自分用にセットしました〜

 

 

映えるように、コーヒーカップに入れ替えてたら、

れくが究極の「家政婦は見た」 

 

 

 

・・・いや、これ見えてないっしょ。

 

 

ま、みーみこじゃない、れくで間違いないんですけどね。

 

 

れくといえば、先日、もどきちゃんに入ってました。

 

孤高なれくは、他者が避けるものに価値を見出すらしい・・

のかな??