畑・畑・畑

         ・2006年5月より、安全で美味しい野菜づくりに挑戦しています。

株ネギ(分けつネギ)を植え付ける

2016年03月18日 | ・ネギ類の栽培


5条に植え付ける

株ネギを植え付けました。 株ネギは、この地域で栽培されている分けつネギで、葉まで食べられる軟らかくて美味しいネギです。
昨年6月30日に植え付けたものが分けつして生長したものを使いました。
昨年11月には収穫の様子を紹介していますが2本ずつ植え付けたネギがなんと20本近くに分けつして大きな株に成長したものもありました。
今回は1条に2本ずつ12ヶ所、5条で計60ヶ所に植え付けたもので、稲藁を根元に入れて少しだけ埋め戻しておきました。
秋から収穫できるでしょうが、それまでは残りの株を収穫することになります。 一本太ネギは2月に終了しています

3月始めに畝づくりを、ネギ苗を24本ずつ準備し、2本ずつ60ヶ所に
    
(写真をクリックすると拡大してご覧いただけます)



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株ネギについて (ヒロちゃん)
2016-03-18 13:13:23
 畑畑畑さんのブログを、いつも参考にさせていただいていますヒロと言います。
 10日間、ブログがお休みでしたので残念でしたが、また、鹿児島より無事に戻られてブログを再開されましたのでうれしく思っています。
 毎日、計画を立てて野菜作りをされている畑畑畑さんには関心させられます。
 私は、福岡県に住んでいて、100坪ほどの畑でやさい作りをしている主婦です。
 畑畑畑さんのブログで、ほうれん草を時期をずらして何回も種を播き収穫できるという事を知りましたし、支柱の立て方なども学びました。
 ところで、株ネギとは、ホームセンターでは何という名前で売っているのでしょうか?私は、現在、根深ネギを育てていますが、緑の部分が硬いので、畑畑畑さんが前から作られている株ネギを作ってみたいと思っています。
返信する
畑・畑・畑 (ヒロちゃんさんへ)
2016-03-18 18:37:16
閲覧いただきありがとうございます。参考にしていただいているとのこと、投稿している甲斐があって嬉しくなります。
株ネギとは、私の住んでいる地域で栽培されているネギです。植えて1年もすると分けつを繰り返して大きな株に成長するからの「名」だとおもいます。
私は、農家の方にいただいたものを植え付けて増やしているもので、種まきはしていませんので、品種は分かりません。
ネギには、分けつするものと、あまりしないものに分けられます。一本太ネギなどは分けつしにくい品種になります。
ネットで「分けつネギ」と検索すると出てきたので、申し訳ありませんが、そちらで調べてください。
一度種まきして育てると、次からは苗を植え付けて育てるのが簡単でいいとおもいます。
返信する
ありがとうございました (ヒロちゃん)
2016-03-20 21:20:40
 畑畑畑さん、早速ネットで「分けつネギ」を検索しました。

明日、種苗店で種を買って種まきをします。

教えていただきありがとうございました。
返信する

コメントを投稿