松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

今年の紅葉は・・・月山山麓地蔵沼~西吾妻スカイバレー~裏磐梯曲沢沼

2010-10-17 20:36:06 | 風景

早朝の地蔵沼

日曜日の今日は、今年初めての紅葉撮影・・・ということで、山形県の月山のふもとにある「地蔵沼」から米沢と裏磐梯をつなぐ山岳道路 西吾妻スカイバレーと裏磐梯の曲沢沼へ。
地蔵沼と曲沢沼は沼への映り込みがきれいな所で何回か通っている所だ。地蔵沼とスカイバレーは今が見ごろの感じだが、曲沢沼はもうちょっと・・・というところか。
それにしても、今年はなんか色がきれいに出ていない感じがする。これも今年の猛暑のせいなのか・・・。



地蔵沼


地蔵沼


地蔵沼


スカイバレー
 

スカイバレー 錦平


曲沢沼


曲沢沼

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2010-10-23 17:22:16
こんばんは!

いよいよ紅葉ですね!
こちらはまだまだ青葉ですが、東北や信州などはすでに終わりかけのところもあるみたいですね。

地蔵沼、素晴らしい水鏡です。
曲沢沼の赤いリングが出来ているのもいいですね!!

裏磐梯というと五色沼あたりが懐かしいですが、無風状態のこれほど美しい水映りが見られる沼がたくさんあるんですね。

私も今年はぜひ水映りを狙いたいです^^

来週末のヨサコイが終わったら、さっそく紅葉の予定を立てることにします^^v
返信する
Unknown (松ちゃん)
2010-10-24 19:20:50
ポヨポヨさん こんばんは

地蔵沼は月山のふもとにある小さな沼。朝日が当たるころが好きな時間帯なので、朝の5時前には自宅を出ました。
裏磐梯の周辺は見所のある沢山の沼・湖がありますね。この曲沢沼は五色沼から車で数分の所。この日は本格的な紅葉前でしたが、沢山の撮影ツアーの方たちがいました。
東北の紅葉もこれから里の方へ・・これからまだまだ楽しめますね。

来週はヨサコイですか。楽しみですね。


返信する

コメントを投稿