毎年恒例の山形県天童市の紅花まつり撮影会が7月2日に開催された。
松尾芭蕉が天童の地を訪れ、紅花の句を詠んだことにちなんで開催されているお祭りで、俳句大会、花摘み体験などイベント盛り沢山のおまつりだ。
撮影会は今年の将棋(こま)の女王のお二人をモデルに行われた。梅雨に入って天候が心配されたが、日差しも差すいい天気で最後は汗だくに・・・。ここは何回か来ているが、毎年モデルさんも変わることで新鮮な気持ちで楽しむことができる撮影会だ。
モデルは今年の将棋(こま)の女王のお二人
最後は二人そろっての撮影
■HPはこちら
https://www.mattyan-photo.net/
紅花祭りの季節なのですね。
毎年、夏の色そのものの紅花のお写真を拝見、
素敵なモデルさんのポートレートをうらやましく思います。
将棋の女王のお二人さん、面立ちが温かく可憐でいいですね!
そう言えば、天童市は将棋の生産日本一でした。
今年は将棋の話題もザワザワと楽しめましたしね(^^)
一枚目のお写真、素敵な描写!
表紙の一枚にふさわしい作品ですね。
ポートレートはどれも素敵ですが、特に前ボケがきれいに入った5、6,7枚目が大好きです!
女性の表情、様々な目線やポーズ、どれも前ボケのフレームが効果的だなあと感じます。
同じ理由で、下3枚もいいなあ。
一番下のお揃いのショットは、自分がこんな写真を撮り残してもらえたら、女性つぃて最高だと思いました。
連日、とろけるような暑さです。
撮影も滞りがちになる時期ですが、体第一で、マイペースでまいりましょう(^^)
将棋の駒で有名な天童は、自宅から車で1時間30分ぐらいなので、
この撮影会は毎年楽しみにしています。
桜祭りではプロの対局で行われる「人間将棋」も有名です。
今回モデルとなった「将棋の女王」も桜祭りで選ばれるようです。
将棋の話題・・・実はうちの孫も将棋を始めました。 大丈夫かな・・・?
当日は畑一面の開花とはいかず、咲き始めの畑を使っての撮影会でした。
モデルさんが紅花畑に入ると撮影開始で時間は休憩を含めて約1時間。
シャッターチャンスを逃すまいと場所を変え、アングルを工夫したりと
あっという間の1時間でした。
前ボケ写真・・・ありがとうございます。こういった構図は狙っていたので
しゃがみこんで、紅花の花と緑の葉の隙間にレンズをくっつける感覚で探りました。
二人での写真は難しいですね。二人の目線とか表情がうまく捉えたときは
いいですけど・・・
ほんと、毎日暑いですね。
そうですね。自分も年を考えてそれなりに・・・・