松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

新緑の裏磐梯 ~ 雄国沼・曲沢沼・達沢不動滝 ~

2017-06-25 18:32:26 | 新緑

達沢不動滝

 

昨日の土曜日、天気もまずまずだったので裏磐梯へ出かけてみた。

当初は達沢不動滝だけを考えていたが、車中で雄国沼のニッコウキスゲが見頃ではないか・・・と予定を変更し、まずは雄国沼へ直行。この季節、山頂の金沢峠へのマイカーは乗り入れ禁止なので、ふもとの萩平駐車場からシャトルバスで向かう。バス終点の金沢峠から約10分ぐらいで階段を下ると雄国沼だ。残念ながら、ニッコウキスゲは約1週間ぐらい遅れているとのことで、チラホラと見える程度。レンゲツツジは咲いていたがちょっとさびしい湿原風景だった。

ここから、紅葉で有名な曲沢沼経由で達沢不動滝へ。

達沢不動滝はいなわしろ新八景の一つ、周囲は樹木に囲まれ荘厳な雰囲気が漂ういつ来ても楽しめる。イメージした通りの水量と新緑がきれいで十分楽しむことができた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雄国沼 レンゲツツジ

ニッコウキスゲ 来週あたりが見ごろか・・・

 

 

萩平駐車場近くのそば畑

 

曲沢沼近くの沼で・・・

曲沢沼

 

 

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2017-06-28 21:58:18
今晩は!!

わあ、嬉しいなあ。
久しぶりで拝見する達沢不動滝と曲沢沼。
松ちゃんさんに教えて頂いて行って、もう何年が過ぎだかしら。

紅葉の季節でしたが、新緑の風景も絶景ですね。
お天気も良かったのでしょうか?
新緑の葉がかかる美しい流れ、まさに絹糸のように表面が輝いていることに魅入ります。

1枚目から、様々なアングルと焦点距離での表現、どれも達沢不動滝の魅力を十分に伝えるお写真ですが、
今回特に、8,9枚目のお写真がお気に入りです。
滝と新緑、双方が主役になっているように感じます。素晴らしい構図。
今回も長靴持参なのですね!

雄国沼ではニッコウキスゲにレンゲツツジ、新緑に一番似合う二色の花ですよね。
花弁が生まれたてで美しいのは、ピーク前だからなのですね。

蕎麦の花の群生も、この梅雨の時期に爽やかです。すごい規模の群生ですね。

曲沢沼の新緑を映す水鏡、揺らいで映る、水彩画のような水面が素敵です。

オリンパスのトークショー、良かったですか(^^)
金武先生の花火写真は、ちょうど展示されているのを見る機会がありましたが、
もうため息ものの素晴らしさですよね。

撮影地は私もなじんだ場所だったりするのですが、さすがはプロなんだなあと思わされました。
ライブコンポジット、画像見ながら重ねていけるってすごいことですよね。
それなりの難しさもあると思いますが、
大いに興味あります。
とはいえ、手に入るのはもう少し先になりそう(^^;
返信する
Unknown (松ちゃん)
2017-06-30 21:19:22
ポヨポヨさん こんばんは
ありがとうございます。

達沢不動滝はポヨポヨさんも行ってるんでしたね。
今年の冬も撮ってるんですが、PCで処理中にデータ削除されてしまった
こともあったしりして・・・
新緑の滝の風景・・・良かったです。天気も良かったので観光客も結構来てました。
はい、ここはいつも長くつです。隣にいた方からも「お、長くつで準備いいですね」
等と声をかけられました。
なんかここに来ると癒されますね。

雄国沼のニッコウキスゲ、写真に撮ったのはホント咲き始めたばかりのものでした。
会津はそばの産地ですね。そばもうまいし・・・
曲沢沼は紅葉の時しか来てないので、寄ってみましたが新緑も良かったです。
写真を撮ってる人は誰もいなくて、魚釣りの人が何人かいました。

オリンパスイベント良かったですよ。萩原先生の本は何冊か持っているので
期待してました。いろいろ興味ある話が聞けて良かったです。
花火の金武先生は知らなかったんですが、お話も上手でおもしろいですね。
ファンになりそう・・・
スターマインの撮り方とか動画を交えての熱演でした。手筒花火も大分撮っているみたいで、素晴らしい写真も拝見しましたよ。

花火の展示写真、東京と同じだったのかな?
3枚ほど展示してましたが、特に自由の女神が手前に映ってる花火写真は
迫力があって素晴らしかったです。
ライブコンポジット・・・今年は挑戦してみようかと
返信する

コメントを投稿