松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

第40回仙台青葉まつり

2024-05-25 13:00:28 | 仙台青葉まつり

本まつりでの大黒天山鉾

 

仙台市の初夏の一大イベント、青葉まつりが5月18日の宵まつりと19日の本まつりとして開催された。

いつもは各会場を廻りながら撮影していたが、今年は膝が気になっていたので定禅寺通りのみで撮影。

宵まつりはメインがすずめ踊り。笛や太鼓の音色に合わせ扇子を揺らしながら新緑がまぶしいケヤキ並木の下で躍動していた。

本まつりでは伊達時代行列、山鉾巡行などが見どころだが、初めて見る宇和島市からの「牛鬼」は迫力満点で祭りを盛り上げていました。 

 

 

宵まつり(18日)定禅寺通りのすずめ踊り流し

祭連(まづら)と呼ばれるグループ127団体、約3000人が参加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も徳島の阿波おどりが参加

本まつり(19日) 伊達時代行列

仙台市の姉妹都市宇和島市の「うわじま牛鬼まつり」の牛鬼も登場 ケヤキ並み中を様々な動きを見せて迫力満点

 

大鯛山鉾

御神船山鉾 七福神が福運を届けます・・・

 

商売繁盛・除災招福の恵比寿山鉾

熱気が伝わる七福大太鼓山鉾

 

毎年華麗な踊りを見せてくれるお気に入りの祭連です

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-06-01 09:55:40
お早うございます!
新緑の頃でしたねえ~ 青葉祭りですものね。
1枚目から、新緑が映えて気持ちいいです。
すずめ踊りの連は、やっぱり笑顔がいいですね!
扇と衣装の色合わせも工夫が見えます。
前にもコメントさせて頂きましたが、すずめ踊りと阿波踊りのお囃子、
リズムが似ていますよね?
やっぱり祭りはいいものですね。
今年は、東京の三社祭も体調不良で見逃しましたから、
早くも気持ちは夏祭りです。
松ちゃんさんご贔屓の下3枚の連さん、
圧巻ですね。
白一色の装束に、揃った決め?のポーズがいいですね。
それと、うまじま牛鬼まつりの牛鬼は素晴らしいですね。
地元の会場の様子は存じませんが、
仙台の新緑並木に、赤い牛鬼が映えて迫力です。
武者行列や七福神も楽しくて、幟の大学名は、どんな関連なのでしょう?
この大学名を聞くと、作家の伊坂幸太郎さんを思います。
とても見応えありました! 本当にいい季節のいい祭りですね^^
返信する
Unknown (松ちゃん)
2024-06-02 16:02:49
雅さん こんにちは

青葉まつり、天気も良かったので、観光客も多くて盛り上がりました。
すずめ踊りは何カ所かで行われるのですが、やっぱり新緑の定禅寺通りですね。
お囃子ですけど、三味線は入らないですが、笛・太鼓のリズムが阿波踊りと似ていますね。
まつりが終わっても、しばらくはお囃子のリズムが耳から離れませんでした(笑)
下3枚は10年位前から注目している人気の祭連です。

牛鬼での表記、間違っていました。「うわじま牛鬼まつり」の牛鬼でした。
失礼致しました。
初めて拝見するものでしたが、大きさにビックり。新緑のケヤキに映えていましたよ。
地元の高校生も山車の担ぎ手として参加したそうです。

ご指摘の山鉾は仙台市にある百貨店のものです。
通常、山鉾の担ぎ手は該当の企業などで行っていますが、幟にあった大学、今年も
すずめ踊りに参加している祭連ですが、山鉾の担ぎ手になった経緯はよくわかりません。
今年初めてだと思います。
作家の伊坂幸太郎さん、この大学のご出身なんですね。
今週末、絆まつりが仙台であるので楽しみですが、膝と腰の調子がイマイチで・・・
悩んでます。
返信する

コメントを投稿