松ちゃんのデジカメ遊び

デジカメ撮影に好奇心旺盛なおじさん。主に、風景、お祭り、花など。カメラはオリンパス E-M1MarkⅡ

2019桜流鏑馬 ~ 十和田市中央公園

2019-05-04 11:07:13 | 流鏑馬

 

 

10年近く使用してきたパソコン、写真の現像処理などにイライラを感じていた。今回、マザーボードを交換して最新のCPU・GPUなど入れ替えたのでUPが遅れたが、4月20-21日と今年も十和田での桜流鏑馬に行ってきた。

昨年は満開だった桜だが、今年は少し遅れ気味で3-5分咲きといったところ。100mちょっとのコースに3個の的があり、それを早い馬では10秒をきる速さで駆け抜ける。3年続けての十和田だが、女流騎士による華麗さと迫力ある桜流鏑馬にハマっている。

競技は初級・中級・上級の部で的を射抜いた点数で競われ、加えて各部それぞれ制限時間が設定されており、タイムオーバーは点数が反映されないし、早すぎてもダメ。馬をコントロールできていないということらしい。当然、上級の部は速さも求められるので迫力も倍増。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは団体戦の様子

 

 

 

■HPはこちら   https://www.mattyan-photo.net/

にほんブログ村 写真ブログへ


コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福島の桜Ⅱ | トップ | GW10連休 ~ 信州・岩手桜  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポヨポヨ)
2019-05-06 16:13:46
前の記事の返信で、行かれたと知ってたので楽しみにしておりました。
私はこのイベントが大好きです!
GWよりも早いんですよね(^^;)
十和田は遠い印象でしたが、青森などよりもずっと近いのだと、新幹線の停車順で知りました。

女性の流鏑馬がピンク色の舞台で行われるなんて、ワクワクしますよね。
1~3枚目のお写真、騎士さんも素敵ですが、鬣をなびかせて疾走する白馬がいいですね! 迫力と美しさと神々しいイメージも持ちました。
6枚目の、両手を手綱から離したままの騎士さんの満足げな表情がカッコいいですね!

今回、数枚のお写真に、放たれた矢が写ってますが、これもいいですねえ(^^)

こちらもいつか必ず参戦したいと思います。
Unknown (松ちゃん)
2019-05-08 20:04:27
ポヨポヨさん こんばんは

このイベント、毎年4月の中旬に行われます。
十和田に春の桜が咲く季節で、公園内では桜祭りが開催されます。

十和田は新幹線の駅からはちょっと離れてますが、奥入瀬の玄関口でもありますね。
今回、奥入瀬にも行ってみましたが、芽吹きがこれからで新緑のシーズンは5-6月
ごろでしょうか。

1-3枚目、今年の上級の部で優勝した方で、毎年迫力ある走りを見せてくれます。
6枚目の方が2位でした。
3年も通うと、特に中級・上級の部の騎手は覚えて、走りっぷりがイメージできるようになりました。
そういう意味でも、写真を撮っているのが楽しいです。

今年も撮影場所は、ゴール正面。狭い場所に三脚が乱立します。
競技開始は10時からですが、5時ごろに行ってもすでに数人の先客が・・・
場所を確保し、車で仮眠・・・そんなこんなの流鏑馬でした。

コメントを投稿

流鏑馬」カテゴリの最新記事