松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

角館の桜

2016-04-26 18:57:24 | 

古城山城跡から見る桧木内川堤の桜

 

24日の日曜日、桜が見ごろとの情報で角館へ。渋滞を避けるため自宅を早朝に出発、現地には7時頃に着いたが、すでに武家屋敷傍の駐車場はほぼ満車。相変わらずの人気だ。

武家屋敷通のしだれ桜は終わりかけだったが、桧木内川堤のソメイヨシノは今が見ごろの満開。堤防沿いの散策と、今回は初めて公園になっている古城山城跡に行ってみた。標高は160mで武家屋敷からも近く、登山道も階段などで整備されていて20-30分で頂上まで行ける。山頂からは期待通りの桧木内川の桜を一望できる絶景の地だ。ただ、この日は黄砂の注意報が出ていたのでなんとなく靄がかかったような風景となった。

 

伝承館前のしだれ桜

 

 

武家屋敷通り

 

 

 

 

桧木内川堤のソメイヨシノは今が満開  バックの山は古城山城跡

 

 

 

古城山城跡にある姥桜

角館の帰りに寄った湯沢町のおしら様のしだれ桜

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 松島西行戻しの松公園の桜 ... | トップ | GWは裏磐梯の桜 ~ 横浜... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-05-20 21:18:12
今晩は!!

ああ、いいですね~角館!
早朝から満車ですか。いずこも同じですね?
人気の場所は^^;
それにしても素晴らしいです。枝垂れの規模や花付きもいいですけれど、武家屋敷の黒塀と何と似合うのでしょう。
3.5.6枚め、お気に入りです^^

見たい、撮りたい、と思っても、そこへ行くことが出来なければ仕方ないですものね。

桧木内川堤の桜はいわゆる「一目千本」と言われているものでしょうか?
見事な景観ですが。
桜と並行して伸びる赤いループ、効いていますね。
広角で手前に大きく桜を入れた構図の11枚め、素敵です!

湯沢町のおしら様のしだれ桜、桜とお堂の赤い屋根と新緑。三色が相互に映えていい風景です。
Unknown (松ちゃん)
2016-05-21 22:04:13
ポヨポヨさん こんばんは

今年の1月以来の角館だったんですが、桜の季節はホント大変です。
武家屋敷のすぐ近くに桧木内川堤の桜があるので、両方一度に楽しめるんです。
時期的には、ちょっと武家屋敷の開花が早いのかな・・・
桧木内川堤の桜も「一目千本」といわれているかどうか?
でもかなりの本数が川沿いに見事に咲いてます。(一枚目)

武家屋敷、やっぱり黒塀が気になりますね。行くたびに撮ってる・・・
おしら様の桜も最近人気が出ているようです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事