松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

仙台大沼 ~ えさ場へ飛び立つ白鳥たち

2019-12-01 14:33:11 | 白鳥

数羽が群れとなって飛び立っていく

 

久方ぶりに自宅から車で20-30分の処にある大沼へ。早朝の白鳥達が群れを成してえさ場へ飛び立つ瞬間を撮りたくて出かけてみた。このところ、寒さも厳しくなってきたので寒さ対策は万全にしていったつもりだが、最後の方はシャッターを押す手が痛くなるほどの寒さだった。

 

羽ばたきながら助走して水面を蹴って飛び立っていきます・・・

 

 

 

仲間内で飛び立つ相談・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-12-07 08:33:39
お早うございます!

白鳥、撮られたんですね! 
しかも素敵に・・・・^^
いい光で撮られていますね?
飛翔しながら、はっきりとわかる白鳥たちの表情、
朝陽がいい感じに差し、人で言えば、紅潮した頬なんていうところでしょうか(^^)

私も撮るので、白鳥の生態が徐々に理解出来てきたと思いますが、
本当に家族や仲間への愛情が深い鳥ですね。
松ちゃんさんも、飛び立つ相談?とキャプションされたお写真がありますが、
まさにそうだと思います。

飛び立つ際も、一羽だけ置いてきぼりにしないんですよね。
家長?リーダー?(笑)の鳥が鳴いて号令をかけ、全員が横一直線になってから羽ばたいて、固まって飛んでいく姿、毎回感動です。
昨年は、揃わずにいた一羽を、リーダーがUターンして迎えに行き、
説得(本当に、そう見えました)しているような場面も(* ´艸`)

最後の2枚、シンクロした二羽が、水の青さに映えて美しいです!

私の撮影地は、台風15号で川が決壊し、今のところ10羽ほどしか飛来していないようなので、
今シーズンは撮れるか不安ですが、この子達に会いに行かずにはいられない冬です(^^)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2019-12-08 17:53:39
ポヨポヨさん こんばんは

震災で被災した大沼でしたが、以前と変わらずたくさんの白鳥が訪れてました。
紅潮した頬・・・いい表現ですね。
この日はちょうど朝陽が当たる瞬間の飛び立ちにも出会ったので、ラッキーでした。

そうですね、飛び立つ前の気配。
まずは飛び出しそうな雰囲気の仲間を探し、鳴き合いが始まると、そろそろだなと
こちらもカメラを向けて準備。
それも、あちらこちらで泣き始めるとどれを狙うか・・・等と、緊張感もあって楽しいですね。

飛ばずにいた白鳥を迎えに・・・リーダーシップ抜群の白鳥ですね。
説得の場面、想像できますよぉ~。(笑)

台風の影響はいろんなところまであるんですね。
いつものところで撮れるといいですね。

そういえば、台風の影響で思い出しました。
伊豆沼近くの方の話として、今年はマガンなどの飛来が速かったらしいですが
台風で一面の田んぼが水浸しになったのも影響したのではないかとか・・・
返信する

コメントを投稿