松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

田束山~徳仙丈山のつつじ

2010-05-31 20:48:16 | 風景

徳仙丈山

宮城県沿岸北部にある田束山(たつがねさん)と徳仙丈山(とくせんじょうざん)。ここは新緑のこの季節、つつじの自生地として知られるところだ。特に徳仙丈山は250万本ものつつじの花が全山を紅色に染める。
30日の日曜日、早朝に自宅を出て田束山と徳仙丈山へ。田束山は満開だったが、標高の高い徳仙丈山はまだつぼみが多く見られた。地元の人の話では来週あたりが一番の見ごろだろうと。
二つの山とも山頂からは南三陸の海岸が眼下に見えて素晴らしい景観を楽しむことが出来た。

 

田束山                      

田束山から志津川湾を望む 
                                                                                                                       

田束山

徳仙丈山山頂(711m)から太平洋方面を・・・                                                                                           

徳仙丈山の中腹付近

 徳仙丈山 尾根道コース

                                                                     

徳仙丈山 満開の花を見つけて・・・

徳仙丈山

青空の下、新緑と真っ赤なつつじがまぶしかった



徳仙丈山

つぼみもまた味のある被写体だ


■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2010-06-06 09:27:03
おはようございます^^

お天気に恵まれて、素晴らしい撮影ができましたね!
ブルー、グリーン、そしてツツジの薄紅。三色のコントラストが美しいなあ。
山を赤く染める様子は紅葉を彷彿しますね。
紅葉時はしっとりした風情があるのに比較して、ツツジの赤は明るい、若い、初夏らしいイメージ。
白い雲の広がりもコントラストに一役かって、立ち止まり、深呼吸でもしたくなる風景の数々です^^
宮城は海岸線も美しいところが多いみたいですね! 三枚目のツツジの赤を前面にした霞む海岸線、とても素敵ですね^^v

こちらはぼちぼちアジサイが・・・。
ツツジの赤から青へとバトンタッチです。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2010-06-06 21:59:12
ポヨポヨさん こんばんは

ありがとうございます。
はい、この日はほんと、お天気様様でした。
出かける時は、2-3日前から天気予報をチェック、土・日どちらを選ぶか等いつも悩んでます(笑)。
徳仙丈山は地元のつつじの保存会の方とお話をしたんですが、山全体が真っ赤になるのは4-5年に1回位とのこと。山頂は狭いんですが、皆さん弁当を広げて楽しそうに食事をしていましたね。
東京はもうアジサイですか。これからの梅雨の季節、アジサイは似合いますから・・・楽しみですね。
返信する

コメントを投稿