松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

十二湖と岩木山

2014-05-11 16:31:29 | 風景

岩木山と大山桜

 

GW最後の二日間は青森県の十二湖と岩木山へ。世界遺産白神山地の森にある十二湖。初めてだったので、ゆっくりと散策したいところだったが今回は青池を中心に廻った。周辺の山々やブナ林も新緑の季節を迎えており、約2時間写真を撮りながら心地よい汗をかいた。岩木山は鰺ヶ沢側から南西の山麓道路を周回。途中、ちょうど開花していた大山桜の並木道などもあり楽しむことが出来た。

 

十二湖 鶏頭場(けとば)の池

 

青池・・・濃いブルーが神秘的

 

新緑のブナ(ブナ自然林)

沸壺(わきつぼ)の池

早朝の岩木山(鰺ヶ沢側から)

弘前側からの岩木山

岩木山神社・・・バックは岩木山

 

■HPはこちら
  

https://www.mattyan-photo.net/

 


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2014-05-19 22:04:47
こんばんは!

連休最後は青森でしたか!
松ちゃんさんも、残雪と桜のコラボを存分に楽しまれたのですね!

青池は聞いたことがありますが、本当に神秘的な水の色ですね。透明度もすごい。
はるか昔に行った、北海道の支笏湖を思い出しました。
4枚め、新緑の一枝を活かした美しい切り取りですね!
5枚めも、センスのいい構図で水のアート作品だわ^^

岩木山はスキー場もあるんですね?
まだまだ滑れそう! 

最後の一枚は、鳥居に森に雪の山が見事に織りなした素晴らしい風景! 赤の鳥居が効いた、清々しい構図ですね。

そういえば、松ちゃんさんがおっしゃるニンニクの茎って、スーパーで売られてる、グリーンの細い野菜ですか?
あれ、炒めて食べると美味しいですよね~~
Unknown (松ちゃん)
2014-05-22 07:35:02
ポヨポヨさん おはようございます。
こちらにもありがとうございます。

そうですね、今年は残雪と桜を追いかけていたような・・・。
岩木山のふもとの大山桜はぜひ行ってみたかったところでした。

十二湖は初めてでした。青池が有名ですがゆっくり散策したいところですね。
青池は周りがちょっと殺風景なんですが、やはりあの神秘的な水の色に魅かれますね。
5枚目・・・右側の水面に浮かんでるのはよくわからなかったんですが、水の色との対比が印象的でした。

宿が岩木山麓のスキー場の近くでした。写真は窓越しに撮ったものです。

ニンニクの芽・・・これから出てくるらしいですよ。そのままだとニンニクの玉が成長しないので摘むんですが、楽しみです。私も大好きですよ。

コメントを投稿