松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

山元町イルミネーション 「コダナリエ」

2019-12-17 21:18:55 | イルミネーション

 

12月となると、あちらこちらでイルミネーションの話題が多くなる。地元仙台の光のページェントはまだ行かずじまいだが、最近、TV・新聞などで紹介されている県南の山元町の「コダナリエ」へ行ってみた。町内の小平農村公園で開催されており、今年で確か8回目とか・・・

山元町は大震災の津波で多数の犠牲者が出ました。その後のボランティア等の様々な支援により復興が進んできており、その恩返しの意味を込めてこのイルミネーションが開催されているとのことだ。

地元の方の手作り25万球のイルミネーションだそうで、様々な工夫を凝らして飾り付けられているので十分に楽しむことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮影のスポット たくさんの方が行列待ちで写真を撮っていた

 

 

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-12-21 18:23:19
こんばんは!

きれいですね!! イルミネーションの季節ですね。
コダナリエ。震災の翌年からずっと続いているものなのですね。しかも地域の方たちの手作り!素晴らしいことですね・・・

規模と色使い、遊園地や有名なイルミにも引けを取らない豪華さですね!
それでいて、手作り感満載の温かみも感じます。

1枚めのお写真は、耳のついた服を着たお子さんでしょうか?
畑に置かれたトマトに小さな動物がいるようで、メルヘンチックでいいですね(^^)

松ちゃんさん、手持ちでの撮影でしょうか?
私、今のカメラに変えてから、ISOをオートにすると、手持ちで夜景をバシバシ撮れちゃうので、嬉しくなっちゃうのです。その分雑になってしまうかも知れないのですが、
クルマのない私は、三脚や機材をたくさん持つのは、いよいよつらくなってしまって(^^;)
返信する
Unknown (松ちゃん)
2019-12-23 21:40:11
ポヨポヨさん こんばんは

ここは今年で3回目かな。
震災にかかわっているイベントなので、何かとメディアに取り上げられるので
規模・内容も段々と良くなっているみたいです。

山元町はイチゴの名産地なんですよ。
昔から海沿いのエリアで栽培が盛んだったんですが、震災(津波)にあってからは
ビニールハウスに変わりました。
おいしいいですよ。

夜景撮影ではほとんど手持ちですね。
何か目的がある時は三脚を使いますが、普段は持ち歩かないです。
ISOオートでは上限の設定値に悩むのと選択されるISO値がどうなるか
よくわからないので、あまり使ってないです。
今回はISO800で撮影。SSは1/3~1/10ぐらいでした。
手振れ補正が優秀なので・・・でもピンボケは時々出ますね~
返信する

コメントを投稿