畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

ナスの鉢上げをしました

2014年04月09日 | ・ナ ス の栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

ナスの鉢上げをしました。 4月2日に紹介した苗で、暖かくなり苗もだいぶ大きくなってきました。
を借りるのが決まってからの種まきで、昨年までより相当遅れた苗になっていますが、あと1ヶ月くらいで植え付けられるくらいにしなければなりません。
1株だけは、なぜか小さいままで、相当なストレスを受けているのではと心配しています。
ピーマンの3株も大きくなっているので、一緒に鉢上げをしました。
毎年、多くの苗を育ててきましたが、畑が狭いので、最低の株数にしています。

鉢上げ後は、暖かいサンルームに置く、  ピーマンも鉢上げを
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い (ホットママ)
2014-04-09 06:01:44
さすが、準備万端で凄いですね。
真似して私も…と思いますが、タイミングが難しい。
種まきの土は市販の種まき用ですか?鉢上げ用も同じ土ですか?
温室の代わりに大きめの衣装ケースを使っていますが、なかなか上手くいかなくって…
小さめのセルトレイに種を蒔いてから鉢上げしての手順が必要なんだな~と思いました。
種まきのタイミングは畑さんを真似してみますので、宜しくお願い致します。
返信する
畑・畑・畑 (ホットママさんへ)
2014-04-09 18:26:11
コメントありがとうございます。 また畑をやれて毎日喜んで取り組んでいます。
種まき土は市販品です。鉢上げの土は、手作りで、赤玉土に落ち葉堆肥や籾殻燻炭、バーミキュライトなど、その辺にあるものを混ぜて作ったものです。
本葉が2、3枚に育ったら植えかえるようにしています。日中は日当たりのいいところに置いて高温にし、夜は室内に取り入れるようにすると発芽して育つと思います。
これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (バド)
2014-04-09 21:16:00
毎日着々と苗作り
いいですね~
私のナス苗はなかなか大きくなりません~
返信する
ナスの苗負けてます。 (YSK)
2014-04-09 22:01:14
こんばんはYSKです。
ナスの苗4月2日ではYSKの苗も
同じぐらいの成長でしたが今日の時点で
写真を見る限り追い越されました。
まだ本葉1枚目です。同じ地域ですが
早いですね。感心します。
因みにポットは7.5cmですので覚悟はしてました。(何時もは10.5cmポットです。)


返信する
畑・畑・畑 (バドさんへ)
2014-04-10 05:17:10
訪問ありがとうございます。 畑とブログを やっと始められて充実した日々を過ごすことができるようになりました。
体力は畑で、頭はブログで維持していかなくてはならない年齢になりました。これからもよろしくお願いします。
返信する
畑・畑・畑 (YSKさんへ)
2014-04-10 05:21:33
いつも訪問、コメントありがとうございました。 ナスの種まきは、昨年までは2月でしたが、今年は何もかも遅れており、5月の連休の植え付けに間に合うか心配しています。
それにしてもYSKさんの苗の写真は圧巻ですね。うらやましいです。
返信する

コメントを投稿