松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

GW10連休 ~ 信州・岩手桜

2019-05-06 10:45:43 | 

 早朝の小岩井の一本桜 今年も例年通りGW中に満開となった

  

GW10連休を利用して、前半は長野、山梨方面へ。最後のほうは雨に見舞われたがまずまずの天気で、北アルプスの山々を愛でながら信州の春を楽しんだ。

そして、後半は小岩井の一本桜など岩手山周辺の桜を・・・。 

 

 碓氷峠のめがね橋

 軽井沢 白糸の滝

浅間山 鬼押し出し

浅間山

中綱湖にて  大山桜に期待したがまだつぼみだった

白馬村 野平の一本桜 3-5分咲き バックに北アルプス

白馬村 大出公園から北アルプスを・・・

安曇野 大王わさび農場

霧ヶ峰~白樺湖 ビーナスライン

 

ダケカンバの群落

本栖湖近くで芝桜まつりが開催中だった  富士山を期待したが・・・

 

忍野八海にて

小岩井の一本桜 日の出で赤く染まってきた・・・

残念ながら岩手山は雲の中

 

 

 

 

八幡平市からの岩手山

為内の一本桜

 

  

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-05-06 16:02:06
こんにちは!!

えーーーー! いつ小岩井に行かれました?
私は5/2、東京に戻る日に立ち寄りましたが・・・
早朝ですか。素晴らしいですね~~
こんなに幻想的な一本桜、見たことがありません。岩手山が見えないことなど、十分に補って余りあるような美しさではないでしょうか。
薄っすら染まってゆく様子がたまりません!
今回初めて見て思ったのですが、岩手山との風景はもちろん最高ですが、
この桜の樹自体の姿の良さというのでしょうか。丸みを帯びた、いかにも穏やかな印象を与える輪郭が、まるで一輪の花が咲いたようなイメージでいいなあと思いました(^^)
そして、めがね橋。新幹線が通り、信越本線が廃止されてから、碓氷峠の風景から遠ざかっていましたが、風格を感じるリアルな描写は素晴らしいです。
白糸の滝、鬼押し出し、浅間山、いずれも家族や友人たちと旅した懐かしい風景。
嬉しくなってしまいました!
中綱湖も行かれましたか。
私は遅すぎて、紅葉みたいな風景になってしまいましたが、ドンピシャのタイミングで撮りたいものですね?(^^;)
いいところです。
大出公園からは絶景の白馬連峰がいいですよね。あの頂で、家族がスキーをする間に私は撮影を楽しんだのでした。

本栖の芝桜と富士山、混んでましたでしょう?(^^;) あそこですっきりと富士山を見るのは至難の業? 私は3回行って一度だけ、しかも完全な全景とはいきませんでしたから。

為内の一本桜というものもあるのですか。
八幡平、行こうか迷ったのですが、別の場所にしました。
なんだか東京のものには、岩木山と岩手山がごっちゃになっちゃいます(^^;)


松ちゃんさんのお写真を拝見して、今回すごく勉強になりました。
私は悪天候だと最初から半分あきらめてしまい、それが写真に反映してしまうみたいです。
松ちゃんさんはかすかな光を巧く捉えられ、素敵に仕上げられてらっしゃる!

東北は素敵でした。絶対にまた行きたいと思いました(^_^)V
返信する
Unknown (松ちゃん)
2019-05-08 21:04:45
ポヨポヨさん こんばんは

ポヨポヨさんも小岩井に行かれたんですか。
私は5月3日なので一日違いでしたね。

今年最後の桜ということで、やっぱり小岩井でした。
仙台から車で2時間ぐらいかかるので、自宅を1時30頃出かけて3時半ごろには
着いたんですが駐車場は満車、もうたくさんの人で一杯でした。
日の出とともにだんだんと赤く染まる光景は素晴らしいもので、夢中でシャッターを
押してましたね。
ポヨポヨさんが思った姿の良さ、一輪の花が咲いたような・・・。
私も改めてなるほどと思いました。

めがね橋、浅間山・・・は当初予定してなかったんです。
上信越道に入って間もなく渋滞に出会ったので、高速から降りて碓氷峠~軽井沢から浅間山経由で初日の宿の鹿教湯温泉に向かいました。
渋滞のおかげでいいルートを選ぶことができましたよ。

中綱湖はネットで大山桜のことを知って行ったんですが、奥のほうに桜らしきものが
ありましたが、つぼみ状態でしたね。私が行ったのは5月28日でしたが・・・

野平の桜は帰ってきてTVを見てたらニュースになってたのでびっくり。
農家の方が畑にまで入って写真を撮られるので大変に困っていると・・・
マナーは守りたいですね。

大出公園、前回は桜の季節ではなかったですが、2回目でした。
やっぱりいいなぁ~ 白馬連峰は迫力がありますね。
たくさんのカメラマンがいました。

それと、ポヨポヨさんの写真でおなじみの御射鹿池にも行ったんですよ。
観光客は多かったですが芽吹き前でイマイチでした。

本栖湖の芝桜、富士山は至難の業だったんですか。
河口湖周辺も廻ったんですが、富士山は見ずじまいでした。

八幡平からの岩手山も好きな光景です。為内の桜もちょうど満開でラッキーでした。

ポヨポヨさんの東北、どこだろうなぁ~ 楽しみにしてまぁ~す。
返信する
Unknown (松ちゃん)
2019-05-08 21:04:52
ポヨポヨさん こんばんは

ポヨポヨさんも小岩井に行かれたんですか。
私は5月3日なので一日違いでしたね。

今年最後の桜ということで、やっぱり小岩井でした。
仙台から車で2時間ぐらいかかるので、自宅を1時30頃出かけて3時半ごろには
着いたんですが駐車場は満車、もうたくさんの人で一杯でした。
日の出とともにだんだんと赤く染まる光景は素晴らしいもので、夢中でシャッターを
押してましたね。
ポヨポヨさんが思った姿の良さ、一輪の花が咲いたような・・・。
私も改めてなるほどと思いました。

めがね橋、浅間山・・・は当初予定してなかったんです。
上信越道に入って間もなく渋滞に出会ったので、高速から降りて碓氷峠~軽井沢から浅間山経由で初日の宿の鹿教湯温泉に向かいました。
渋滞のおかげでいいルートを選ぶことができましたよ。

中綱湖はネットで大山桜のことを知って行ったんですが、奥のほうに桜らしきものが
ありましたが、つぼみ状態でしたね。私が行ったのは5月28日でしたが・・・

野平の桜は帰ってきてTVを見てたらニュースになってたのでびっくり。
農家の方が畑にまで入って写真を撮られるので大変に困っていると・・・
マナーは守りたいですね。

大出公園、前回は桜の季節ではなかったですが、2回目でした。
やっぱりいいなぁ~ 白馬連峰は迫力がありますね。
たくさんのカメラマンがいました。

それと、ポヨポヨさんの写真でおなじみの御射鹿池にも行ったんですよ。
観光客は多かったですが芽吹き前でイマイチでした。

本栖湖の芝桜、富士山は至難の業だったんですか。
河口湖周辺も廻ったんですが、富士山は見ずじまいでした。

八幡平からの岩手山も好きな光景です。為内の桜もちょうど満開でラッキーでした。

ポヨポヨさんの東北、どこだろうなぁ~ 楽しみにしてまぁ~す。
返信する

コメントを投稿