松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

月山へ登ってきました・・・

2012-07-22 16:33:53 | 風景

姥ケ岳山頂付近  チングルマ

 

昨日は姥沢のリフトを使って姥ケ岳経由の月山山頂へ。当初は姥ケ岳ぐらいまで・・・と軽い気持ちで出かけたが、天気も良かったのと、咲いている花々についつい誘われて月山の山頂まで登ってしまった。途中、かなりの急な坂もあったりでかなりバテバテに・・・救われたのは、山々の絶景と登山道周辺に咲く花々。写真を撮りながらゆっくりと時間をかけて登った。

夏スキーで有名な月山、途中、何か所か雪渓の中を歩いたが、その脇では多くの人がスキー、スノーボードを楽しんでいた。

 

姥ケ岳~牛首の途中で、手前にミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)

姥ケ岳~牛首の途中で

牛首~月山山頂の途中で姥ケ岳方面を望む

牛首~月山山頂の途中で姥ケ岳方面を望む 手前の雪渓ではスキーをやっている人も・・・

牛首~月山山頂の途中で

牛首~リフト駅へ向かう途中で

チングルマの綿毛

アカモノ

ハクサンフウロ

ヨツバシオガマ

アオノツガザクラ

山麓の五色沼

山麓で咲いていたヤマアジサイ

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2012-07-30 22:03:07
松ちゃんさん、こんばんは!

月山、山頂まで行かれたのですか!
お写真でも涼しい別天地の様子が伝わります。

まだスキーができるんですものね^^
涼しいどころか・・・・  

山筋にところどころ残る雪の絨毯がいいですね。
青空と雲海のコントラストも絶景!

たくさんの高山植物に会えて良かったですね?
見たことない種類ばかりです。
チングルマの綿毛の愛らしいこと。
白い小花がこんな姿に変身するとは!
花から鳥に変身したみたい^^

ハクサンフウロのフウロは風露の意味かしら?

山紫陽花のブルーも、こうした標高の高い場所で咲くと、山の色合いを映してるかのようですね。

仙台も今頃は東京と変わらぬ暑い街中でしょう。
お疲れの甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2012-07-31 23:03:08
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

ちょうど、いろんな花が咲いている時期だったので良かったです。でも、つくづく体力のなさを痛感しました。

ここは紅葉も素晴らしいところなんで、秋にもう一回・・・と思ってるところです。

月山は夏スキーが有名なんですね。本格的な練習をやっている団体さんもありましたよ。

チングルマ・・・この時期、好きな花の一つです。白い可憐な姿がふんわりとした綿毛になるんですよ。群生していると更に味わいが出てきます。

ハクサンフウロ・・・漢字では「白山風露」ですね。
あまり考えたことなかったです。
ネットで調べたら、フウロソウ属、フウロソウ科の植物なんですね。

仙台も毎日暑いです。東京はさぞかし・・・
8月、本格的な夏祭りですね。
返信する

コメントを投稿