松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパスEシリーズ(E-5.E-M1)

GWは裏磐梯の桜 ~ 横浜みなとみらい・三溪園

2016-05-05 14:46:22 | 

桧原湖にぽっかりと浮かぶ桜島 バックは磐梯山

 

あまり天気がよくない今年のGWだが、天気予報をチェックし、5月3日、裏磐梯の桧原湖の桜島と桧原の一本桜へ。

桧原の一本桜は満開で、朝日にあたってきらきらと輝いていた。だいぶ知れ渡っているのか、東北以外の車のナンバーも何台か見かけた。一本桜のあと、桧原湖の桜島へ向かったが、ここ、磐梯山をバックに撮るには観光ホテルの敷地内から撮ることになる。フロントに挨拶したら、チェックイン・アウトの関係で、時間帯は11時~15時までとのこと。時間をつぶして、12時過ぎに入ったがすでに数人のカメラマン。靄がかかったような曇り空で条件はあまり良くなかったが、湖に浮か盆栽風の小島の桜を十分に楽しむことができた。帰りは、山形県の飯豊町の白川湖経由で・・・。

また、連休前に横浜へ行く用事があったので、おまけに・・・。三溪園の新緑の日本庭園も良かった。

 

 

天候がイマイチで磐梯山も霞んで見える

桧原の一本桜

 

飯豊町 白川湖

カエデの芽吹きが美しい

横浜 みなとみらい ホテルのベランダからの夜景

 

みなとみらい 日本丸

 

三溪園

 

 

 

■HPはこちら
  http://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 角館の桜 | トップ | 月山山麓の散策 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2016-05-20 21:35:40
桧原湖に桜島などというものがあるのですね。
本当に盆栽のような・・可愛らしい桜ですね^^
もしかして星野リゾート内でしょうか?
冬の明け方の光景を、いつか狙いたいと思っているのですが。
狙いたいものばかりで、次々に忘れちゃいますが(汗)

そして、びっくりです!
横浜にいらっしゃることはコメントで存じておりましたが、まさか!
私の大好きなみなと未来。そして日本丸のフルセイル!
これは4/29のものかしら?
私は5/3の港祭で横浜へ行きましたが、日本丸ミュージアム前を歩きながら、久しぶりでフルセイルが見たいなあと思ってました。

青空に真っ白な帆と船体が気もちいいです。
みなと未来の夜景をホテルから見下ろすなんて、うらやましい限りです。
三渓園も随分と行っておりませんが、美しい新緑に囲まれた家屋の風情がいいですね。

こちらも新緑真っ盛り。
もう子供たちは元気に半袖姿が目立ちますが、今年は梅雨も早いんじゃないかしら・・・・( _ _ )
Unknown (松ちゃん)
2016-05-21 22:21:39
ポヨポヨさん こんばんは
こちらにもありがとうございます。

桧原湖の桜島・・・名前は聞いたことあったんですが、場所がわからなかった。
で、今回、よく調べたらホテルの敷地内から撮った写真がよく雑誌なんかに乗ってたんですね。
場所は桧原湖の西側にある「磐梯桧原湖畔ホテル」です。

お立ち台・・・私もまだ行っておりません。いつか行きたい・・・と。

今回は横浜にいる息子に子供が生まれたので行ってました。
横浜は初めてなので、空いた時間でみなとみらいなど楽しみましたが
いいところですね~。

ポヨポヨさんの写真で日本丸拝見していたので、楽しみにしていました。
そうです。日付は4/29です。

それと、横浜駅の案内で知った三溪園、ここもいいですね。
時間がなくて急いで回りましたが・・紅葉なんかもいいんじゃないかな~。
機会があれば、もう一度横浜へ行きたいです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事