松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

桜咲く~春爛漫 

2011-04-17 20:30:07 | 風景

船岡城址公園から一目千本桜・蔵王連峰を望む

仙台にもやっと春…待ちに待った桜の開花。ここ数日の暖かさで一気に咲いた感じだ。
今日の仙台は朝から快晴。朝早めに近くの榴ヶ岡公園、そして県南の船岡城址公園へ行ってみた。
例年開催されている船岡城址公園の桜祭りは震災のため中止となっていたが、青空のもとで満開の桜を楽しむ家族連れ等で賑わっていた。
今年は特に大震災があったせいだろうか・・・公園から眺める白石川の一目千本桜と残雪の蔵王連峰が印象的だった。


船岡城址公園


榴ヶ岡公園のしだれ桜


榴ヶ岡公園


自宅近くの若林区役所の夜桜


船岡城址公園にて


船岡城址公園にて


船岡城址公園にて

■HPはこちら
  https://www.mattyan-photo.net/


にほんブログ村 写真ブログへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2011-04-23 15:01:11
こんにちは!
東北の桜、咲きましたね!
今朝もテレビで青森の弘前公園からの映像を見ましたが、あちらはまだこれからといったところでした。

高台からの一目千本、見事なものですね。
残雪の蔵王の裾野に春が来ている光景、素晴らしいです。
ご近所の夜桜も素敵。
こちらは東電の影響で夜桜はことごとく中止になりました。
近くの電柱の灯りだけでも幻想的ですね^^

西洋スイセンの黄色もとても綺麗。柔らかな前ボケが何ともいいですね!

東京でも余震なのか地震なのか、忘れた頃に揺れが戻る毎日です。
松島の牡蠣の養殖のニュースを見ました。
奇跡的に船が残った方がまた牡蠣を始めるのだと。
長い復興への道のりですが、少しづつでも着実に日常は動き始めてるのですね。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2011-04-23 17:55:11
ポヨポヨさん こんにちは

ありがとうございます・
今日の仙台、小雨模様で少し肌寒い感じです。
桜もやっと咲きました。例年だと福島県の方を走り回っているのですが、今年は・・・。
仙台も今週で終わり、残り惜しいので午前中、近くの公園へ行ってきました。
岩手・青森はGWにかかりそうですね。

高台からの一目千本桜・・・川の堤防の桜もいいのですがこちらも良かったです。鉄道ファンの三脚がずらり並んでましたね。

余震は以前よりは少なくなっている感じはありますが、最近、福島以南の地震が多いのが気になりますね。
牡蠣、ワカメなど来年の収穫に向けて動き出したニュース・・・今朝の新聞にも出ていました。東北人のたくましさを感じますね。


返信する

コメントを投稿