畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

大根の種まきをしました

2014年04月08日 | ・大 根 の栽培


<写真の拡大は、ここをクリックしてください>

大根の種まきをしました。 少し遅くなりましたが、開墾畑の第1号の種まきになりました。
にダイコンを栽培する場合、温度が低すぎて花が咲いたり、根が短くて太らなかったりします。
そのためにマルチをしたりトンネル栽培をするのが一般的ですが、長く耕作していなかったので、ビニールが無いので、効果は分かりませんが網を二重にして掛けておきました。
春まき用の品種は、トウ立ちが遅い品種が用いられますが、ホームセンターに「時なし大根」があったので購入しました。
時なし大根は、トウ立ちがきわめて遅く、白首ダイコンの固定種で、低温下での太りがよく、ス入りが遅いのが特長です。
は、開墾したばかりで、根などがあるので、何度も耕耘しながら取り去りましたが、果たして真っ直ぐの大根ができるかは、収穫時のお楽しみです。

早朝から作業をしていると、親しくなった南側の畑の方より「タラの芽と小松菜」をいただき、夕食の天ぷらにして美味しく食しました。

何度も耕耘してからマルチをして3粒ずつ種まきをする、網掛けをする
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (けやき)
2014-04-08 08:05:08
嬉しいです春の種まきですね
大根 小松菜 ほうれん草
これからの栽培楽しみにしています。
返信する
畑・畑・畑 (けやきさんへ)
2014-04-09 18:17:10
閲覧、コメントありがとうございます。 畑が決まったのが遅くなって、全ての作業が遅れています。取り戻すように頑張ります。 
返信する

コメントを投稿