畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

里いもを初収穫、とても美味しいです。

2016年11月02日 | ・里いもの栽培


美味しい芋が掘れました

いもを初収穫しました。 記事をつくりながら4月12日の植えつけを紹介してから投稿していないことに気づきました。
昨年は栽培しすぎて食べきれなかったので、今年は半分の15株のみにしたので掘り出すのも楽になりそうです。
葉も枯れてきたので端の2株を収穫することにして、葉などを切り取って整理しマルチも剥いで掘り始めて、子芋、孫芋を切り離してTop写真の様に収穫できました。
しばらくは、掘っては食べ掘っては食べして、残りの芋は昨年までのように穴に埋けて保存するつもりですが、量が少ないようなら段ボールに入れて家で保存するのもいいかなと考えています。

 葉も枯れてきている、左端から掘ることに。

 

葉を切ったり周りを整理、マルチも剥いで準備する。

 

掘り出した2株、この後バラバラにして根を切るなどする。



コメントを投稿