畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

べか菜の収穫が始まりました。

2017年10月23日 | ・べか菜の栽培


おいしそうに成長(クリックを)

べか菜を初収穫しました。 大雨で畑には行けないので、前々日の様子です。
9月7日に1回目の種まきしたもので、長雨にも負けず美味しそうに成長、2回目の種まきも発芽しており、これからは途切れずに収穫できそうで喜んでいます。
種まきの記事にも記しましたが、「東京べか菜」「都べか菜」などと呼ばれ、ほぼ周年栽培できますが、私は秋に種まきし冬にかけて収穫しています。

大きく成長した1回目の株、大きい株から引き抜いて収穫する。


2回目も発芽しており、来年まで長く収穫できそう。


網を掛けて栽培しているので虫の害はない。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuちゃん)
2017-10-23 21:57:39
こんばんは~
台風被害はなかったでしょうか。

立派なベか菜の収穫おめでとうございます。
私も種だけ買ってありますが、白菜が
切れそうになったときに収獲出来たらと
思っています。

白菜の代わりになりますか。
返信する
畑・畑・畑 (kazuさんへ)
2017-10-24 05:32:55
閲覧コメントありがとうございます。
台風は畑を横断したようです。テレビからの推測ですが。
風も吹き荒れたのですが、雨がすごくて、たぶん畑はすべて冠水していたのではとおもいました。今日から片づけたりするつもりです。
べか菜は、我が家では何故か皆が好むので作り続けています。 白菜の親戚とのことですが、代わりにならないことはないとおもいますが、白菜の代わりは山東菜の方がいいようにおもいます。
ブログ拝見させてもらいましたが、整った畑ですね。イチゴもきれいに植えられており、来年は真似させていただきます。
返信する

コメントを投稿