畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ヤマノイモが発芽し生長しています

2011年05月30日 | <その他の根菜類>

<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ヤマノイモが次々に発芽して生長しています。 雨のやみ間に様子を見てきました。
5月4日に紹介した時は数えるほどでしたが、芽は数え切れないくらいになり、早いものはどんどん伸びてフェンスに巻き付いています。
4月12日の植えつけまで、何回も植えつけたので正確な数が分からず、どれくらい発芽したかも分かりませんが、これからもどんどん発芽するとおもいます。
ムカゴも発芽しており、ワラを厚く被せているのに、かき分け押しのけるように芽を出しています。

ワラをかき分け押しのけるように次々に発芽、早いものは蔓が伸び始めている
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマノイモ (ハルとリリー)
2011-05-31 11:57:03
4/12のブログにヤマノイモやむかごが」かなり密植に植えてありますが、収穫のときにどのようなヤマノイモが、どのような状態で収穫されるのでしょう?

私の菜園でも、一昨年、自然薯の袋栽培をしたときの残骸(むかご?)が今芽吹いて成長していますが、自然薯としてものになるでしょうか?
2、3年で収穫を (ハルとリリーさんへ)
2011-05-31 16:36:36
いつも閲覧ありがとうございます。芋もムカゴも何個を植えたのかが分からないくらい植えました。
まず、ムカゴは秋に掘ってみると、2、3㎝くらいに生長するので、更に2年くらい植えたままにするか、一度掘り上げて植えるかして収穫になります。
芋は、小さいものでは、食べるくらいに大きくなるものもあり、あと1年は育ててから収穫するものもあります。
ヤマノイモは、横に伸びたり広がったりせず、その場で下に生長するので、少々狭くても大丈夫と考えてのことです。
ムカゴだけを植えているなら、掘り上げないで植えたままで3年くらいして収穫してもいいとおもいます。

コメントを投稿